トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

タイヤチェーン

Manikan555img600x4501138127114dscf1113  先日落札したタイヤチェーンがゆうパックで今日届いた

出品者の方はとても迅速に処理(入金確認⇒発送)してくれたようだ。

日曜落札⇒月曜付振込⇒同日入金確認し発送⇒火曜日到着

自分も出品時には心がけているが、こういう取引はManikan555img600x4501138127139dscf1115気持イイ

落札額は¥8,850。出品者は購入時¥27,800とのこと。自分でも大手量販店店(超自動後退とか、黄帽w)で調べると新品はそんな感じの値段だった。今回新品・未開封品で落札したので概ね¥19,000弱浮いた計算になる。

出品者には「差損」がでて気の毒だが、愛車を買い換えたためのサイズ変更なのだろうか?(こういう人が多いみたい・・・。)

続きを読む "タイヤチェーン"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

ダウン

L42654_mountain_pine_loden 意外と物持ちが良いのか、今着ているダウンジャケットは学生時代に購入したもので、いつのまにやら13年目に突入していた。

いわゆる「自営業」になり、スーツを着なくなるのと同時に、カジュアルな服装が多くなったためか、冬場にダウンジャケットの使用頻度があがり、ついにお役御免となりそうだ。

縫い目のほつれ、布地の擦り切れ部分から怪しく白い羽が飛ぶようになってきたため買い換えることにした。

このジャケットは元来薄手のハーフコートとセットになっており、3WAYコートとして購入したものだ。かつて好きだったMcGREGORのもので、当時学生だった自分にとって¥60,000~¥70,000程度とかなり奮発したのを覚えてる。

ハーフコート部分は一昨年引退させたものの、未練たらしくダウンだけは延命させてきたのだが・・・。

続きを読む "ダウン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

ついに

P1280022FAX買いますた

事前にあげたチェックポイント

1)子機は1つ

2)デジタルコードレス

3)普通紙FAXでOK

4)液晶は漢字表記

以上を満たすのは現行機種ではPanasonicの603シリーズのみ。

子機に特殊な機能を求めないため、素直にKX-PW603DLをチョイス。

価格も今週火曜日にヤマダ電機にて事前調査したところ、

(¥22,800-¥2,000)×0.95=¥19,760

ナンバーディスプレー新規申込2,000引+ポイント5%還元によるもの。

タイムリーなことに今日のNIKKEIプラス1(日経新聞土曜日朝刊のおまけ)にも特集が・・・。

続きを読む "ついに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

確定申告

・・・の季節がやってきました。

会社(銀行)員時代から、給与収入+不動産収入のツインカムだったので、確定申告自体は昔からなのだったりする。そのころは不動産収入が少なく、給与の源泉徴収表を添付するだけで後は税理士に任せっぱなしでよかったのだが・・・。

今、所得の約7割が不動産に変わり、給与収入のほか、株式等の譲渡益も出てきているため、ある程度当方での作業・準備がMUSTになっている。

そんなに収入は変ってないのに(小粒涙)。

青色申告の帳簿関係は、基本的に手書きなのだが、出納帳などはかなり計算がメンドクサイ。計算自体は+-だけの単純なのだが・・・(汗)。

って言うわけで、下書き段階ではExelを使用し、出来上がったものを手書きで清書なんて馬鹿げた事を行ってたりする。

なんつーか、とっても無駄な作業なんですけど・・・orz

まぁ、帳簿なんてその都度つけてればいいのだが、

領収書だけ保存していて、帳簿作成は正月明けに始めるなんてヒト(俺含めて)多いですよね・・・?

いや多いはずだ!

多いに違いない!!  

なんて叫んでもコトは進展しなかったりするw。

なんとか月内に終わらせ、2月頭に税理士へ渡したいと思っているが、残された猶予は少ない。この週末でやらねば。

でもFAX買いに行きたいし・・・。通販するかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月23日 (月)

Fax選び・・・始めました。

唐突だが、我が家には娘が2人いる。長女は来年度に順調に行けば(って普通は順調なのだがw)小学4年生になる。ついに、というか『子供会』の役員の順番が巡ってきてしまった(といっても奥さんがなのだが・・・)。

どうやら、役員間の打合せなんかでFAXがあると便利らしい。買ってはどうかとの話が持ち上がった。現状我が家にはFAXがない。あるのは電話機が1台のみ。子機もなければ、非コードレス。当然ながらナンバーディスプレー(ND)も非対応(っていうか液晶自体ついてないww)。ものスゲー旧型機なんですね(大粒涙)。

変な勧誘(マンションとかetc)の電話も多いので、ND付にしたいとかねてより思っていたところに降って湧いた話。仕事のからみでも自宅にFAXがあると便利だナって思ってたので、購入すること自体は即決(大汗)。

こうなると大好きな「事前調査」の時間がやってきますね・・・。昨年夏に実家のFAXが壊れたため、親父の付き添いで買い替えにもいったし・・・。

いつのまにか、家庭用FAXって主流は感熱紙じゃなくなったんですね(昨年知った)。会社ではずっと感熱紙のを使ってきたから、ちょっとビックリ。まぁ感熱紙は保存に向かないし、普通紙の方が何かと便利。その時は何も考えず値段でNECをチョイスしたのですが・・・(自分のじゃないし)。

現在は熱転写方式(むかしのワープロリボンみたい)が主流ですが、個人的にはインクジェットにして、プリンター・スキャナーとの複合機みたいなのがイイんですけどねぇ。そんで、プリンターはいつもA4ハイエンドを購入してるんで、写真画質に妥協はしたくないw。そんなのねぇよ!! なんて突っ込みはいらんですヨ(自分が一番良く知ってる)。

実家のFAXを見ていつも思うのは、「印字がかすれてて汚い!」。どこのメーカーのもみんなこんなもん何スかね?

さくっと昨日、機能について(洒落ではないw)ネットで調べたところ、子機での通信がデジタルなのは松下のみらしい。盗聴が簡単な昨今の情勢を鑑みると、できればアナログ方式は避けたい。(ハンディ機をちょこっと改造すると「傍受」できるし、アキバあたりの無線機屋ならサービスで改造して売ってる。っていうか10年前アマチュア無線用のトランシーバーをスキー用に購入したとき、改造してくれたし(滝汗)

松下製で、子機は1つあればイイ。あとは液晶の文字がカナか漢字か?を選ぶと、ほらもう1択デスネ。今回の機種選択はナンツウカ簡単でしたね。どうやら2月に新機種が出る様ですので、価格との相談になりそう。基本機能さえ使えればよいので、型落ちを安くGETできるのが一番の希望。通販含めて、さぁ価格調査を実施せねば・・・。

(昨秋、掃除機を故障で買い換えたときは、モデチェン後&旧機種流通在庫(格安)払底という悪条件の中、「お買い得」を探すのに一苦労したのを思い出す。機種を調べて、コダワッタのもあるが「時期」が大事なんだと痛感・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

続 携帯電話

やっとこさ携帯の機種変済ませますた。

1)1月中に手続きしないと5250円クーポンの有効期限が切れてしまう

2)1/19(木)付でAUより新機種W41シリーズが発表となり、現行機種は在庫整理の方向

なんで、ちょっとケツファイアーでした。

今回のクーポンでの機種変更対象は

『WIN』    :W32T、W33SA、W31KⅡ

『CDMA 1X』:A5514SA、A1405PT、A5515K、簡単ケータイS

でしたが、

グロパス・FM以外の特徴がないA5514SAや、ネットでの評判が悪い京セラ端末《K》、非国産メーカーで国内実績の薄い《PT》、老人向けの簡単ケータイSを除くと、結局W32TかW33SAの2択デスネ。

続きを読む "続 携帯電話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

Livedoorとの相性

どうにもライブドアとの相性が悪い気がする。

思い起こせば、一昨年より株式投資を始めた。堅実な仕事(ある意味商売敵?)に就いていたが、諸般の事情により退職したことを契機に、ネット証券数社で口座を開設した。

もちろん多額の資金を運用できる程資金が余っているわけではなく、少額で楽しめそうな銘柄を物色していたところ、件の銘柄とであった。

ちょうどその時、悪名高き「株式分割」の真っ最中。価格が乱高下する中3連勝でき、いい気になって、再度突っ込んだとき・・・。

新株式の「クローズ」が解け、価格は急降下w 含み損40万位抱え込んでしまった。

昨年春までで(半年かけて)、何とか凌いで損益ツーペーに持ち込んだ。でも疲れて休憩しているうちに昨夏よりの相場急上昇の波を見過ごしてしまった。

そして、今週。同社への強制捜査に端を発した市場の急降下!

久方ぶりに参戦しました。火曜日の朝イチです。ツレ安となったヤフーとソフトバンクに運用資金全部突っ込みました。早くも前場終了時で若干のプラスに。

ここまでは「想定内」。

後場に入るとマネックス証券の信用取引規制により、再び大暴落。水曜日も勢いがとまらず、気がついたらマイナス50万近いorz。「想定外」デンガナ。

そして今日(もう昨日か)、めげずにHOLDしていたら両銘柄共にSTOP高。

含み損も10万位に圧縮。さぁここからが勝負ってなトコです。

思い返すと、ここまでの足掛け3年の投資でロスっているのはライブだけ。

周囲と安易に迎合せず、衝突しながらも旧来の悪弊をブレイクスルーしていくところは比較的共感している(あのやり口がBestだとは決して思わないが)。

でも、こと運用については相性が悪いみたいな気がする。

株式投資をする中で、いろいろ「勉強」させてもらっているから、決して嫌いではないのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月16日 (月)

良いレンズ

昨晩(正確には「さっき」だが・・・)書いたように「良いレンズ」が欲しい。

CanonのKissDが’03/09(だっけ?)に発売されたとき、猛烈に欲しかった。価格的なブレイクスルーがあり、デジタル一眼レフ(デジイチ)がようやく手の届くところに来たからだ。でも冷静に検討すると、電源Onからの起動の遅さ他、細やかな使い勝手の悪さが目に付いたんで、スルーした。

すると半年後、ライバルのニコンよりさらなる高機能エントリー機D70が発売に・・・。速攻買おう!と思ったが、デジタル製品は初物注意が鉄則と自分に言い聞かせ、こなれた半年後(’04/09)に購入。本体+標準レンズ+望遠レンズ+コンパクトフラッシュ(CF)で20万した。長女の運動会で即実践投入、これまでのコンデジとは一線を画す画質にただただ吃驚したのを覚えてる。

でも・・・1年使ってみると細やかな不満点がでてくるもんですな・・・。

続きを読む "良いレンズ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

新江の水

Dsc_0012 昨日の冷たい雨が嘘のように、朝起きたら日が差していた。

先月、新江ノ島水族館のタダ券をもらっていたのだが、有効期限が1月末と迫ってきてるので、急遽子供連れで行ってきました。

自宅Dsc_0020から海岸線沿いにR134を行くこと30分。

やっぱし、昨日の天気もあって、波は結構高い・・・。寒い中だが、サーファーの数は多い(ある意味尊敬・・・)。

頑張って朝9時半に出発したこともあり、10時に到着!

続きを読む "新江の水"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

携帯電話

P1110019 P1110020 AUから機種変更の割引キャンペーンのDMが届いた。もれなく5,250円割引してくれるとのこと。そういえば今の機種は2003年2月購入だから、もうすぐ4年目・・・。物欲の血が疼き始めた。

ところが、DMをよく読むとキャンペーン対象機種に自分の携帯がなってない!!

カミさんの機種が該当してました。>だめじゃんオレ(涙)

カミさんのもオレと同時購入だからもうすぐ4年目なのね。(オレにもキャンペーンしてくれ)

つうことで、そろそろ奥方の機種変更をしようと思っている。手始めにAUショップへ行ってカタログもろてきた。さすがに4年経つと隔世の感があるね・・・。WINって何?状態w

とりあえず1月中の期限内に奥の機種変更をすませるつもり。オレのはTS-CUBICカードで貯めたポイントをAUポイントへエクスチェンジした後に機種変更しようと考えたので、2月以降だな・・・。これからカタログと「にらめっこ」して研究せねば。

でもこういう買う前の「選定の時間」が一番楽しかったりする罠・・・。(まず最初に買うのはオレのじゃないのに・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月10日 (火)

Blog はじめました。

毎年年初に「今年こそHP作成するぞ」と誓いつつ、早数年・・・。

ヤフオクで購入したホームページビルダーも版が替わるどころか販売会社も替わっちゃった(昔IBMだったと思うが、今はソースネクストみたいですね。)? 使わないまま寝かせておくのも何なんで、知人に上げてしまいました。

今年はハードルを下げてBlogから入っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »