« ラッシュ・・・30D? | トップページ | 30D キタ━━(゚∀゚)━━ !!!! »

2006年2月22日 (水)

CaptureNX 買いたいケド

Cnx_01 昨日ニコンよりプレス発表されたCaptureNX・・・。

ニコン製デジイチ使いなら、NIKON CAPTUREシリーズは持ってて損はないっつうかほぼ必携っていう感じのソフトなんだけど、その新作がCaptureNX。5月発売予定らしい。いろいろ新機能が盛り込まれてるみたいだけど、自分的にはこの新機能・・・

画像のゆがみを補正するゆがみ補正機能を追加
 高倍率のズームレンズの広角側や望遠側を使ったときに発生しがちな画像のディストーション(樽型や糸巻き型のゆがみ)を簡単に補正する便利な機能も追加しています。

が気になる。どうしても高倍率ズームを使ってると程度の差こそあれ、樽型の歪曲収差がでる。気になる人はフォトショップあたりで修正するんだろうけど、普通の人間には面倒くさい。そんなのが自動で補正できるなら、それにこしたことはないっつうわけだ。使用レンズは純正かつD/Gタイプレンズに限定されるみたいだけど、自分みたいに最近参入したユーザーには関係ないし(っつうか、今からレンズ揃えているんで、新品購入前提だからD/G以外ありえないわけだ)・・・。

気になる点は

1)5月発売っていう時期

秋に次期Windows「Vista」が発売されちゃうのに、この時期に販売??

すんなり次期OSに対応できるのだろうか?パッチあてまくりだったらヤダな・・・。Verが進んで、スムーズになった頃購入したい。反面、今のCapture4をいつ手放すかが問題・・・。市場価値はどんどん下がるだろうし・・・。悩ましい。

2)動作の軽快さは?

Capture4は機能が優れているものの、動作がとんでもなく重い。推奨環境もレベルが高かった。Verアップしていく途中で(Ver.4.3.1あたりだったか?)大分改善されたけども・・・。今回のも推奨メモリは1GB。まぁそんくらい自分はデフォで積んでるけど、ノートPCのヒト大変だななんて思う。今回から新機能を追加したりしてるんで、ちょこっと心配。

デジカメ本体と別売にしている点については賛否両論ある。

ただ、自分としてはデジイチ本体と、現像ソフトを別売にするのは、ある意味理解できる(CanonはDPP同梱だけども)。

同梱の場合、

A)デジイチ本体の購入価格に、ソフト代が込ということになる為、複数台本体を購入するヒトは無駄になる。

B)RAW撮りしない人や他の現像ソフト使用者には「宝の持ち腐れ」になってしまう。

C)ソフトのフルモデルチェンジ(メジャー・バージョンアップ、つまり今回のようなケース)時にも、本体を買換えないとソフトが入手できない。

から、別売形式は合理的なんだろうと思う。

Capture4(もしくはそれ以下)を使用している場合、アップグレードパスがなく、正規パッケージ品の購入しか手がないのは残念だが、実売価格考えれば止むを得ないかってな気もする。AdobeのフォトショップCS2なんて10万円コースだもんね(Adobeがボリスギって話もあるケドネ)

こういうソフト面がどんどん進化してくると、BODYの販売ってどうなってくのかな?

(交換)レンズは持ってないと、その画角で撮影できないが、ある程度の性能を持ったBODYであれば、ソフトウェア処理をハイスペックPCにやらせることでケリがついちゃうようになるかも?そしたらBODYは性能UPによる買い替えニーズ自体は減ってくんじゃないのかな?

現像ソフトひっくるめた技術向上がない会社のシステムは魅力がないし、消費者も購入しなくなるだろう。でも、ソフトが改善されていくと、メーカー自体の喉下を締め付ける結果になる日が来てしまうのでは・・・な~んて思った。

|

« ラッシュ・・・30D? | トップページ | 30D キタ━━(゚∀゚)━━ !!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/795560

この記事へのトラックバック一覧です: CaptureNX 買いたいケド:

« ラッシュ・・・30D? | トップページ | 30D キタ━━(゚∀゚)━━ !!!! »