« こうせつとくず(謎)w | トップページ | 超弩級!! »

2006年2月17日 (金)

(;´Д`)'ふぅ、やっと一息。

ようやく今日、確定申告の資料一式を会計事務所に提出できた。

概ね1ヶ月くらいかかっただろうか・・・。現金出納帳くらいはこまめにつけよう!といつも思うんだけど、夏休みの宿題よろしく、いつも後回し。結果的に押せ押せのスケジュールになってしまう。

昨日から申告期間も開始、Newsで見たケド、仲間 由紀恵が早々に申告したようだ。5年ぶりに歌手デビューした彼女なワケだが「恋のダウンロード」は昨年の収入にハネテナインダロウナ なんてクダラナイコトヲ想像してました。

下手の横好きで、株式投資なんてやったりしてる。

しかも勉強不足で、

一般口座開設→特定口座(源泉徴収ナシ)

なんて推移をしてるから、確定申告が必要になる。普通の人は特定口座(源泉徴収アリ)にしとけば、何も問題ないのにね。

自分の場合、給与所得以外の所得とかがあるから(というか、そっちの方がメインなわけだが)、どうしても確定申告は必要。

なら、一般口座とか特定口座(源泉徴収ナシ)でいいじゃん!!

なんて思ってたけど、いざ申告するには、過去の取引明細をひっぱり出して、個別に損益を確定させる必要がある。

簿記をやった人間ならわかるだろうが、先入れ先出し法とかじゃなくて、移動平均法で購入単価も計算するから、ナンピン買いした銘柄なんか、もうメンドクサイの極地だ。

そんで、その計算方式をイチイチ会計事務所に報告・説明すんのもかったるい。

素直に源泉徴収アリの特定口座にしとけばよかったorz。

そんな反省も踏まえて、今口座の種別を変更手続き中。あわせて所有銘柄も特定口座(源泉徴収アリ)へ保管替手続き中デス。これで来年は少しは楽になるかナ?

年明け以来、幸か不幸か購入のみで「売却」をしてないため、今年度の損益が実現してないので、途中からの変更もできるみたい。良かった・・・。

っていうか、ライブドアショックで、ソフトバンク・Yahooとも売るに売れないだけなんですけどね・・・(大粒涙)。

まぁ信用じゃなく「現物」取引だからそんなに焦ってはいないんだけど・・・なんて強がってみたりして。

|

« こうせつとくず(謎)w | トップページ | 超弩級!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/737092

この記事へのトラックバック一覧です: (;´Д`)'ふぅ、やっと一息。:

« こうせつとくず(謎)w | トップページ | 超弩級!! »