« ドッジボール大会 | トップページ | 真のDUALコア »

2006年2月 6日 (月)

周回遅れと焜炉

Line1 1999年3月、当時の上司(支店長)の業務命令?!もあり、NotePCを購入した。

それまではWindows95発売当初に実家で購入した初期のFMV(Pentium/133MHz→Winchip2/200MHzへ改)を使用していたが、簡単なWindowsに付属のゲームとネットサーフィン&メール位しかPCを使ってなかった。なんと、表計算もワープロ専用機+電卓!!(爆)

1999年、新たに異動してきた上司が、しきりと(ノート)PCの利便性を説き伏せ、自分を含む部下に購入させた。当時の職場は会社の財政が厳しく、IT投資なんてできる状況になかったので、購入はもちろん自腹だった。みんなNECやら富士通やら東芝やら、色とりどりの状況。そんな中自分がチョイスしたのはVAIOのZ505。当時、初号機が発売になったばかりだったが、コイツにひとめぼれ。同僚の中で一番高かった(当時付属品込みで40万位)が、当時まだ東京在住であった友人の小林コーチに付き添われ購入した記憶がある。

そんな大枚はたいたのだから、当然活用したい!!という強迫観念にかられ、かなり独学で勉強した。そして、その秋には初級だがシスアド合格!!我ながらスゲーと思う。

そして2000年2月、古くなったデスクトップPCを買い換えようとしたところ、またまたその上司の悪魔のアドバイス・・・。「自作しろよ・・・。」

そしてPen3-667MHz(Coppermine?)で何とか完成した。(知人の手伝いが凄く助かった。っていうか助けがなかったら無理だった。)

その後2002年3月にPentium4-2GHz(NorthWood)

2004年5月Pentium4-3GHz(NorthWood)と順調に入替が進んでいる。(全て自作)

2005年5月には事務所に自分用のAthlon64-3000+/Veniceを設置した。

さて、今年は2年おきのタイミングに当るわけだが・・・。

特にこれまでも2年を意識しているわけではない。只、

1)HDDの容量が満タンに近付いている。

2)時間の経過で、HDDのクラッシュ(故障)が怖くなりつつある。

3)CPU含めた総合的な性能(スピード)が限界近い。(市販モデルのローエンドといい勝負になってしまっている)

なんて症状がでてくると買い換えている状況だ。幸いパーツの知識があるため、分解し、可能かつ必要なものは再利用(DVDドライブ等)し、不要なものはヤフオク等で比較的高く捌けている為、「追い金」は10万以下でハイエンドに近い構成まで作製が射程距離となる。

前置きが長くなったが、今自分のマシンは上記3条件を満たしつつある。

かつて程PCゲームをやらんので、グラフィック系は現状でもOKなのだが、

A)デジイチで撮りためた写真にHDDが占拠されつつある

B)写真の現像をNC4で行なっているが、100枚位(1回の撮影分)をバッチ処理で一括変換(現像)するのにも約1時間かかる

などと破綻を来たし始めている

状況的には、まだ周回遅れにはなっていないが、3/4周差位は離れてきているといったところだろう。折しも今はCPUがIntel/AMD両陣営ともDUALコア化してきており、この秋にはミドルエンドクラスまでDUALコアへのリプレースが進むと思う。ロードマップはこちら参照001l

自分的にはこのタイミングでCPU・M/B・メモリの交換を考えている。Intelでは今秋にコードネームConroe(コンロー)という次世代CPUが控えている。現在Sumithfield等パチモンのDUALではなく、真の意味のDUALコアCPUだ。そして、その頃には次期WindowsであるVistaも発売される他、各アプリケーションもこれまで 以上にマルチコア(スレッド)対応が進むと思われる。

現状でもAthlon64X2等、真のマルチコアCPUがあるが、自宅用は敢えてIntelにコダワリタイ。なんていうか、チップセット含めた信頼性が違うんですよね。相性問題にも悩まなくてイイし。そういえば、林檎ちゃんの中の人もIntelになっちゃうんですよね・・・。

 

|

« ドッジボール大会 | トップページ | 真のDUALコア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/632671

この記事へのトラックバック一覧です: 周回遅れと焜炉:

» Windows Vistaの周辺 [高性能で割安なパソコンのメキキ]
VistaはかなりのハイスペックPCを要求しているようですね。いまあるパソコンでは動作しないという心配もあります。Vistaに関 [続きを読む]

受信: 2006年7月11日 (火) 20:29

« ドッジボール大会 | トップページ | 真のDUALコア »