« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

NikonシェアNo1への挑戦

Nikonは昨日、向こう3ヵ年の中期経営計画をプレス発表した。

D70を使用していることもあり、自分が興味があるのは、同社のデジカメの動向。プレス発表の中では「08年度にはデジタル一眼レフで40%以上のシェア獲得を目指す。」とのこと。

DSLR(デジイチ)は、同社の他にもCanon、コニミノ(SONYへ譲渡)、ペンタ(三星と提携)、Olympusに加えて、Panaの新規参入など「群雄割拠」状態にある。

そんな中でシェア40%確保するということは、シェアNo1を獲る!ということと同じだ。本当にできるのだろうか・・・

続きを読む "NikonシェアNo1への挑戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

Revolution 赤丸急上昇!!

今日PC Watchの記事で、任天堂の次世代ゲーム機「Revolution」がでていた。

記事によると、Revolutionは現行のGameCUBEの機能拡張版になりそうだとのこと。IBM製CPU+ATi製GPUというプラットフォーム自体は変えず、両チップセットを高速化したものを搭載することにより、互換性を持たせるという。

また、任天堂以外のゲームもエミュレート対応するとのこと。「メガドライブ」のセガタイトルと「PC-Engine」のハドソンタイトルをサポート予定。つまり、Revolutionは他社プラットフォームもひき受けることで、商機を増やす方策らしい。

続きを読む "Revolution 赤丸急上昇!!"

| | コメント (0)

2006年3月29日 (水)

牙の抜けた狼

Inid 今日、明日とカミサンが実家に帰省している。戻ってくるのは明後日だ。

「こういうときこそ鬼のいぬ間の洗濯」と、世の旦那諸兄は思うのだろうな・・・。

自分の場合、結婚が早かったせいか、特にそういう気が起きない・・・。(別にカミサンが時折このBlogを読んでるからじゃなくって・・・)

今朝から、今日は何しよう・・・と考えていたのだが、特に思い浮かばないorz。何となく月水金はジムに行くことにしてるんで、今日もそうしよう位しか思いつかないw

こういう自分は牙が抜けてしまった狼なのだろうか・・・。

続きを読む "牙の抜けた狼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月28日 (火)

WinnyとPlala

先日来よりWinnyを悪用するウイルスが猛威を振るっており、個人情報や国家機密が流出して騒ぎになっている。

一度流出したファイルはほぼ永久的に回収が困難だから、たちが悪い。

先般Blogにも書いたけど、安部官房長官の

「Winnyを使用しないことが望ましい」

なんてトンデモナイ発言も飛び出したりしている。

そんな中、大手プロバイダーの一つであるPlalaが、Winnyを利用した通信を全面停止することにしたようだ。

続きを読む "WinnyとPlala"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

小学校で英語?

今日の夕刊(日経)1面TOPは、「英語、小学校で必修に」

中央教育審議会/外国語専門部会から「小学校から英語を必修にすべき」という報告が今日だされた。これを受けて文科省は2006年度にも指導要領を改訂の方向だとか・・・。

夕方のNHKのNewsでもとりあげられ、「早ければ2年後から実施、小学校5年生以上を対象に週1時間程度」などと報道されていた。

夕刊以外にも調べてみたくなり、ググってみたところ、まだあまりネットには出ていない(苦笑)。唯一ひっかかったのが、Asahi.comNHK・・・。

続きを読む "小学校で英語?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Over 2000 Hits!

3/6に1000を超えた後、順調に推移し(というかピッチがあがり)、本日早朝ようやく2000を超えました。ご覧戴いた方々に多謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

春を探しに・・・

Dsc_0141_1 今日は日曜日。天気が良いこともわかっていたので、御殿場プレミアムアウトレットモールへ往復100kmのドライブをするつもりだった

自分用のスプリングコート、長女用のデイパックをLLBeanあたりで探そうかと思っていたのだが・・・。

朝からどういうわけか頭がイタイ・・・。我慢して車に乗り込み1km程走ったところで、どうしても我慢できず、引き返すことに。

目の後ろというか後頭部?がズキズキ痛む。昔から実家の親父も、同じ偏頭痛を抱えていた。どうやら遺伝なのだろうか?

続きを読む "春を探しに・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月25日 (土)

1周忌?

V1 ←右の写真は、昨春まで約4年間、2.4万㎞乗った愛車。クルーガーVは2000/11に旧ビスタ店で、ハリアーの販売停止(それまで、ハリアーはトヨペット店と併売されていた)とともに発売された。

次女の懐妊が確認された2000年年末以降、独身時代より愛用していた2Doorクーペでは「手狭」、「妊婦が乗り降りしにくい」ことをカミサンから指摘され、「これ幸い!」と買い替えることに・・・。

もともと「次はハリアーにしよう」と夫婦で決めていて、付き合いの深いビスタ店に行ったら「もう扱ってない!!」とつれない返事。

「こっちのが新しいから、こっちにしようよ」との馴染みの担当(今じゃ副店長・・・)に薦められ2001/1契約→2001/3納車の運びとなった。

車自体は、車内が広々とし、ゆったりと座れるため、家族みんなでとても気に入っていた。

ところが・・・。

続きを読む "1周忌?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月24日 (金)

フラッシュメモリ価格下落

Pic_ex3cf アキバでは150倍速のSDカードで2GBモデルが、¥7,780円で売ってるらしい(テクノハウス東映)。

所謂ノーブランドというかマイナーメーカーの特価品だけど、この容量でこの価格は驚きだ。自分はCFを主に使ってるから、SDは関係ないんだけど、SDの価格設定自体はメーカー間の競争の関係上、他のフラッシュメモリの価格にも多かれ少なかれ反映される。

デジカメや携帯電話といったものには必須のフラッシュメモリーだけど、価格の下落は凄まじいものがある。

2000年頃、FUJIのFinepix4700Z用に買ったスマートメディア64MB → 2002年頃OlympusX-2用に購入したxD PictureCard128MB → 2004年にD70用に購入したCF512MB。全て¥8,000~10,000円前後で購入している。

製造プロセスがシュリンクされ、コストダウンが進み価格下落が起きているのだが、1年間で価格が半額近くまで下がっているようだ。

続きを読む "フラッシュメモリ価格下落"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

PIE2006とDMC-L1

Dmcl1_1 本日3/23(木)から、東京ビックサイトにてPhoto Imaging Expo2006が始まった。

3/26(日)までの4日間の開催で、17ヶ国から約150社が出展するアジア最大級の写真関連イベントだそうだ。

素朴な疑問なのだが・・・。

先月米国でPMA2006という同種のイベントが開催されていた。日本国内で開催する意義については異論はないが、たった1ヵ月後に同種のイベントを行うのは何でだろう?せめて3ヶ月から半年以上離して開催すればイイのにと思うのだが・・・。

出展するメーカー各社も新商品の発表準備が大変じゃないの?それとも発表の場が2回あるから、アピールする機会が増えてグー!なんて前向きにとらえてんのかな??

続きを読む "PIE2006とDMC-L1"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月22日 (水)

WindowsVista、延期だって・・・

Vista 次期Windowsである「Vista」は、この秋にも発売って言われてたけど、発売延期が決まったそうだ。

正確に言うと、「個人向けは来年1月発売」になったとのこと。法人向けVL(ボリュームライセンス)版は、今年11月に発売されるみたいだけど。

参考記事はPC Watch

今度のVistaって「法人」向けには、

「Business」: 新しい3D-GUIの「Windows Aero」、インテリジェントデスクトップサーチ機能、Tablet PC機能などを搭載。

「Enterprise」: 上記に加え、ドライブ暗号化機能の「BitLocker」、PC仮想化ツール「Virtual PC Express」、UNIXベースのアプリケーションを実行できるサブシステムなどを搭載。

上記2種類を発売する予定。現在のWindowsXPでいうところの、ProもしくはServer以上に該当するんだろうな・・・。

XPでのProは個人・法人の区別が判然としてなかったけど(自分もXP-Proユーザー・・・)、今度は明確にわけるみたい。

続きを読む "WindowsVista、延期だって・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

早くも桜

Cherry_1 今日は、春分の日。読んで字のごとく「春」なわけで、天気もよく暖かな1日であった。

折角の休日なので、家族揃ってドライブに・・・。

休日なのにAM7:30起床、AM9:00過ぎには出発と相成りました。目指すは「横浜こども科学館」。JR京浜東北線(根岸線)洋光台駅至近の市営施設だけど、なかなか面白い。我が家では1年前に1回訪れているが、「また行きたい」リクエストに応える形となった。

続きを読む "早くも桜"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月20日 (月)

Intel MacでWindowsXP

Mac IT Mediaの記事で、今日知ったのだが、MacでWindowsがついに動かせるようになったそうだ。

最近、Macは搭載CPUを今までのG4とかG5とかのPowerPCから、Intel製に切り替えた。TVCMでもお馴染みだ(あのCMは如何なものかと思うが、後述する)。

(IntelのNewモデルである)CORE(コードネームYonah)を次期(現行)CPUとする内容の、大幅なプラットフォームの変更をMacは断行したワケだが・・・。

Windowsは当初よりIntel(もしくはIntel互換)のシステム構成であるから、Intel-MacでのWindows稼動は可能になるかも?と見られていた。

続きを読む "Intel MacでWindowsXP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

日本リベンジ果たす!!

WBC準決勝で日本対韓国戦が行なわれた。

日本での1次予選、米国での2次予選ともに韓国に屈辱の1点差負け・・・orz。

これで予選敗退か??と97%(適当だが)くらいあきらめてた。ところが・・・。

でかした!

ナイス・アシスト!!

メキシコが米国を破ってくれたおかげで、首の皮一枚で決勝に残れた。

続きを読む "日本リベンジ果たす!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

Nintendo DS

Ds 今日、約1ヶ月遅れで誕生日プレゼントを妹からもらった。

先日来より、何が欲しいか聞かれていて、「靴下セット」「ベルト」等の日用(消耗)品をリクエストしていたのだが・・・

東北大学未来科学技術共同開発センター 川島隆太教授監修 「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング 」

が届いた(笑)。

同時に、長女宛には「おいでよ どうぶつの森 」・・・。

娘のDSを借りて、衰えつつある脳のトレーニングをしろということらしい(爆)。

続きを読む "Nintendo DS"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月17日 (金)

PS3発売延期に思うこと。

Ps3 SCEI(SonyComputerEntertainmentInc)が、PlayStation3(PS3)の販売延期を発表した。

もともと、この春に販売予定としていたのだが、どうやら今秋にズレこむ見込みらしい。

昨年、心臓部であるCell(PCにおけるCPU)の開発発表が、共同開発していた東芝・IBM・SONYからあったんで、PS3開発は順調に推移してるのかと思っていた。

今回の久夛良木健社長の談話によると、

「各種規格の策定が当初考えていたところでは、2005年8月には決定して9月にはリリースされると思っていたが、ず込んだ。しかし、もう“そば屋の出前”にはならないだろうということで、いろいろなものが見えてきたので、私の口から改めてリリース時期を発表します。11月上旬に全世界同時にスタートし、月々100万台のキャパを想定しています」

とのこと。

HDMIやB-Diskなんかの規格問題と、ソフトのコピー防止技術確立に手間取ってたようだ。

続きを読む "PS3発売延期に思うこと。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ダイニングチェアー2

Dc 先日ニトリ(楽天)で注文していたダイニングチェアーが、今日届いた。

心配していた色合いも、既存のテーブルと概ね合致し、ひとまず胸をなでおろした。

肝心の座り心地もまずまず。以前の¥25,000円の椅子より好感触なんだから、コストパフォーマンスもイイ。

椅子の足が太いこともあり、安定感もバツグン。

奥さんも気に入ったようで、一安心だ。

続きを読む "ダイニングチェアー2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

Winny使うなって・・・

今日、安部官房長官が異例の記者会見をした。

「Winny」使うなって・・・

何言ってんの?って感じだ。

ここのトコ、企業はもちろんのこと、自衛隊の「機密」までが情報流出して、Newsになっているのは、当然承知している。

でも、当該ソフトを使う・使わないは、あくまで個人の自由だ。使用を自粛して下さいなんて、政府の要職にある人間が言うべきではない。

そもそも、論点がズレてる。

続きを読む "Winny使うなって・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

Windy

Feat1_05 星野金属という会社が群馬県にある。PCを自作するような人間なら一度はきいたことがあるはずの会社。

そう、あのWindyとかALTIUMとかを製造している、あのPCケース屋のこと。

PCケースは圧倒的に中国製のシェアが高い。安いものは安いなりに作られている。これは当たり前の話。結果として、精度が悪く、ビス穴の位置が違うなんて事象も発生したりするし、微妙に側板がゆがんでたりすることもある。

星野は国産を売りにしていて、高価ながらも高い工作精度を誇っていたため、数年前までは自作erに高い人気を得ていた(と思う)。かく言う自分も、星野の名機Windy MT-PRO1200というケースを4年前に購入し、昨秋まで使っていた。

でも最近ちょっと変?

続きを読む "Windy"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

レームダック

今日は都内某所にて民主党代表/前原誠司氏の講演を拝聴してきた。自分は、月に1回、都内で著名人を招いてホテルの大広間で昼食をとりながら講演を拝聴する会に数年前より出席している。

今年は1月奥田経団連会長、2月中川政調会長に続き、今回民主党代表の話を伺ったわけだが、今日はのっけから例の問題に対する「おわび」からスタート・・・。

たぶん、新年明けには話が主催者側と民主党サイドとの間ではついていたんだろうと推察する。そして、3月の(今回の)全国月例懇談会では「4点セット」がらみのスピーチをしようと目論んでいたんだろうと思う。例の事件さえなかりせば・・・。

続きを読む "レームダック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

ロボザウルス

Raptor 今日は長女がHappyBirthday!今年は自分・長女・次女の誕生日がいずれも日曜日という不思議なめぐり合わせのカレンダー。奥さんだけ月曜日(惜しい!)・・・。

プレゼントの希望を聞くとロボザウルス?なんじゃそれっ?

本人の話を聞いても何となく要領を得ない・・・。ネットで検索してようやくわかった。恐竜のラジコンなのね・・・。

インプレスのWatchにもインプレが載っていた・・・。

調べてみると、海外の玩具であって、トイザラスが独占販売してるらしい。でも、検索をかけると楽天市場とかでも売ってる??

続きを読む "ロボザウルス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

「Intel 965」発表

Intel PC Watch記事を読んで知ったのだが、Intelの次期チップセットが公開されたとのこと。名称は「965」シリーズとなるようであり、グラフィック内蔵の有無と、機能制限で3グレード構成となる。

3/9からドイツ/ハノーバーで開催されてるCeBIT会場で、965チップ搭載のM/Bが各ベンダーで展示されていたとのことだが、Intelは同チップをまだ公式発表前・・・。

965チップは所謂NorthBridgeにあたるが、対応するSouthBridgeあたるICHはICH8に進化するらしい。

続きを読む "「Intel 965」発表"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

ダイニングチェアー

ダイニングチェアーを買換えることにした。

結婚したときに椅子とテーブルを購入したのだが、流石に10年経過し老朽化してしまった。寄りかかったりしてラフに使ってきたこともあろう。また作りが(デザイン優先で)華奢なこともある。

いずれにせよ、4脚のうち1脚は背もたれが壊れて外れてしまった。そして、4脚とも座面が破れて(擦り切れて)、クッションのスポンジが出てきてしまっている。

知人が来たときに、この状態では恥ずかしい・・・との奥方よりの依頼も来てしまった。

続きを読む "ダイニングチェアー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 9日 (木)

量的緩和解除

日銀が今日、約5年続いた量的緩和の解除を政策会合で決めたようだ。自分が現役銀行員だった頃からつづいているのだから、ずいぶん長かった・・・。こういう「異常事態」は長くは続きませんよ・・・とお客さんに言ってきた気がする(汗)。

物価動向を見極め、デフレが一応収束したとの判断から、今回解除をきめたのだが、市中金利の急激な上昇を防ぐべく、短期金利は引き続き「ゼロ金利政策」を継続するとのこと。

これを受け、(株式)マーケットは日経平均で409円の大幅な上昇が見られた。

マーケットでは、早期からの日銀総裁の発言を受け、解除が「織り込み済み」となっており、今回の発表を受け「当面の不透明感が払拭」されたと好感したのだろう。

でも・・・

続きを読む "量的緩和解除"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 8日 (水)

IXY Digital 800IS

Ixy 昨日、Canonがコンデジの新作発表を行った。デジカメWatchによると6年ぶりとのこと

同社は日本ではTopシェアを誇るものの、外国勢との戦い(三星電子他韓国勢や、全米No1のコダックの再上陸)や家電メーカー(SONY、Pana)との戦いに脅威を抱いてのものだろうと推測する。

Canonのコンデジといえば、IXYシリーズやPowershotの各シリーズがすぐ思い出されるが、意外なことに一眼レフで他社に先行していた手振れ補正機能(IS:Image Stabilizer)や高感度撮影機能は、同シリーズでは一部を除いて搭載してなかった。S1とかS2とかは例外ネ・・・。

そういった「機能」は技術として持っていたものの、メーカーの人気・知名度により「無くても売れる」状態に胡坐をかいていた(と自分は思っている)。

今回看板たるIXYにその両方をついに搭載したのは、すなわちCanonの尻にもがついてきたということなのだろうか?

続きを読む "IXY Digital 800IS"

| | コメント (0)

2006年3月 7日 (火)

BMWとコーヒー

Cafe かなり前からカフェイン中毒だ。毎日コーヒーを口にしないと落ち着かない・・・。

朝食時に1杯、午前中に1本、昼食時に1杯、午後に1本・・・。

中学生の頃、格好つけてブラックを飲む(練習?)ようにしてたので、昔からコーヒーはブラックで飲むのが常だ(たまにカフェオレ他も飲むし、スタバではカフェモカなんかも飲むのだが・・・)。

毎日、出勤前にコンビニで缶コーヒーを買うのが日課になっているのだが・・・

続きを読む "BMWとコーヒー"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 6日 (月)

Tokinaからの新製品

Tokinaroadmap お蔭様でというか・・・昨晩未明にかけてようやく1,000アクセスを超えました。今年1/10よりスタートし約2ヶ月、記事数43本というところ。先日友人が足掛け3年で3万アクセス超となったらしいから、まだまだ先は長いのだが・・・。

わざわざご覧戴いた皆様には感謝*2 m(_ _)m

さて、3/1まで米国(フロリダ州オーランド)にてPMA2006が開催されてた関係で、カメラ関連各社が新製品を発表してたので、先週は結構デジカメ関連のNewsがネット上で多く飛び交っていた。

今月は東京(ビックサイト)で同じくPIE2006が開催される。1ヶ月と経たないので、PMAほどの新製品発表ラッシュは期待できないものの、早くも互換レンズ製作会社のTokinaより、PIE2006へ出品予定のレンズが発表された。

続きを読む "Tokinaからの新製品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

ボウリング

Oisoph 来週末、子供会でボウリング大会があるという。

「一度もボウリングをやったことがない!」と娘がいうので、今日は練習がてら行ってみることに・・・。

市内にも2箇所ボウリング場があるが、

1)駅近で立地は良く、比較的新しくてキレイなれど、やや狭く、高い。また駐車場も少ない。

2)郊外で、駐車場と施設は広いが、古い

という微妙な2択。

それなら、ということで大磯プリンスホテルに併設されてるボウリング場へ行ってきた。

次週の大会も、同会場だし、下見にはちょうどイイ。我が家からはR134を海沿いに走り、車で15分というトコで、比較的近いし・・・。

続きを読む "ボウリング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

ハコデスカ

060303_182601 ハコデスカって何デスカ?なんつって・・・。

 ハイエンド

 コンパクト

 デジタル

 スチル

 カメラ

面白い略語だ。7~10万円クラスのレンズ一体型(レンズ交換しない、高倍率ズームレンズ使用)のデジカメの総称で、SONYのDSC-R1とかが当てはまるんだろう。

(余談だけど、DSCってデジタル・スチル・カメラの略なんだろうな?)

3年以上前、デジイチがまだ高嶺の花(Over30万円クラス)だったころは、ニーズもそれなりにあり、売れたのだろう。でも、KISS-D登場等によりデジイチにエントリーモデルができ、価格が劇的に下がった現在では、その存在は??と思うのだが・・・。

続きを読む "ハコデスカ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 3日 (金)

サーキュレーター

060303_121901 今日は朝から頭がイタイ。っていうか、若干キモチワルイ。所謂二日酔というヤツだ。

昨晩、会合(19:30~21:30)に1時間半も遅刻した(笑)ものの30分だけ出席。その後、流れで飲みに行くことに・・・。じつはほぼ同じメンバーでその前日も飲んでたりする・・・。

一昨日釜飯&焼鳥→昨日イタメシ&BAR

ともに痛飲

昨日は生ビール*1+カクテル(ショート)*2+カクテル(ロング)*3+赤ワイン(グラス)*3+シャンパン(グラス)*5

後は覚えてない・・・。

流石に今日はキモチワルいワケダ・・・orz

でも、昔は平気だったんだけどな。年をとるにつれムリがきかなくなってます(涙)。

続きを読む "サーキュレーター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

ビックカメラ

今日は午後に、所用で東京・八重洲の某税務コンサルへ急遽出張してきた。

事前にTELで用件の概略を話しておいたこと、こちらも説明資料をA4*1枚程度にまとめておいたこともあり、概ね30分程度で無事に用向きは終了した。

ならば・・・

ついでに・・・

アキバまで足を伸ばしたいところなのだが・・・。逆にギンザでもイイか?

(銀行勤務時は、よく日本橋界隈に出張した後、「直帰」にしてアキバに行ってたな)

続きを読む "ビックカメラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

際立つ存在感

3月1日。暦の上では今日から「春」になるのだというのに、朝から冷たい雨・・・。出勤時に車で外気温を計ったら5℃だって・・・。寒いわけだ。

ここ数年、日々が過ぎるのがとても早く感じる。こないだ、新年を迎えたと思ったらもう3月なんて・・・絶句。このBlogも1月上旬に始めたわけだが、足掛け3ヶ月というところになるなんて・・・。先日のMyBirthdayに600hit、今週中にはOver1,000hitいきそうな感じで推移してる。

さて、昨日は久々に腰を落ち着けてサッカー(対ボスニアヘルツェゴビナ戦)をTV観戦できた。(普段はジムで自転車漕ぎながら・・・とかが多い・・・汗)

続きを読む "際立つ存在感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »