« 新PCを決定! | トップページ | 5/12に・・・ »

2006年4月21日 (金)

まだ?もう? 合言葉はFreedom

うーん、頭の回転が鈍い(っていつものことか・・・)。ぢつは今日も二日酔。

昨日は地元のまちづくり団体での月イチの「例会」だった。今月は自分の委員会が主催月だったんで、会場にやや早めに到着し、設営。例会では(慣れない)司会を担当し、例会後はメンバーと打ち上げに・・・。帰宅はAM3:30過ぎですorz。

飲み会は断れない性格&地元なんで終電の心配も無い&スタート時間がPM10:00過ぎと遅い

といういくつかの要因が重なって午前様という状況。

最初は、「今日の反省点」とか、「今当団体が全体として検討している議題(上部組織の大会を当地に誘致するか?)」というものが話題だったのだが、1次会16人→2次会6人→3次会3人と経る(減る?)に従い、話題は怪しい方向へ・・・

自分の所属している団体は、単年度制であり1月~12月で締めくくる。理事の任期も当然左記に合わさってる。

ちなみに組織は、一般(フロア)委員→委員会幹事→副委員長→委員長→室長→副理事長・専務理事→理事長という具合。この他に、直前理事長と監事という役職がある。理事会は委員長以上のメンバーで構成されている。

「次年度」TOP(理事長)は7月頭に決まり、副理事長数名をすぐに指名。そして副理事長が室長・委員長といった理事を選び「組閣」していく。各委員長は7月下旬には副委員長と幹事を選任するため、夏場以降は当年度と次年度が並行して走る形になる。

まだ4月、でも、もう4月。当年度にとってはスタートしたばかりだが、次年度に向けた動きは水面下で始まってきたみたいだ(笑)。

一昨年5月に入会し「フロア」→昨年は委員会「幹事」→今年副委員長。来年は?

やばっ。

確実にステップアップしてるんでwある程度覚悟してはいたものの、「来年は理事に・・・」というプレッシャーが出てきてる。昨日もだんだん話がそっち方向に・・・。

「なんで嫌がるの?」「たいしたことないって!」「いい経験になるよ!」「お前ならできる!」

・・・・・・・・・。

「気にかけてもらえる」「誘いの声をかけてもらえる」「能力を認めてくれる」ということは自分にとっては「幸せ」なことだと思うんだけど・・・。そこ(理事を引受ける)まで、どっぷりこの組織には漬かりきれてない自分がいる。

現状に不満を抱いているから「文句」を言いたくなる。誰もが同じ会費を支払って運営されてるから、相手が理事であろうと無かろうと、誰彼構わず「論戦上等」となれる。とくにしがらみが無いから、「好き放題に意見が言える」自由がある。でも、体制側に入ってしまったら、こうした「自由」は手放さなければならない。「翼をもがれた鳥」のようになり、おとなしくカゴに入れられてしまうのは、まっぴらご免蒙りたいというところだ。

時間的拘束も気になる。理事になれば今のように行事に好き嫌いをいえない。自分なりに取捨選択し、面倒なのは避けてきたが、皆勤賞を求められる立場になってしまう。でも自分の時間は「家族と過ごす」「自分の趣味に費やす」「健康のため定期的なジムでの運動を確保したい」というほうが、優先順位が高いし、この現状を変えたくない。

やっぱり、「自由」でいたいというのが正直な「本音」だ。

|

« 新PCを決定! | トップページ | 5/12に・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/1488301

この記事へのトラックバック一覧です: まだ?もう? 合言葉はFreedom:

« 新PCを決定! | トップページ | 5/12に・・・ »