« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

帯域制限について

Plalaに続いて@niftyも、Winny対策するらしい。っつうか、4/28(金)から始めてるみたいだ。以下、HPより抜粋・・・。

『当社では、~中略~ 4月28日(金)より、ファイル交換ソフト(Winnyなど)利用時の通信速度の制限を順次拡大いたします。
本制限は、一部のお客様による、連続的且つ長時間に渡り大量のデータをやり取りするソフトウエアからの通信により、多くのお客様の通信速度低下を招く状況を解消するために実施するものです。
なお、特定のお客様の通信速度を制限するものではなく、メールの送受信やホームページの閲覧、データのアップロード・ダウンロードには影響ございません。 』

続きを読む "帯域制限について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GW2日目・・・

Ts350037 なんですが、貧乏暇ナシってことで?特段出かけず・・・。

AMは撤去・処分した90cm水槽用に使ってた照明器具を清掃→写真撮影→商品説明作成→ヤフオク出品等すると同時に、不用品の整理も進めてました。

モノを「集める」ことや、システムを組上げるのには、結構なパワーが必要(金もなんだけどねぇ)なのはもちろん当たり前の話なんだが、「捨てる」ことにも相応のパワーがいるんだよね。今回は複数の水槽システムを縮小させつつ、まとめて行くわけなんだが、なかなか捗らないorz。

続きを読む "GW2日目・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月29日 (土)

GW突入!

1 今日から黄金週間突入。といっても自分は

ニートじゃないけど、「年中休業」みたいなもんだから・・・(汗)。

4月最後の週末ということもあり、今月一杯までの優待期限であったチケットを活用すべく、午後から大磯プリンスホテルへGO!

まぁ宿泊じゃないんだけども・・・(大汗)。

付属施設たるボウリング場で一汗かいてきた。先月早々にも行ったんだけど、超久しぶりだったんでスコアがorzだったから、今日こそリベンジ!!を意気込んだのだが・・・。

続きを読む "GW突入!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EX-Z1000

Exz1000 カシオから5月に出るらしい表題のデジカメ「EX-Z1000」

コンパクトデジカメというカテゴリながら10.1Mピクセル(画素)を誇るらしい。「EXILIM ZOOM 」というブランド名から解かるとおり、IXYなんかと同じく「スタイリッシュ」なタイプのコンデジだ。スタイリッシュなタイプ=CCDサイズは当然小さい(今回のは1/1.8インチ)のに、Over1000万画素って、画質的に破綻しないのか?

早速デジカメWatchにレビューが出ていたので興味津々で覗いてみた。

続きを読む "EX-Z1000"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月28日 (金)

№102

109 ちなみにこの記事で102個目になったようだ。ってことは昨日が100個目だったんだ・・・。2月以降ほぼ毎日更新状態だからかな?ようやく3桁突入できたものの、4桁目まではたどり着けるモノなのか・・・先が長すぎ(汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越ました(謎)

Plalayokoといっても、リアルな話じゃなくって・・・。

5/12のB FLET'S開通に向けて、ISPも変えることにしてたんだけど、ようやく新規契約した「Plala」から書類が届いた。NTT経由で「パック」契約したんだけど、お得なプロバイダパック契約の選択肢が「@nifty」「ASAHIネット」他計10社しかなく(といっても大手は網羅してる形なんだが)、一番割安感のあったPlalaにしてしまった。

Plalaは、Winny使用制限等、いろいろ物議を醸すトコなんだが、自分の実使用上は特に問題ないんで、「ポリシー」なく決めてしまったというのが真相だ(大汗)。PlalaはNTT系だというのもある(いざという時、会社でお願いしてるNTTの担当SEに文句が言え、対処してもらいやすい)のだが・・・。

続きを読む "引越ました(謎)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月27日 (木)

サルベージ

Fuji 廃棄処分予定の旧PC(Gateway2000)から、HDD/LAN/メモリ/ビデオカードを取り外したことは、昨日もBlogに書いた

HDDはMaxtor製85120A8(Diamondmax1280)・・・5.1GB!!少ねぇ・・・。もともとは妹の購入したPCであり、(ずっと使ってなかったくせに)何とかデータをサルベージして欲しいと昨晩になって急にリクエストがあった。

そこで、とりあえず会社においてある我がAthlon64機につないでみたところ・・・、あっさりと無事に認識。とりあえず我がマシンに全内容(といってもせいぜい2GB程度なのだが)をコピーしておいた。

IDE→S-ATAへのドライブ間コピーだから"あっという間"かと思ったのだが、流石に約10年近い骨董品だけあって、IDEの転送スピードが激遅。何だかんだで10分以上かかってしまった・・・

続きを読む "サルベージ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

リサイクル

Photo_1 ようやくNewPCが届いたんで、昨日実家に設置したのだが、旧PCは当然不要になってる。約10年前のヤツ(MMX Pentium200MHz!!)なんだが、結構ガサバル。ミニタワーとケースには書いてあるが、実際にはミドルタワー以上の大きさ。もしかしたら(フル)タワーよりは小さいから「ミニ」なのか?

その上モニターはCRT。今は亡き(というか民事再生中の)飯山製17インチ・・・。クソ重い。とりあえず、昨日のうちに事務所へ持ち込んでおいたのだが、いつまでも放置しとくわけにはいかないってんで、処分することに・・・

続きを読む "リサイクル"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月25日 (火)

ようやく到着

やっと実家用のPCが届いた。Gateway”GT5020JP”、昨秋のモデルらしいが、Pentium4-630(3GHz)にメモリDDR2-512MB、チップセットはIntel945Gと、現在でも”そこそこ”のスペック。自分が使うんでも、メモリの1G化、ビデオカード追加ぐらいでOKそうな感じで、追加負担はいいとこ3万円見とけば良さそう?な感じ。

所謂メーカー再生品(中古品、リファービッシュ)だから、価格も税・送料込で¥62,800円とOS(WinXP Home)込みなのに格安。昨秋の発売当時は¥74,800円だったみたいなんで▲¥12,000円。この差を大きいとみるか小さいと見るか・・・。

ある程度自作経験があり、不具合があっても、その箇所を「特定」できる知識がある人や、「特定箇所をパーツ交換できる」人には、リファービッシュ品でも特段問題なく、「割安感」があってイイのでは?

今回は自分的にはいい買い物ができたかな?と思ってる。

続きを読む "ようやく到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

成長とスペース確保

いつの間にやら、早いモンで子供達は小学校4年生と幼稚園の年中さん。ホント、子供の成長って早いなぁとつくづく感じてるんだけど、成長に比例して(反比例?)自宅のスペースは徐々になくなりつつある。

いくら自己(自社)所有とはいっても、賃貸住宅3DKでは絶対的な面積が少ない!!・・・orz。床面積は当たり前ながら、「増やす」ことができないし・・・(転居前提にしないと無理)。

そんな流れの中、エンゼルの死を契機に、水槽を1つ減らすことを決定した(しかも一番巨大な90㎝規格水槽なのだが)ワケだけど、今度は服も処分していくことに・・・。

続きを読む "成長とスペース確保"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blu-ray約10万って・・・

Bluray PC(5インチベイ)内蔵用のBlu-rayDiskドライブが、先週末Panasonicよりプレス発表されたみたいなんだけど、その価格が驚愕!!

店頭価格で10万円前後!!!

って誰が買うねん(爆)!!

こういうドライブらしく、既存の規格は(もう一つの次世代DVD規格を除いて)全て網羅してる。CD‐ROM/R/RW、DVD-ROM/R/RW/+R/+RW/RAMは全てカバーしてるってことなんだけど、その他にBlu-rayのROM/R/REをカバーすることで「新製品」として10万円。

所謂全部いりのDVDドライブが5,000円切って入手可能(もちろんバルク品だし、メーカーもLGとかだけど)なのに、Blu-rayの付加価値が、¥95,000円ですか・・・。

続きを読む "Blu-ray約10万って・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

炎のゴブレット

我が家の娘達は「ハリーポッター」が大好き。そして恥ずかしながらワタクシモ・・・(汗)

「賢者の石」「秘密の部屋」「アズカバンの囚人」はもう何度も見ている。そんで最新作(第4弾)が「炎のゴブレット」。正月映画で今年やってたヤツだ。

待ちに待ってたけど、ようやくDVD化ということで、発売日たる4/21(金)に即入手(笑)。そんなに待ってたなら、映画館で見ろよ っていう突っ込みはナシでお願いします。

なにせ次女がようやく幼稚園入学した程度。映画館なんか行ってしまったら、大きな音と画面に「泣き出して」しまうかも・・・。「もう帰る!」なんて言われた日には、目も当てられない。それにDVDなら、何回も見れるし。

余談ですが、今年の正月は奥さんと2人で「Mr.&Mrs.スミス」品川プリンスシネマで見てきてます。こちらは「プレミアム館」で見たんだけど、予約制でゆったりと座れ、しかもお客さんがとっても少なく、「貸切」状態でとってもGood!

続きを読む "炎のゴブレット"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

出会いと別れ Part2

【別れ その1】

4/9にも(Blogで書いたとおり)リリースしたのだが、今日もオイカワの稚魚をリリース。一回で済ませられれば楽なのだが、水草がこんもり植栽済みの水槽でキープしてたんで、網が入れられず、捕まえるのにも一苦労なのだ。結局、当初川で捕まえたときと同じく、手製の「びんどう」で少しづつ。今日は7匹だったけど、元捕まえた場所「付近」に放流した。

まさにその場所に行ったのだが、河川の工事で河原が大分いじられていて、「元の場所」自体が無くなってた。工事で川底もさらったみたいだったから、今年の夏は生き物が少なくなってるかも・・・。治水事業の必要性は理解しているものの、生態系への影響が極力すくないやり方はないものだろうか?

そして・・・

続きを読む "出会いと別れ Part2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

5/12に・・・

ついに痺れを切らして・・・

B FLET'S契約しちゃった。実家の契約と併せて、自宅もB FLET'S導入することに!!

マンションタイプミニを悩んでたんだが

1)3件同時申込という先方営業の条件を満たすのがメンドクサイし、難しそう。

2)戸建て用契約にしても、室外に取り付ける3*10センチ程度の外部装置は、TEL端子盤(BOX)内設置という目処が立ちそう。躯体をいためることなく、設置が可能。

3)マンションタイプは需要が旺盛で、申し込んでも機器設置まで半年以上かかるかも?との脅しもあった。

っつうわけでキャンペーン期間中に契約しちまおう!ということにした。

続きを読む "5/12に・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

まだ?もう? 合言葉はFreedom

うーん、頭の回転が鈍い(っていつものことか・・・)。ぢつは今日も二日酔。

昨日は地元のまちづくり団体での月イチの「例会」だった。今月は自分の委員会が主催月だったんで、会場にやや早めに到着し、設営。例会では(慣れない)司会を担当し、例会後はメンバーと打ち上げに・・・。帰宅はAM3:30過ぎですorz。

飲み会は断れない性格&地元なんで終電の心配も無い&スタート時間がPM10:00過ぎと遅い

といういくつかの要因が重なって午前様という状況。

最初は、「今日の反省点」とか、「今当団体が全体として検討している議題(上部組織の大会を当地に誘致するか?)」というものが話題だったのだが、1次会16人→2次会6人→3次会3人と経る(減る?)に従い、話題は怪しい方向へ・・・

続きを読む "まだ?もう? 合言葉はFreedom"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

新PCを決定!

193g といっても、自分のじゃなく実家の・・・(汗)

結局メンドクサクなって、Gatewayコレにしてもうた。アウトレット品とは言え、いやぁ安いね。正直吃驚の一言。Pentium4-630っていったらCash2MB版の3GHz。自宅の北森(Cash512MB、3GHz)よりイイじゃないですか・・・。

個人的には、内蔵グラフィック使用なのにメモリが512MBと少ないのが気になるが、言わなきゃわかんないだろう(汗)。不満を言われたら、ビデオカード増設(それでもRadeonX300クラスで十分?)かメモリ1G化すれば無問題。

これで初のBTXマシン導入(我が家にじゃなく、しかもマイクロBTXだけど)。ちょこっと中身に興味がある。次週火曜日着だが、そんなわけで受け取りをワタクシにしておきました(爆)。

続きを読む "新PCを決定!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月19日 (水)

屋上でがっくり・・・。

今日の講演はトーマス・シーファー駐日米国大使。そうブッシュさんのお友達です。

大使は日本語が出来ないためか?イヤホンを付けての同時通訳講演となりました。この辺、王毅駐日中国大使なんかは日本語スピーチしてたんで「差」がでるね・・・。

大使の講演はたった30分!あとは会場での質疑応答という形で、個人的にはやや残念な形であった。それに、スピーチの速度も速く、通訳が(間に合わなくなる為か)早口で話しており聞き取りにくいものであったのもマイナスポイント。また会場の帝国ホテル自体、今日は給仕レベルが落ちてるとも感じたんで、総体としてイマイチな結果。残念。

なんとなく疲れたんで、帰りのアキバ行きもメンドクサイ。なんて思ってるうちに足は次第に銀座松坂屋屋上へ向かったのだが、・・・

続きを読む "屋上でがっくり・・・。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月18日 (火)

どっちやねん・・・

Gateway 今日の昼前、NTTの営業より1本のTELがあった。

「昨日の件でPM1番に伺いたい」とのこと。PM1:00に来社したのは件のセールスウーマンと意外な人物。現れたのは、以前ウチを担当してくれてた技術担当の年配の男性(すごくイイ人)。数年前に転勤したとのコトを聞いてたので、もう会えないかと思ってたのだが、件の女性が(ウチを一番わかってるからとのことで)手配してくれたらしい。相談の結果・・・

まず実家のISDNだけど、こちらは特に問題なし。先方の持ってきた内容は概ね(というか完璧に)こちらの想定内。NTTで実家の配線工事も以前にしてもらってるんで、TAとか機器の設置状況も(こちらが説明せずとも)把握してた(笑)。こういうトコが、「話が早い」っつうか「安心感」につながるんだよね(笑)。B FLET'Sにしても値段はほとんど変わらなそうな感じだった。

でも・・・

続きを読む "どっちやねん・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月17日 (月)

B FLET'S その2

Photo 我が家(マンション)のB FLET'S 化へ向けて・・・

今日うちの会社の営業担当にTELしたところ、先方も乗り気で、「費用等や現地調査の日程を早速検討したい」とのこと。実家のISDN⇒ADSL化についても、「料金的にお得になるPLANがある」とのコト(たぶん光電話なんだろうけど)で、あわせて「ご提案書」を用意してくれるって・・・。ひとまず安心*2

実は先週金曜日、(担当営業の不在を)待ちきれずに「116」へ相談のTELをしていたのだが、・・・

続きを読む "B FLET'S その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

リセット

Ap 昨日バタバタしたから、今日はややお疲れモード。妻は子供達を連れて、月1回の「地球っ子ひろば」へ参加してきたが、自分は実家へ行って竹の子を調達してきたくらいだ・・・。

この竹の子、昨日叔母(母の妹)より(毎年恒例だけど)届いたとのことで、そのおすそ分けだったんだけど、おすそ分けにしては量が多かった(笑)。

そういえば、毎年長野から伊豆?まではるばる竹の子を掘りに行くとノタモウテいた友人(そう、君だよコーチ・・・)がいたけど、最近も行ってるのかな?

さて、愛魚との「別れ」があったことを先般書いたけど・・・

続きを読む "リセット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3,000Hits!!

本日無事に?Over 3,000 Hits!!達成しておりますことを、ここに謹んでご報告いたします。

引き続き御贔屓に・・・なんつって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

届いた、使った、感動した(爆)

ってお前はコイズミか・・・。

冗談はさておき、件の洗濯乾燥機は夕方5時頃届いた。さっそく奥方が使用してみたところ・・・。

すごく静か。って10年使ったものと比べたら最新型に失礼か・・・。

とはいえ本当に静かで吃驚した。その後「乾燥」。この機能は恥ずかしながら我が家では「初」の機能。かなり乾燥するけど、やっぱり時間はかかるんですね・・・。それでも、梅雨時などの雨が続く季節なんかとか、洗濯物が多いときには重宝しそうw

洗濯乾燥機のほかに・・・

続きを読む "届いた、使った、感動した(爆)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯乾燥機

Mainphoto 今朝洗濯機が壊れてしまった。妻が言うには「ちょっと前くらいから怪しい挙動をしていた気がする」とのことなのだが・・・。

白物家電って、ある日突然壊れるwんだけど、無いとどうしようもないくらい切実に困るもの。これで今日1日の行動は否応無く決まってしまった。とはいえ、PM1:00には妻が子供会の役員研修で出かけてしまう(汗)。

今朝はどういうわけか家族揃って早起き(といってもAM8:00くらいなのだが、休日にしては早い)。そして洗濯機の故障に気づき、悪戦苦闘後あきらめたのがAM9:30。郊外の量販店まで片道20分はかかることや、昼食の時間も考慮しPM0:00には帰宅したいことを考えると・・・ヤバイ、時間がない(大汗)

続きを読む "洗濯乾燥機"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

Newマシン その2

一昨日、昨日といろいろ考えてるんだが、PCのスペックが決まらない。考えがどうどう巡りの状態だ。

何も知らない素人の入門用⇒余分な機能をそぎ落とした方がいいのか、そんでスペックはギリギリまで落とした方がいいのか⇒5年使うみたいだけどいずれ物足りなくならないか?、途中で壊れたときに旧型SPECだと代替パーツが入手できそうなのか?

今日、母親にTELしてじかにニーズを聞いてみたのだが、やはり

「まったくわからん(笑)。あんた詳しいんだから任せるよ・・・。」

う~ん。

妹から、机上が狭くなるから「省スペース」型がいいんじゃないとか「安いものでいいんじゃない」、「素人なんだからヤマダとかでNECとかのが良くない?」なんて横槍も。悩ましい・・・。

続きを読む "Newマシン その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月13日 (木)

B FLET'S導入へ向けて・・・

Flets 今、ISPは「T-com」を利用している。その昔、もう10年前になるのかな?・・・一番最初は「so-net」を使ってた。その頃はダイヤルアップ接続だから、Maxで56Kbpsなんだけど、大体Ave.で42~46Kbpsだった記憶がある。

5年位前に「ブロードバンドにしたい。常時接続ならもっと通信関連の出費を減らせるし・・・」と思ってADSL8Mへ切替をした。そのとき、ADSLの選択肢としては田舎なんでw、

1)NTTのフレッツ利用

2)YahooBB

3)T-com

しかなかった。今ならアッカとか含めていろんなプランがあるのにね・・・。so-netのままにするにはNTTにするしかなかったんだけど、フレッツ料金がISP向けの料金に加算されるため、割高orz。Yahooは激安wだったんだけど当時サポートが悪くてパス。消去法でT-comにした経緯があるのだが、Yahooと同じくADSL回線とISPの一体型サービスなんで、泣く泣く?長年使ってたso-netを解約した。

そして、今に至ってるんだけど、長く使ってると細かな不満がぽろぽろ出てきてる。

続きを読む "B FLET'S導入へ向けて・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年4月12日 (水)

新規PCの受注

実家の母親が急に「PCをやってみたい」と言い出したそうだ。そこで父から、「インターネットができるようなPCを一揃い頼むよ」とのOrderがでた。そんでもってネットにつないで、すぐに使える状態にして欲しいようだ。ってことはプロバイダ選びと契約も含まれている。

すごい漠然とした注文なのだが・・・。さてどうしたものか・・・。

実家はISDN回線利用。7~8年前なら「ウラヤマシイ」と思ってたのだが、今となっては頭痛の種。ISDN回線はTEL用とFAX用に使っているから、これは弄らずに、素直にADSL用に1回線引くべきか、それとも光?

続きを読む "新規PCの受注"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

ホットシューカバー

今日はひさびさに「カメラのキタムラ」で買い物をした。

もともと、カメラ専門店である「キタムラ」とは縁遠かったんだけど、デジイチ購入時に初めて訪れて価格交渉したところいい条件提示をしてくれたんで購入した経緯がある。

これまで、自腹で買ったカメラ関係は、結婚当初に銀塩コンパクトカメラ(Pentax)、デジタルビデオカメラ(SonyOEMの京セラ)をまとめてヨドバシカメラ(横浜)で購入、その後地元家電量販店ノジマ、楽天オークション(カメラのミツバ)でデジカメ購入

だったんで、地元にありながら「キタムラ」って何売ってるんだろ?という感じだった。

続きを読む "ホットシューカバー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

ランドセル

L40215_lagoon_blue 今週水曜日は次女の入園式。それに先駆けて、今日は新入児1日入園で、幼稚園に初登園した。

先週に小・中学校の入学式なんかもあった関係で、巷にはういういしい顔が溢れている様に感じてしまうのは、自分が「親」になり、子供が該当する年齢になったからなのだろうか。

そんな中、先日、とある新聞記事に興味を持ったのだが・・・。

続きを読む "ランドセル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

放流

Ts350021_1 今日は朝から良い天気だったけど、次女の体調がイマイチなんで、遠出できず・・・。今週こそ御殿場のプレミアムアウトレットへ行こう!と目論んでいたもの、取り止めた。何しろ明日幼稚園に初登園(1日体験)だし、水曜日には入園式と続いてるから、無理できない(苦笑)。

一昨日書いたように、90cm水槽を処分すると決めたんで、今日は一日60cm水槽のリセットと並行して90cm水槽の解体を進めていくことにした。なんで並行するのかというと、90cm水槽の魚・水草を60cm及びM型水槽に移さねばならないから・・・。

続きを読む "放流"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

Boot Camp その2

一昨日のBlogでも触れたが、Macから純正のWindowsXPインストールツール「BootCamp」が発表されている。

この内容は、日経新聞にも記事が掲載されているくらいだから、結構大きなインパクトがあるものなんだろう。何せ、ずうっと「独自」路線を歩み、「Windows」陣営と一線を画してきたMacが宗旨替え?したのだから・・・。

これまでもエミュレーターを使って、Mac上で擬似的にWindowsを走らすことは可能だったけど、エミュレートする関係上どうしてもリソースが喰われ、実際のマシンパワーが下がってしまっていた。

今回は・・・

続きを読む "Boot Camp その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

出会いと別れの季節

Angel この時期はまさに「出会いと別れ」の季節。

今の商売(不動産賃貸)で言えば、転勤により新規契約者も出てくる反面、解約者もでる。サラリーマン時代も、自社内(異動は年4回あったけど)・外問わず「出会い・別れ」があった。嫌なヤツがいなくなってせいせいしたり、気の合う担当者がいなくなったり・・・。

今朝は悲しい別れがあった

飼育していた熱帯魚(いわゆるエンゼルフィッシュの1種)が昇天してしまったからだ。

次女が生まれてすぐに購入したから、足掛け5年(正確には4年7ヶ月)飼育していたことになる。’01年9月購入だが、その春~夏に生まれた子供だと思う。購入当初は500円玉サイズより小さかったけど、次女の成長と時を同じくして大きく育ってきてくれたのだが・・・。

続きを読む "出会いと別れの季節"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

MacでWindowsXP Part2

Mac ついにMacが、純正でのWindowsXPインストールツールを発表した。

これまでも、自作ツールのコンテストが開催されたりしてて、CPUをIntel製に替えたことで自作erの注目度は比較的高かったと思う。3/20にこのBlogでも書いたけど、自作ツールもすでに公開されたりしてる。

でも純正となると話は別。安心感が違うもん。

以下、アップルのワールドワイドプロダクトマーケティング担当シニアバイスプレジデント、フィリップ・シラー氏のコメントより。

「当社は、Windowsを販売またはサポートすることについての計画も意向も持っていませんが、MacがIntelのプロセッサを使うようになったことで、多くのお客様がWindowsをアップルの優れたハードウェアで使うことに関心を示されています。Boot Campは、Macへの乗り換えを考えているWindowsユーザに対して、Macをより魅力的にするものであると、私たちは考えています。」

だって・・・。

続きを読む "MacでWindowsXP Part2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

Ultra-mobile PC

Umpc Microsoftが新たに発表したUltra-mobile PCってどんなもんですかね?これって売れるのかな??

NotePCとTabletの間の位置づけらしいんだけど、なんていうか中途半端な気がする。携帯に便利ならTabletだし、使い勝手考えたらB5サイズのNote-PCだと思うのだが。

もっというと、Tabletだって?って思ってた。スケジュール管理やメールなら携帯電話でもこなせる気がする・・・。携帯の画面サイズは小さいけど、TabletやUMPCのサイズになったら劇的に見やすくなんのかな。

重さ:0.9kg以下

スクリーンサイズ:7インチ

タッチパネル、無線LAN、Bluetoothをサポート

バッテリー駆動時間:2.5時間以上

ハードディスク容量:30~60GB

プロセッサ:Intel Celeron M、Intel Pentium MVIA C7-Mを内蔵

こんなのがMicrosoftの思い描く姿らしいのだが・・・。

続きを読む "Ultra-mobile PC"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

中学生にクレジット?

Dcmx 私が利用している携帯電話は、本Blogで先月とかに書いているとおりAUだ。(昔、長らくDoCoMoを使ってたんだけどね。)

でも、自分の所有している株式にはNTT DoCoMoがある(笑)。自分にとっての使い勝手(通話品質と通話可能エリア)やコストパフォーマンスが優れているからAUを使ってるけど、投資対象となると話は別なんです。

AUはKDDIの一部門であるから、投資するとなるとKDDI株を買わざるを得ない。でも、KDDIは長距離含めた固定電話部門もあり、判断が悩ましい。

その点NTT DoCoMoは、市場シェアNo1だし、何より配当利回りが2%以上!銀行預金より「イイ」。MNP実施なんかにより顧客が流出してしまう懸念はあるけど、やっぱり企業体力が違うし・・・。

そのNTT DoCoMoだが、新たな機能をプレス発表した

続きを読む "中学生にクレジット?"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年4月 3日 (月)

最近の民主党

今のところ、自分には特定の支持政党がない(強いて言えば自民党か?)。実のところ、自民党でも民主党でもイイ「保守」政党であればイイというのが、自分のスタンスだ。こういう人間は比較的多いんじゃないのかナと思う。

2大保守政党となる前(所謂「'55年体制」期)であれば、文句無く自民党を応援する。ただ、互いに切磋琢磨する良き好敵手が存在しないと、周囲の支持に安心してしまいがちである為、今のような「民主党」の存在は大切だ。

その民主党だが・・・

続きを読む "最近の民主党"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

浅蜊その後・・・

1 今日は朝からナンダカ体が重い・・・。下半身と、右肩がダルイ。

うちの奥方も同じコトを言っていた。

やっぱり昨日の潮干狩りが体に堪えたようだ・・・orz。中腰で、ニンジャ熊手で砂を掘り起こすという単純作業を数時間続けたからなんだろう。でも、筋肉痛が翌日に来るのはまだ「マシ」な方と思うことにした(ヒドイと、数日後に筋肉痛がくるらしいからw)。

さて、昨晩より砂抜きをしていたアサリはどうなったか・・・?

続きを読む "浅蜊その後・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

潮干狩り

Dc040103 今朝はAM6:30に起床した。なぜなら、先月より「4/1」をロックオンしていたから。今日は日柄・潮の加減がベストマッチな「潮干狩り」の「超最適日」なのだ・・・。

Dc040102我が家の潮干狩りデビューは昨年4月下旬。周囲で行ってきた人がちらほらいた為、「試しに」行ったのだった。昨年は急遽行ったので、収穫は「小柄」なものが少しだったため、翌年(つまり今回)リベンジしようと決めていた。

そして今年は・・・。

続きを読む "潮干狩り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »