« 5/12に・・・ | トップページ | 炎のゴブレット »

2006年4月22日 (土)

出会いと別れ Part2

【別れ その1】

4/9にも(Blogで書いたとおり)リリースしたのだが、今日もオイカワの稚魚をリリース。一回で済ませられれば楽なのだが、水草がこんもり植栽済みの水槽でキープしてたんで、網が入れられず、捕まえるのにも一苦労なのだ。結局、当初川で捕まえたときと同じく、手製の「びんどう」で少しづつ。今日は7匹だったけど、元捕まえた場所「付近」に放流した。

まさにその場所に行ったのだが、河川の工事で河原が大分いじられていて、「元の場所」自体が無くなってた。工事で川底もさらったみたいだったから、今年の夏は生き物が少なくなってるかも・・・。治水事業の必要性は理解しているものの、生態系への影響が極力すくないやり方はないものだろうか?

そして・・・

【別れ その2】

ようやく外部フィルターが売れた・・・。といっても1個のみだし、こちらから連絡を先程送ったばっかりで、入金/発送はこれからだが。残り1個は「再出品」。再出品になったほうのが、「足が早い」とおもっていたのに結果は逆。価格的には、やや高いかもしれないけど、「おまけ」の値段考えれば「お得」だと思うのだが・・・。なかなか予想通りにはならないもんですね。

昼間にホームセンターで、梱包用にプチプチとダンボール箱を購入。小箱はだいたい、こういうときの為にストックしてるのだが、今回のは大きいので、やむなくというかはじめて箱を買ってしまった。¥150円くらいだったけど、求めてたちょうど良い大きさは無く、やや大きめなもので手を打った。既に万全の梱包を済ませており「入金と発送」待ちの状況。場所が空いて片付くのはイイものの、5年以上使ってたものだから愛着はあって、寂しい気持ちも一抹。

【別れ その3】

今日のAMは、所有物件で1件引越しの立会い。契約後たった1年で引っ越すなんて・・・。店子は当初の敷金・礼金の他、引越代や新居の敷金・礼金等多額の費用がかかる。もちろん大家である私も、新規貸出に際し、内装(壁紙や畳等)のやり直しやハウスクリーニングで出費がかさむ。お互いの為には、できれば長く入てもらいたいものなんだが・・・。

今回の退去で確認したのだが、ユニットバスの浴槽に数㎜の小穴を発見・・・orz。店子を追及しても、「以前からあったの一言」。貸出す前に良くチェックしてるんで、そんなはずは無いのだが・・・。今回の物件は1F/2Fに各2世帯で計4世帯なのだが、昨年1Fの2世帯でともに引越しの際UBの穴を発見し交換してるんで、今回(2F)の物件は貸す前にチェックはしてた。でも建築後20年が経過し「劣化」してきてるのかもしれない。店子への費用請求はあきらめた・・・。

実は先週同じ物件のやはり2Fで引越しがあった。今回、両世帯ではDKと和室をフローリング化する工事(約60万)を予定してたのだが、これにUB交換が追加。合計で120万の出費となる・・・orz。こうした出費は費用計上できるが、基本的に資産計上なんで減価償却として長期分割しての「費用計上」。しかも工事の関係上、たぶん募集再開は6月くらいからとなる。かなり痛いなぁ・・・。

【出会い その1?】

今飼育してるアピストグラ(ン)マ”ユルエンシス”。当然ながらPrで当初購入したのだが、ペルーワイルドのキツイ性格を発揮し、♂が♀を虐めたのか?♀を先月に落としてしまった。購入したのは、この分野(ドワーフ・シクリッド)で日本一だと自分が信じてる、銀座の名店なのだが、♀の取り寄せを1ヶ月前に依頼しておいたところ今週末入荷したらしい。

ただ、入荷状況がイマイチとのことで、当方が問い合わせるまで連絡が無い状況。HPの更新で入荷を知り、こっちからTELしたのだが・・・。当然私用に♀を余分に取寄せしてくれてたとのことだが、状態がイマイチだったんで落ち着いた段階で連絡しようと思ってたとのこと。こういう細かい気遣いをしてくれるから、この店で買いたいと思ってしまう。状態の立て直しは「プロ」に任せることにし、落ち着いたら連絡もらうことにしました。当然「売約済」にしといてもらってます。他の客に持ってかれると「コト」なんで。なんとなくGW明けくらいかな?なんて希望を抱いてるのだが、どうなるものか・・・。

うーん。なんていうか、今日もいろいろあったな・・・。

|

« 5/12に・・・ | トップページ | 炎のゴブレット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/1501915

この記事へのトラックバック一覧です: 出会いと別れ Part2:

« 5/12に・・・ | トップページ | 炎のゴブレット »