« Newマシン その2 | トップページ | 届いた、使った、感動した(爆) »

2006年4月15日 (土)

洗濯乾燥機

Mainphoto 今朝洗濯機が壊れてしまった。妻が言うには「ちょっと前くらいから怪しい挙動をしていた気がする」とのことなのだが・・・。

白物家電って、ある日突然壊れるwんだけど、無いとどうしようもないくらい切実に困るもの。これで今日1日の行動は否応無く決まってしまった。とはいえ、PM1:00には妻が子供会の役員研修で出かけてしまう(汗)。

今朝はどういうわけか家族揃って早起き(といってもAM8:00くらいなのだが、休日にしては早い)。そして洗濯機の故障に気づき、悪戦苦闘後あきらめたのがAM9:30。郊外の量販店まで片道20分はかかることや、昼食の時間も考慮しPM0:00には帰宅したいことを考えると・・・ヤバイ、時間がない(大汗)

そんなこんなで時間が無く、ネットで情報を集める手間隙さえ惜しむような状況下、K's電気へLet's Go!

これまで使ってた洗濯機は、結婚当時に購入した1996年製!!のSHARPのもの。洗濯容量7Kg。いまの洗濯機用トレー(パン?)の大きさからすると今のサイズが限界っぽい。とりあえず、トレーの内寸と、今の洗濯機の外寸のみアバウトに測って行った。

心の中では日立か東芝、三菱あたりと考えていた。「洗濯機=モーター使用=重電メーカーが良さそう」という図式がなんとなくイメージとして浮かんだから。ちなみに本日、新聞折込のチラシはヤマダ・K'sとも入っていたけど、洗濯機の掲載は少なく、望むようなものがでてなかった(これは比較材料が手元にない点で残念)。

いざ売り場。選択肢はSHARP/松下/東芝/日立の4択だったが、消費電力や動作音などでSHARPは明らかに他3つより格下、安いがこれは脱落。松下は表示価格が一番高い割に、毛布などガサバルモノの洗える量が残る2つより劣るので却下。やっぱり東芝/日立の2択か・・・。そこで人の良さそうな年配のじーさんの店員を捉まえて説明を聞くと、やっぱ日立と東芝の2択となる。

日立は乾燥が水冷・・・ってことは水の消費が多い・・・。ってことで総合的にリーズナブルになりそうな東芝をチョイス。価格を聞くと・・・本体で¥79,800。ネットで下調べしてないのがイタイところだけど、なんとなく「高い」という感覚があった。最低限容量1㎏=¥1万だろ・・・と。

(K’sから程近い)ヤマダに行く時間すらない、そんで今日欲しいのに価格調査をまったくしてないという最悪の状況下、交渉して¥71,000まで下げさせて購入。何となく、もっと余裕があれば、他所でもっと安く買えそうな気はしてたが・・・。

帰宅後、ネットで調べたらやっぱり高い!!

ヤマダのWebなんかじゃ¥69,800の13%ポイント還元とか・・・o...rz。トータル7~8,000円損した計算か・・・。やっぱ、あのじーさん喰わせモンだった。なんか久しぶりに高値掴みで残念なんだけど、こんな日もあるか・・・。一つ希望があるのはK'sの5年保証。壊れたらすぐ直させよう・・・。

そんで只今、自宅で配送まちの手持ち無沙汰中w。

|

« Newマシン その2 | トップページ | 届いた、使った、感動した(爆) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/1411907

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯乾燥機:

« Newマシン その2 | トップページ | 届いた、使った、感動した(爆) »