« Boot Camp その2 | トップページ | ランドセル »

2006年4月 9日 (日)

放流

Ts350021_1 今日は朝から良い天気だったけど、次女の体調がイマイチなんで、遠出できず・・・。今週こそ御殿場のプレミアムアウトレットへ行こう!と目論んでいたもの、取り止めた。何しろ明日幼稚園に初登園(1日体験)だし、水曜日には入園式と続いてるから、無理できない(苦笑)。

一昨日書いたように、90cm水槽を処分すると決めたんで、今日は一日60cm水槽のリセットと並行して90cm水槽の解体を進めていくことにした。なんで並行するのかというと、90cm水槽の魚・水草を60cm及びM型水槽に移さねばならないから・・・。

Ts350020 そこで、M型に入っていたオイカワを手始めに放流しに行くことにした。このオイカワは昨秋に近くの川で、体長1~2㎝の稚魚を採集し、自宅で飼育していたものだ。いざ逃がしに行こうと思ったら、長女がアメリカザリガニも逃がしたいと言ってきた。このザリちゃんも昨秋に捕まえたものだ。

Ts350019 余談だが、バケツで常温飼育していたものと、水槽で温度を26℃キープで飼育したのと2種類我が家にはいるのだが、この半年あまりで大いに差がついてしまった。常温飼育は越冬の寒さにより発育が遅い(2~3㎝)のに対し、26℃キープ組みはなんと10㎝近い・・・。すごい差が出るんですね。

いずれも放流したのは、もといた川なんで特に問題はなかろう。(メダカとかは、河川ごとに微妙に個体差があり、異なる種を異なる場所に放流すると遺伝上問題がある)

帰宅後はもくもくと、水槽整理開始。すごい時間がかかる・・・orz

ってな具合で、こんな時間(正午に始めたのに、はや夜中の12時)になってしまったものの、

1)60cm水槽のリセット

  ほぼ終了。外部フィルターとヒーターの掃除が残っているが次週へ・・・

2)M型水槽

  90cm水槽からの移住完了。とくになし

3)肝心の90cm水槽

  水抜き及び、水草・魚の移設完了

  外部フィルター掃除及び撤去完了

  ヒーター類撤去完了

といったところで力が尽きてしまった・・・orz

今後の作業として積み残したのは

底砂の処遇:「捨てる」or洗った上で「ヤフオク」「保存」?

90cm水槽の処遇:「捨てる」or洗った上で熱帯魚店にて餌等と交換?

外部フィルター及び照明の処遇:これは間違いなくヤフオク出品決定。売れば2万円以上になるから・・・。

まだまだ先は長い・・・orz

最後に・・・娘たちのたっての願いで、バケツ飼育していた泥鰌(やはり採集モノ)は放流できず・・・。これを機に一掃しようと目論んでたのに。

|

« Boot Camp その2 | トップページ | ランドセル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/1349766

この記事へのトラックバック一覧です: 放流:

« Boot Camp その2 | トップページ | ランドセル »