« 潮干狩り | トップページ | 最近の民主党 »

2006年4月 2日 (日)

浅蜊その後・・・

1 今日は朝からナンダカ体が重い・・・。下半身と、右肩がダルイ。

うちの奥方も同じコトを言っていた。

やっぱり昨日の潮干狩りが体に堪えたようだ・・・orz。中腰で、ニンジャ熊手で砂を掘り起こすという単純作業を数時間続けたからなんだろう。でも、筋肉痛が翌日に来るのはまだ「マシ」な方と思うことにした(ヒドイと、数日後に筋肉痛がくるらしいからw)。

さて、昨晩より砂抜きをしていたアサリはどうなったか・・・?

2 昨晩食べた残りが2ザル分あるので、今日の朝・夕の食卓に乗せるつもりであったのだが・・・。

1枚目の写真は昨晩、3%食塩水に漬け込んで数時間後の姿。電気を消した暗い風呂場に放置プレイしてたので、身をさらけ出しすっかり「だらけた」姿を見せていた。このまま砂を吐いてくれれば・・・。

そして2枚目は今朝ザルからあげ、ボウルの中に吐き出された砂を写したもの。ご覧の通り、砂が沈殿しているのがわかる(喜)。

3 そんなわけで1ザル分を「酒蒸し」にして食べてみたところ・・・

やったー 美味!!

砂抜きがうまく行きました。

残る1ザルはよく水洗いし、新聞に包んで冷蔵庫に・・・。夕方に取り出してしばらく常温放置後、夕食の食卓に上る予定です・・・。

|

« 潮干狩り | トップページ | 最近の民主党 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/1252958

この記事へのトラックバック一覧です: 浅蜊その後・・・:

« 潮干狩り | トップページ | 最近の民主党 »