« 3,000Hits!! | トップページ | B FLET'S その2 »

2006年4月16日 (日)

リセット

Ap 昨日バタバタしたから、今日はややお疲れモード。妻は子供達を連れて、月1回の「地球っ子ひろば」へ参加してきたが、自分は実家へ行って竹の子を調達してきたくらいだ・・・。

この竹の子、昨日叔母(母の妹)より(毎年恒例だけど)届いたとのことで、そのおすそ分けだったんだけど、おすそ分けにしては量が多かった(笑)。

そういえば、毎年長野から伊豆?まではるばる竹の子を掘りに行くとノタモウテいた友人(そう、君だよコーチ・・・)がいたけど、最近も行ってるのかな?

さて、愛魚との「別れ」があったことを先般書いたけど・・・

Na 徐々に90cm水槽は解体を進めてます。今週ようやく外部フィルターはオークションに出品できたし、底砂は一部(4割くらい)「燃えないゴミ」に出しました・・・。

底砂は所謂「ソイル」の場合、まさに「土」なんで実家の庭に捨てちゃってるんだけど、今回のは「セラミック」。つまり「植木鉢」を細かく砕いたようなものだから、「燃えない」・・・。

ADAのヤツだから結構したんだけど、他人に譲るにしても「洗う」のが面倒くさい。だいたい、「アクアセラミック パンタナル」という商品なのだが、水草用なのにpHを乱す。よりによってアルカリ性方向に引っ張ってしまうという欠点を持ち、廃盤になった商品だから他人にあげるのも気が引ける・・・。自分も当初、原因不明に水草が「溶けて」いくから不思議だった。1年後、問題が一部で表面化したときには、こちらはすでに水槽内が落ち着いてたんで、なんらアクションを起こさなかったんだけどね。どうもセラミックの表面上に生成時の灰がこびりついていて、それが悪さをしてたらしい・・・。

そんなわけで捨てることにしたけど、一回に捨てるには量が多いんで、「分割払い」にすることにした。「燃えないゴミ」の収集は月2回なんだけど、幸い自宅近辺と自分トコの会社の収集日は異なってるんで、こういうときは助かる・・・。

作業は「ぼちぼち」なんで完全撤収は概ねGW明けかな・・・。

毎週末、水槽の換水が日課だったけど90cm水槽がなくなったんで、作業的には大変「楽」になったのも事実だ。そのお陰か?先週リセットした60cm水槽だが、今日はその外部フィルターを1年半ぶり(爆)に掃除した。こちらはソイルを使用してることもあり、「泥」が結構目詰まりしてて閉口したが、作業的には2時間程度で終了。流石に目詰まりしてたのが取れたためか、「流量」が目に見えて増えて吃驚した。

本来、大量換水を伴うリセットとフィルター清掃の同時実行はタブー。水を「キレイ」にしてくれる「バクテリア」が痛んでしまい、「浄化」作用が弱まるため水槽内の「バランス」が壊れやすくなっちゃうから。

今回の60cm水槽は立ち上げ後1年半経過してるんで、ある程度安定してるから思い切って決行してしまったんだけど、どう転ぶか・・・。メイン水槽に手間を十分にかけれるようになったんで、ジックリ様子を見ていこうと思う。

|

« 3,000Hits!! | トップページ | B FLET'S その2 »

コメント

 すまん、最近さすがに疲れがたまってさっさと寝ていたよ。松葉杖での営業はなかなか大変なものだね。
 3000ヒット、おめでとう。諸々にまつわる「びみょー」なやり取りを面白おかしく読んでおります。
 竹の子掘りですが、どうやら今週末あたりに向かう予定のようです。私ら若者家族は自宅待機になりそうです・・・(苦笑)。

投稿: 小林コーチ | 2006年4月19日 (水) 22:00

いやぁ、コメント有難う。
松葉杖の生活はさぞかし苦痛であろうと想像してた。
何かお見舞いを送ろうかと「思った」のだが、「思った」だけだったりする(笑)。
っつうか、今日も銀座に行った折、松坂屋で買おうかと思ったのだが、いろんな意味でのショックで「うっかり」忘れてもうたよ・・・。
竹の子堀りは、やっぱり「農作業」だからキツイんじゃないのかな。「自宅待機」して、お裾分けもらうのが一番(爆)。

投稿: flipper@管理人 | 2006年4月19日 (水) 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/1430083

この記事へのトラックバック一覧です: リセット:

« 3,000Hits!! | トップページ | B FLET'S その2 »