« 帯域制限について | トップページ | Yeah!! 4000 Over »

2006年5月 1日 (月)

イマイチ・・・

4/9にリセットした60cm規格水槽だが、イマイチ調子が上がってこない。

先週辺りから、藍藻+ひげ苔が出てきてしまった。リセットしたときに、ほぼ同時に外部フィルター清掃をしちゃったからかな・・・。考えてみるといくつか、思い当たる節がある(ってかありすぎなんだが・・・orz)。

1)底砂の汚泥を抜いたとき、キレイにしすぎて、底砂内のバクテリアが大幅減?

2)底砂の汚泥を抜いたとき、不十分であったため、水草の成長を阻害し、水槽内の「循環」が乱れてる

3)外部フィルターも掃除しちゃったんで、濾過バクテリアが大幅減少

4)水草を大幅トリミングしちゃったから、成長が鈍化し、水槽内循環が乱れた

and more・・・

多分1+3+4の複合的要因によって×なんだと思う。

藍藻やひげ苔が出る=濾過がうまくできてない=富栄養価してる?

⇒「こまめな少量換水で乗り切る」という「原始的な」方法を今試してるんだが、水質変化にうるさいアピストを入れてる関係上、本来は好ましくない。

苔が出る→新芽を藍藻が覆う→水草の成長障害発生→さらに苔が繁茂

っていう「負のスパイラル」から脱出しようと模索してるんだが、現状「悪戦苦闘」状態(涙)。おまけに苔を食わすつもりのオトシンは水草の新芽や新葉を率先して食べてるし・・・。なかなかうまく行かないもんだ。

数ヶ月前まで、定期的に大量廃棄しなきゃなんないくらいだった南米水草の代表「トニナ」も葉が「溶け」はじめてきた。やばっ。

もしかしたら「GH」等硬度も高いのかも?低床のソイルも設置後1年以上経過し、低硬度低pHを維持する効果が薄れてるだろうし。とはいえ「pH/KHマイナス」を添加しすぎるのも・・・。苔取りように入れてるモーリーは弱アルカリを好むから、あんまし酸性には持ってけない事情もある。

結局あちらを立てればこちらが・・・っていう状態で立ち行かなくなりつつある。GW中に若干テコ入れする必要があるかも・・・。

|

« 帯域制限について | トップページ | Yeah!! 4000 Over »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/1638149

この記事へのトラックバック一覧です: イマイチ・・・:

« 帯域制限について | トップページ | Yeah!! 4000 Over »