« ペンタの新製品 | トップページ | SocketAM2発進 »

2006年5月24日 (水)

セット後3日経過

Dc052608 ようやく今日、”交換”で入手した水草が届いた。兵庫県から月曜日の発送で、2日かかった計算になる。

ナマモノなんで、トリミング(剪定)後の日数はかなり重要。まだ「春」とはいえ初夏に近いワケで、暑い日が続いてるから若干心配してたけど、意外や封を開けてみると比較的良い状態で届いていたので一安心。

さっそく形を整えて植えてみた。かなりの本数を戴いたのだが、実際に植えてみるとまだ7割程度しか埋まらない・・・。

Dc052610 植えてみて、改めて眺めると、「あぁこうすれば良かった」とかいろいろ思いつく。まぁ水草は1ヶ月もすれば成長するんで(成長後は今とはまた違った水景から)、今の段階では一概には言えないんだけど。

後景はほぼ埋まりきってるから、残るは前~中景。今週中にはもう一方より何某か戴ける事になってるんで、それを見てからレイアウトは変更になる可能性が高い(少なくともパールグラスは横へずらしたい)けど、別途追加でスターレンジやトニナといったホシクサの類を入手して中景を埋めつつ、前景はテネルスかウォーターローンあたりで組みたいと思ってる。ってことはヤフオクあたりでまた購入しないといけないなぁ・・・。

ココのトコ、魚も買ってない。メイン水槽だというのに、いるのは購入後3年以上の生き残った魚ばかり。つまり種類がバラバラかつ少ない。小型のテトラ7匹+オトシン4種4匹+モーリー2匹では寂しい。昨冬入手のアピストグラマ/ユルエンシスも♂だけのヤモメ生活(♀は死んでしまったorz)なんで、新たな♀を注文中だけど、ここ2ヶ月経過してもペルー便(ドイツ経由)が国内に届いてない状況。気長に待つしかないけど、徐々に♂も成魚になっていくし・・・悩ましいな。

おまけ

長女が学校の授業「総合」で、昆虫観察を選んでいる。親に似て採集・飼育が好きみたいなのだが、今は「バッタ」を飼育中。ついさっき「脱皮」をしているのを目撃!!

やっぱりぶら下がって出てくるのね・・・。

|

« ペンタの新製品 | トップページ | SocketAM2発進 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/1924464

この記事へのトラックバック一覧です: セット後3日経過:

« ペンタの新製品 | トップページ | SocketAM2発進 »