« Yahooオークション2 | トップページ | W42CA G'zOne »

2006年5月21日 (日)

敗北・・・。

1_1 5月の連休にプチリセットした60cm水槽は、その後順調?に崩壊へ・・・。

プチリセット時に壊滅したはずの藍藻が、気がつけば蔓延状態orz。どうしてこうなってしまったんだろう・・・。どうも底砂の中に菌が蔓延してたみたいで、換水時に吸い出してはいたのだが、それも2日おきにだが、アレヨアレヨという間に増殖してしまう。

もうだめぽ・・・

っていうことで、潔くあきらめることにした。今度は「プチ」じゃなくて本当のリセットをしようとついに決心したのだ。(今回のリセットは、約1年半ぶりかな)

2_1  今朝10時、子供と奥さんを「地球っこ広場」へ送った足で、行きつけの熱帯魚屋へ・・・。

今回も、ADAの「アマゾニア」というソイルをチョイス。ただ、いつもと違い粒が細かい「パウダー」タイプの9Lを購入してみた。併せて同社のパワーサンドも2L購入。

これで合計11L分だけど、60cm規格水槽で水草をやるには少し心もとないんで、無印のソイルを2L追加購入しといた。これで合計14L。これだけあれば、砂厚は平均6㎝位確保できるから、十分だろう。

Photo_9ついでに、水草も若干購入。今回はラージパールグラスと、ロタラマクランドラ・グリーンナローリーフ(何故か真っ赤?)の鉛巻きを各1個。全然足らないのだがこれには理由がある(後述)。

新着魚とかの吟味も程ほどにして、早々に店から退散し帰宅。さっそくリセットへ向けて取り掛かることに・・・。まずは水槽の水をバケツ1杯キープ。そんで水槽からここへ魚を掬い取って移設。ここまで10分。(魚が少なくて助かった?)

それからオモムロニ、水草を抜き取る。苔まみれなので基本的には廃棄処分。新水槽に流用すると、苔の菌を持ち込むことになるから・・・。

と思ったが、余りに手持ちが寂しいので、キレイなものをトリミングし、十分に数回洗浄し流用することにした。ここまでで気がつくと1時間経過。はやっ!

既に正午を回り、妻子を迎えに行くことに。そのまま昼食を外食対応⇒隣町のジャスコもまわったら、帰宅はPM3:30になってしまった。早速再開。

実はココからが大変。既存の底砂を取り出し、水槽を洗浄。土は捨てられないので、実家の庭へ・・・。そうこうしてたら、もう6時!!

ようやくPM9:00にレイアウトを考える余裕もなく、水草と流木を設置しおえた(笑)。概ね12時間。途中かなり抜けてるけど。

出来上がってみると、予想通りスカスカ。実は水草育成愛好家の仲間うちでは、不要になった水草の交換の輪がある。調子がいいときは、水草も爆発的に増殖するから、増えた分を他人の持つ違う種類や器具などと交換してるのだ。

今回、自分は不要になった器具のうち、ヤフオクでは「安く」て出品してもワリに合わないものを「交換掲示板」で「水草と交換」として呼びかけている。既に相手も数人決まっていて、明日以降には水草が届く手配にしている。

さぁ続きは、また明日?

|

« Yahooオークション2 | トップページ | W42CA G'zOne »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/1885315

この記事へのトラックバック一覧です: 敗北・・・。:

« Yahooオークション2 | トップページ | W42CA G'zOne »