« 俺コンハウス閉店 | トップページ | ザリガニ釣り »

2006年5月27日 (土)

1年点検

気がつけば、5月ももう終わり間近。来週はもう6月になる。

自分の愛車クルーガーVは昨年6月4日が納車日なのだが、販売会社の売上の事情から5月30日が「登録」日になっている。販売会社の売上計上は、契約日でなければ、納車(引渡し)時点でもなく、ましてや売上代金の決済日でもないようだ。どうも陸運局での「登録」をもって売上計上しているらしい。

そんなわけで、売上調整の為なのか?次月頭に納車予定の車は、前月末に「登録させてください・・・」という事態が発生してくる。結局売上の先食いに過ぎないのだが・・・w。

前置きが長くなったけど、そんなわけで1年点検の時期が到来してしまった。1ヶ月/6ヶ月という無料点検が終わり、今回からは「有料」。GW明けくらいから、しきりと若い担当者(今までの担当は副店長になってしまった・・・)からTELが来ていたんで、ようやく今日見てもらいに行ってきました。

結果は・・・

たった1年なんで無問題。当たり前か・・・。

とりあえずエアフィルターとエンジンオイル交換を済ませて、〆て¥15,000円也。高いんだか安いんだか・・・正直わからん。TOYOTAのディーラーだから高いのだろう。

今朝ディーラー持込時点で走行距離7,713km。6/4の真の1周年には8,000km位になりそうだ。これまでサラリーマン時代は年間4,000km位しか走ってなく、辞めてからも年間5~6,000kmくらいだったのだが、これは新車効果なのだろうか・・・。答えは来年の今ぐらいにどの位になってるかで解かると思う。

余談だが、ディーラーについてきた子供達が展示してあるアルファードに乗って一言。

「こっちのほうがクルーガーよりいいね!」

そりゃそうですよ値段が約50万違いますから・・・。

そうつぶやく私に副店長から・・・

「いやいや、flipperさんのクルーガーはオプションてんこ盛だから、実際はほとんど変わらないよ。それにそのくらい(50万)の差なら無いも同然でしょ?!なんならクル下取るケド?!

「・・・・・・・・」

|

« 俺コンハウス閉店 | トップページ | ザリガニ釣り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/1960598

この記事へのトラックバック一覧です: 1年点検:

« 俺コンハウス閉店 | トップページ | ザリガニ釣り »