« 防災体験 | トップページ | RoHS指令とスパムメール »

2006年6月26日 (月)

ETCカードの変更

Card_gold クレジットカードって、はたして何枚位持ってるのが平均的なんだろうか・・・?

あちこちの店舗で、メンバーズカードと抱き合わせでクレカを推進したりしているんで、どこでも作ってると凄い枚数になりそう。自分は銀行にかつて在職していたから数枚程度だったのだが、退職を機に?それでもかなり(付き合いベースのも含めて)処分(解約)した。

ここ1年は、昨年トヨタで新車購入時に作ったTS3カードをメインに使用している。これは、ポイントの還元や交換が自分の利用形態にあっているから。とりあえず(お試しで)「レギュラーカード」入会した為、入会後1年間は会費無料!!だったのだが、いつの間にやら1年経ってしまった。さて、これからは会費が¥1,312円かかってしまう。ついに請求も来てしまったのだが・・・

このクレカの使い勝手がいいのかわからなかったので、とりあえずレギュラーを選択したのだが、ショッピング限度が30万円!ではグループで飲食したりしたときの立替払いなんかを重ねてると、すぐ限度が一杯になってしまう不便さがあった。

そこで、今回GOLDへと格上げを図ったのだが・・・

審査は(当然なのかギリギリなのかはさておいてw)OKだったのだが、困ったことにクレカのナンバーが変更されてしまうとのこと。あわせてETCカードは専用カードを別発行してもらっていたのだが、管理がメンドウなので一体型へ変更もお願いしていたのだが、ここでもクレカ番号は変更になるとのこと。

GOLDへの変更の諾否がどうであれ、クレカ番号自体は変更せざるを得ないということなのだな。

そこで困るのが、各種引落し。AUやら、Yahooやら・・・と書き上げてみたら結構あるw ポイント狙いで支払い方法を銀行引落⇒クレカへと切り替えたのが「裏目」ったか・・・。

それでも一通り手続きを済ませたのだが、悩んだのがETC関連。こりゃどういう仕組みなのかさっぱりわからん!!周囲でも聞いたが、知ってるヤツいないし・・orz。「ETC自体、普及して数年だから、カード変更とかメンドクサイの普通はしないでしょ!」なんて言われる始末。

ネットで調べて、ETCの事務局?(ORSE)に問い合わせると、

「ETC自体は、どのカードでも利用OK。従来と違うカードを挿入しても、そのクレカが有効ならば、きちんとバーは上がってくれるし、課金も正常にされる。」とのこと。つまり、クレカを変更しても何ら問題は無い由。っつううかそもそもクレカの登録自体が無さそうな感じ。じゃあ何でクレカ番号をETC関連で登録したんだろう?という新たな疑問が・・・。

ついでにお姉さんに尋ねると、親切にも回答いただけた。

「お得な『前払い』や『マイレージ』サービスを利用されている方は、その登録の際に使用クレカを登録する手続きになっている」との由。自分は「マイレージ」サービス利用者なのだが、その際に申し込んだのだったのか・・・。

ところが、マイレージサービスはそこでは取り扱えないとのことで、別途別のサイトを紹介いただけた。

そこで所定の書式(PDFファイル)をDLして印刷し、所定の宛先へ送付しなければいけないとのこと。念のためマイレージサービスの事務局までTELして問い合わせたのだが、当然同様の回答。

早速DL、諸内容記入の上で発送しました。なんと、先方到着後2週間は手続きに時間がかかる由。ある程度溜め込んでからの作業なのか?

1)とりあえず新しいカードでもETC利用はOKなれど、利用してもマイレージポイントは付与されないということ

2)作業終了後、マイレージが使えるようになったらTELをくれるとのこと

の説明を聞いたのだが、なんとなく釈然としない。特に急ぎで使うわけでもないし実害は無いのだが・・・HP上で自由に変更ができるように何故しないのだろうか。それにリアルタイムとは行かないまでも、タイムラグを数日間程度に短縮するのは十分に可能なはず。

国交省の天下り先であると言われているETCの事務局(ORSE)、武士の商売のようなことは止めて、民間のスピードとサービスを実現すべきではなかろうか??

2006.6.29追記

意外にも早く、今日ETCマイレージサービス事務局よりTELが・・・。2週間との話だったが、たった4日ですよ!郵送期間勘案すれば、GoodJob!! やればできるじゃないですか。

手続きが空いていたのか、たまたまナイスタイミングでの封書到着であったのかは謎w

|

« 防災体験 | トップページ | RoHS指令とスパムメール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/2387539

この記事へのトラックバック一覧です: ETCカードの変更:

» ECTカード【自動車購入@マニアル】 [自動車購入@マニアル]
ECTカード【自動車購入@マニアル】☆☆☆☆☆ECTカード便利ですよ~高速道路での料金の料金の支払い!すごく便利です。ECTを使うと料金所もそのまますどうりで来ますし早い!年会費無料のECTカードの紹介です。ETCカードをもってない人は、ぜひ申し込みしてください!年会費無料の、りそなECTカード《セゾン》。詳しくは、こちらポイント交換手続き不要!ポイントはオートキャッシュバック!カード年会費無料!ETCカードも年会費無料!【UFJニコスから特典いっぱいVIASOカード新登場!...... [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 20:32

« 防災体験 | トップページ | RoHS指令とスパムメール »