« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

DMC-L1 カウントダウン

今日はひさびさにデジカメネタを・・・

7/22発売開始ということが先日発表されたPanasonicの新型デジイチDMC-L1。ティザー広告までしてたのだから結構注目していた(えてしてティザーをやる製品にろくなのが無いのも事実なのだがw)

かねてアナウンス通り、4/3規格でLiveMOS採用ということなので、Olympus「E-330」の兄弟機みたいな位置づけに感じてしまうのだが、レンズとセットで店頭実売25万円!!

ちょっと高いよね。しかもレンズとBodyのセット販売のみ!!かなり微妙な感じがする・・・。

レンズのスペックは「14-50㎜F2.8-3.5」だから、35㎜換算で28-100㎜の画角相当。開放絞り考えれば、中の上、「竹」レベルのレンズに該当するのだが・・・

続きを読む "DMC-L1 カウントダウン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

ついに10,000の大台へ!!

10,000クリア キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!

ついに大台に乗せることができました・・・。

(*゚-゚)ノありがとー。

これまでの経過は、以下の通り。

続きを読む "ついに10,000の大台へ!!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

意外と高い・・・

Aa1ee5565l 会社に持っていった既存のプリンター(PIXUS 950i)だが、やはり置く場所がここでも無い。

机上も袖机上も既に書類で一杯だ。というわけで、またもやワイヤーシェルフを買いにホームセンターへ・・・(最近こればっかり?)。下段にPC(ATXミドルタワー型)を置き、中段に雑誌類を平置き、上段にプリンターという構成を考えた結果、キッチンワゴンタイプが最適!!ということになった。

そこで、ルミナスライトを購入。(以前はERECTAばかりだったのだが、近所では最近取り扱いが無くなってしまったので、通販しか入手経路が無いのがイタイ。)

続きを読む "意外と高い・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

防湿庫到着

Ed81ss 予定通り、防湿庫が届いた。まぁ火曜日夕方着を指定していたから当たり前なのだが・・・。

購入したのは東洋リビング製のED-81SS。外寸W40×H60×D40(内寸W40×H54×D34)(cm)。Wが内外寸同一なのは両サイド鉄板の厚みが合計1㎝以下だからとのこと(誤表記かと気になったからメーカーに問い合わせたw)。

メーカーでのラインナップはW/Dを同じにしてH違いで何種類か揃えている他、W/D自体は3種類の用意がされている。

ネットで見た感じでは、売れ線はED-101/121SSのようだ。

続きを読む "防湿庫到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RoHS指令とスパムメール

最近良く耳にするRoHS指令って何?

「EUでの環境問題関連で電気製品とかへの有害物質の使用規制」だってことぐらいは知ってるんだけど・・・。ってことでググってみると正式には

Restriction of the Use of CertainHazardous Substances in Electrical and Electronic Equipment指令

電気電子機器を対象に,Pb(鉛),Cd(カドミウム),Hg(水銀),6価クロム,PBB(ポリ臭化ビフェニル),PBDE(ポリ臭化ジフェニルエーテル)の六つの有害物質の使用量がEU全域で2006年7月から規制される。 (出典:Tech-On!ものづくり用語

続きを読む "RoHS指令とスパムメール"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月26日 (月)

ETCカードの変更

Card_gold クレジットカードって、はたして何枚位持ってるのが平均的なんだろうか・・・?

あちこちの店舗で、メンバーズカードと抱き合わせでクレカを推進したりしているんで、どこでも作ってると凄い枚数になりそう。自分は銀行にかつて在職していたから数枚程度だったのだが、退職を機に?それでもかなり(付き合いベースのも含めて)処分(解約)した。

ここ1年は、昨年トヨタで新車購入時に作ったTS3カードをメインに使用している。これは、ポイントの還元や交換が自分の利用形態にあっているから。とりあえず(お試しで)「レギュラーカード」入会した為、入会後1年間は会費無料!!だったのだが、いつの間にやら1年経ってしまった。さて、これからは会費が¥1,312円かかってしまう。ついに請求も来てしまったのだが・・・

続きを読む "ETCカードの変更"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月25日 (日)

防災体験

Bousai1 私の住む神奈川県、特に相模湾沿いの地域は「東海地震」及び津波の危険地域に当る。

一説に60年に一度と言われている「関東大震災」クラスの大地震が、ばっちり想定されてる地域なんですよ。もっというと、関東大震災は大正12年(1923年)の発生であるから、既に83年・・・。いつ発生してもおかしくないとされちゃっている。

地震予知については、いろんなとこで取り組まれているみたいだが、この地域で不動産管理を営んでいる我社も無関心ではいられず、お付き合いしているところもある(これがまた、大きい地震が当らないのだが・・・汗)。

続きを読む "防災体験"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

MP950その3

6/21に届いたMP950。かれこれ4日間玄関に放置プレイ状態だったのだが、流石に通路幅の2/3近くを占拠しているため、家族の目も冷たくなりつつある(様に感じる・・・汗)。

初期不良認定期間も8日間だし、そろそろ何とかしたい・・・。

ところが、まだ防湿庫も届いてないし、台(とりあえずアイリス製のレンジ台を流用?)も購入していない・・・。何より場所も作らなければ・・・

続きを読む "MP950その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

三脚購入、そして到着

一昨日、防湿庫を購入したのだが、じつはあわせて三脚も購入していた。

347gb 5年位前(だと思う)、横浜のヨドバシカメラでVelbonMax-i347GBという三脚を購入し、所持していた。コイツは全高(エレベータ込)158.5㎝/縮長42.7㎝/エレベーター31.6㎝/脚径20mm/重量1.2㎏/4段/レバーロックタイプ/耐加重1.5㎏ と いったスペックで当時1万円近くで購入した記憶がある。現在ではVelbonのラインナップの中で「同クラスだが、より便利なタイプ」が発売されたため、エントリー向けに「下方修正」されていて、実売価格も6,000円台と思われるのだが。この三脚、数年間愛用していたのだが、昨春の車の盗難と同時に盗まれてしまった・・・。そう、車のトランクに入れっ放しだったから・・・。

続きを読む "三脚購入、そして到着"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

サムライブルー・・・

今朝は全国1億2千万人の日本国民のどれくらいが早起きしたのだろうか。そしてどれほど多くの人間が落胆したのだろうか・・・。

自分はもちろん「早起き」組だ!! などと胸を張りたいところなのだが、ややうつむき加減になってしまうのはカミサンに起こしてもらって、ようやく後半開始早々から見始めたからだ・・・(汗)。

そうなのだ、玉田の先制弾を見逃してしまったのだよ・・・orz

そこしか「見せ場」がなかったのに・・・鬱

続きを読む "サムライブルー・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

あれれ、9,000超えてた!

気がつかなかったのだが、いつの間にか9,000Hitも超えていたようだ。 どうやら今日の昼前後らしいのだが、見落としていました。ここのとこ、週間アクセス数が800~900位あるようです。このペースでは今月中に1万クリアかも?? 多謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帯に短し、襷に長し

複合機の置き場で今日も大いに悩んでいる。

というのも、防湿庫もこの際だから買うことにしたからだ。っていうか今日購入した。この2つはガサバル。上から見たところというか占有「面積」で考えると両方とも偶然W470*D420に収まる。つまり、横幅470㎜以上の棚を購入し、2段重ねにすればイイということがわかった!

ならば、ワイヤーシェルフしかあるまい・・・ということで物色してるのだが・・・

続きを読む "帯に短し、襷に長し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

MP950その2

Dsc_0001_1 今日、宅急便で巨大な箱が届いた。そう、こないだポチったカラーインクジェット複合機MP950が届いたのだ。

箱のサイズは概ねW560*D530*H360・・・。はっきりいって「邪魔」なくらいデカイ。

さてどうしたものか。中身の大きさが、W468*D415*H263だということはカタログなんかで調べてたし、何度も電気量販店をヒヤカシで見てまわってたから実物のサイズを理解していた”つもり”でいたのだが、いざ実物が届いてみると、改めてその大きさに驚いた。

続きを読む "MP950その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

審理差し戻し

山口県光市で1999年4月に発生した母子殺害事件。「死刑が妥当ではないのか?」を争点とし、一審/二審での「無期懲役」判決にもかかわらず上告されてきた事案だが今日最高裁で判決が出た。

「無期懲役判決を破棄し、高裁へ審理差し戻し」との判決。これは事実上の「死刑判決」に近い内容だ。

事件自体は非常にセンセーショナルであった為、自分も良く覚えている。99年に被害にあった母子は母23歳、長女11ヶ月。自分も結婚したてで、母子の年回りが我が家と近いことから、残されたご主人の無念さはとても共感できたからだ。

続きを読む "審理差し戻し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

2戦を終えて・・・雑感

待ちに待ったW杯。既に予選リーグでは2戦を終え、予想通りF組首位は勝ち点6で王者ブラジル

さて、我らが代表はというと・・・。初戦対豪州戦で1-3と●。そして昨日対クロアチア戦で0-0。結果として勝ち点1に留まり、クロアチアと同勝ち点ながらも得失点差でF組最下位・・・orz。

昨日引き分けたことで、「決勝トーナメント進出へ望みがつながった」という報道が散見されるが、現実的には「首の皮一枚ツナガッタ」というところだろう。星取表とにらめっこすれば自明の理なのだが、日本が予選突破できる可能性があるのは、

1)第3戦の対ブラジル戦で勝利すること(必須)

2)第3戦でクロアチアが豪州に勝つ若しくは引き分け

続きを読む "2戦を終えて・・・雑感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

株主優待

毎年6月、12月は上場企業の決算発表が多い時期であると同時に、配当金と株主優待券が送付されてくる時期でもある。

今年も既に株主総会のお知らせは所有株式全銘柄で届いている。もちろん委任状も同封されているのだが、今は「電子投票」もできるんで、「物言う株主」になるべくすぐさま投票済なのは言うまでもない・・・(笑)。

そんな中、株主優待券も1社より届いた。電鉄会社なんで、無料乗車券と、系列会社の割引券だ。ところが、同じ県内とはいえ、同社のテリトリー外に住んでる自分には使い道がない・・・orz

続きを読む "株主優待"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

PIXUS MP950

Mp950 やったよ、オレ。ついにやっちゃったよ・・・。

ってなワケで、今朝ついにポチりました。楽天に出店してるe-デジという店舗で、税込/送料込¥30,000円也。メチャ安くなったもんだ。こないだもBlogで触れたけど、昨秋の発売開始時点じゃ¥50,000を切った位の価格からスタートしていた記憶がある。

毎度のことながら、夏の終わり頃には新機種の発表があり、10月にはモデルチェンジ・・・。新しいもの好きなら「飛びつく」のもアリだけど、販売の年間サイクルが見えてきちゃうと、「まったり」待ってモデル末期に底値で拾えたほうが、自分的にはイイ感じ。

続きを読む "PIXUS MP950"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

リタイアの理想

米国Microsoft社の創業者であり会長兼CSA(Chief Software Architect)のビル・ゲイツ氏が、第一線から退くそうだ。

2000年に既にCEOの座を禅譲してたけど、2008年を目処にCSA職からも退いて非常勤会長になるそうな。ビル・ゲイツったら、Microsoftの「顔」で、億万長者としても超が付くほど有名な人物。米国のForbesによる長者番付でも、総資産額510億ドルで、もちろんNo1。

510億ドルっていうと・・・

510億ドル×¥114.67/$(2006.6.16現在)≒5兆8481億円余

すごすぎ。

続きを読む "リタイアの理想"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月15日 (木)

DellでAthlon?

長年Intel一筋だったDellでAMD製CPUの採用が決まったことは、記憶に新しい(5/19にもBlogで触れた)。でも、それはサーバー部門でのOpteron採用に限定うされてたものだから、数が出るコンシューマー向けではなかった。

ところが、ITmediaの記事によると、この秋からデスクトップPCもAMD製を採用する方向らしいとのこと。

う~ん・・・何故に?この時期なのだろうか。

Pentium4/D対比でAthlon64/X2が、性能や消費電力といった面で優れていたここ数年、Dell(の安くてできあい)のPCにAMDを使って欲しいというニーズは多分結構あったんじゃないかと思う。それでも頑なにIntel一本槍だったのだが・・・。ココへ来て、Intelは新世代CPUを発表済みだし、この夏には発売開始を予定してる。しかもそいつはAthlonシリーズを性能・価格の両面で凌駕すると噂されている。だから、何故この時期にという疑問が・・・。

続きを読む "DellでAthlon?"

| | コメント (2)

2006年6月14日 (水)

買うか買わぬか思案中

思案中のモノが2つ。いずれも欲しいのだが、どうしたものか・・・。

1)防湿庫(ドライBOX)

デジイチの交換用レンズが2本あるのだけど、今は付属のケースなんかに入れて保管してる。でもこれから「梅雨」時で、湿度も上がるから「カビ」が心配でしょうがない。コンセントにさえ入れとけば湿度管理してくれる「オートドライ」に惹かれてる。大きさによりけりなのだろうが、今の所有レンズじゃ小さくて十分だから・・・。増やしてもあと数本だろうし。

広角(12-24㎜)側のズーム、標準大口径ズーム(17-55㎜もしくは28-70㎜)、望遠マクロ(105㎜VR)、標準マイクロ(60㎜)・・・数本じゃ済まないか・・・・大汗

続きを読む "買うか買わぬか思案中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8,000Hit's!!

今朝、アクセス数が8,000を超えたようです。

ご覧いただいた方々に感謝 m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

X2も値下げ?

今日のPINUPS-上田新聞Blog版に気になる記事が・・・。

記事によると、7/24からAthlon64X2も35~50%値下方向で価格改定する方向らしい。数日前このBlogでも書いたとおり、シングルコア版のAthlon64は先週辺りから大幅に値下げをしているようだけど、来月末からはX2もついに値下げ?

まぁ、ソース自体を自分で確認していないけど、話しとしては全くおかしくない。っていうか、「想定内」な感じ。むしろ、「もっと安くなるんじゃない?」とさえ思うのだが・・・。

続きを読む "X2も値下げ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

B FLET'S 再検討

Bflets 話は遡るが先週金曜日の夕方、NTTの営業担当女史から携帯へTELが入った。

「flipper さん、以前ご相談いただいた”マンションタイプミニ”なんですが、設置の決済が取れました!!」とのこと。ついては契約書等を送付するから確認して欲しいとの連絡であった。

5/12にB FLET'S(ハイパーファミリープラン)が開通して以降、そんな「お願い」をしていたことは正直な話「すっかり忘れてました」(滝汗)。でも、そんな素振りはツユ見せず「随分お時間をおかけしちゃいましたね・・・。ご面倒をおかけしてしまいスミマセンでした。契約書をよく拝見してご連絡します。」と答えたのは言うまでもない(笑)。

そして今日、会社に出社するとポストに件の書類が届いていた。

続きを読む "B FLET'S 再検討"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

祝!W杯開幕

昨日未明の開幕戦。ドイツVSコスタリカ戦をリアルタイムで見ちゃいました。

開始早々、左45度(もっと角度がなかったかも)からのラームのミドル一発。右足インサイドから巻き込むような弾丸がゴールポストに跳ねてネットを揺らす。

そしてダメ押し4点目。左FKからシュバインシュタイガーが出した横パスがゴール正面のフリンクスへ。そして豪快なミドルシュート。右足アウトサイドにかかったシュートはボールがスライス回転しながら反応したキーパーの手から逃げるようにゴールネットへ突き刺さる。

続きを読む "祝!W杯開幕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

Athlon64値下に思うこと

A64 今週に入り、Athlon64のシングルコア版が相次いで店頭価格を下げているようだ。

参照データはコチラ(AKIBA PC Hotline)

先月中旬以降、IntelもPentium4の大幅な値下げを実施してるから、その対応の意味合いが強いのだろう。Intelは今年3QからConroeことCore2Duoをリリースすることもあり、Pentium4/DのセグメントをCore2Duoの下へとリプレースする関係上、Pentiumブランドを値下げしている。

続きを読む "Athlon64値下に思うこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

New Face 投入

Dsc_0013 今日は雨天でスーツを濡らしながらも、東京へ月イチ講演会に行ってまいりました。

が、

国会への出席の都合上、麻生外相が早め(通常の半分)に講演を終えたため、昼食を入れてもPM1:15には開放されてしまった・・・。こりゃ、いつもの場所に行くっきゃない!!

ということで、これまた月イチ?になっている屋上のお店へ直行・・・(笑)。そう、銀座は松坂屋の屋上熱帯魚売場、「An aquarium」。アピストグラマに代表されるドワーフシクリッドに強い熱帯魚店だ。

続きを読む "New Face 投入"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱いハート

Mde 4年ぶりの興奮が訪れる。

そう、W杯の開幕だ。オリンピック、WBC、そしてW杯・・・。これほど「日本」を意識することはない。国旗掲揚、国歌斉唱、教育基本法での表現etc、「愛国心」「母国愛」についてはいろいろある。

でもこうしたことよりなにより、「同胞=仲間」が世界を相手に戦っている姿こそが、見ている人間の心を熱くするし、「愛国心」を駆り立てるのではなかろうか。

願わくば青のユニフォームに身を纏ったイレブンが、1日でも長くピッチに立っていて欲しい。

さて、今日は都内某ホテルで昼食をとりつつ、外務大臣の講演を聴く予定。W杯と外相・・・なんとなく関係あるようなないような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

初ヤナセ

Cls 今日は、初めてヤナセのショールームに行ってきた。

以前より「ここにあるんだ」というのは知ってたのだが、縁がなく立寄ったことはなかった。だって、メルセデスなんてねぇ・・・。価格はピンキリだけど、Cクラス以下は買う気しないし、Eクラス以上は高価だし。

どうもオヤジが車を買い替えたいみたいで、その候補の一つらしい。今がセルシオだから、てっきりレクサスLS待ちなのかと思ってたのだが・・・。

そんなこんなで2人でヤナセに出向いてみたのだが・・・。

続きを読む "初ヤナセ"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年6月 7日 (水)

α100発表

A100 昨日ついにSONYのデジイチ参入モデルが発表された。

名称「α100」、7/21発売予定とのこと。既にヨドバシカメラでは売価も出てるw 

¥99,800でポイント10%還元。ってことはキタムラとかだと¥90,000切るぐらいの実売価格になるのだろう。

価格帯から判断すれば、かつてのコニカミノルタ時代のSweetD後継機になるのだろう。発表された写真なんかも、グリップデザインやBODY上部のダイヤル2個など、コニカミノルタ製品の面影がどことなくあるように感じられる。

続きを読む "α100発表"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月 6日 (火)

7,000そして8,000

今日で7,000アクセスを超えた。先々週700超、そして先週800超とスパートがかかったようで、いつも以上に1,000クリアのスピードが早かった。

同時に、納車1周年から2日遅れにて8,000km走破。こちらは予想よりやや遅れた。先週末の車での外出が少なかったからかも。

ダブル8,000だったら面白かったのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

表示圏外

Pbig 表示圏外って知ってますか・・・?

ND(ナンバーディスプレー)の契約してると、ND対応端末(イマドキ普通の電話/FAX)では液晶画面に、通常「電話をかけてきた相手方」のTEL番が表示される。

184を付けてたりすると「非通知」と表示がされるし、電話機によっては「非通知拒否」機能もついてる。

電話での勧誘販売など、迷惑電話が多いから。「非通知拒否」にしてる家庭も多いはずだと思う。

続きを読む "表示圏外"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

解禁、そして美味

Photo_1 先日、長野の友より届いた「くるみやまびこ」。数日間の我慢の後、ついに封切った。

6/1に年に一度の健康診断が終了したため、「甘いもの」を控えよう!運動期間も満了したからだw

さてこの銘菓(らしい)「くるみやまびこ」(HPはココらしい)、洋菓子らしく「モンドセレクション特別金賞」などという賞もとっているらしい。といっても、門外漢な自分にはその価値など到底わからないのだが・・・(汗)

続きを読む "解禁、そして美味"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁日と前哨戦

Photo 我が地元(といっても在7年程度なのだが)の商店街は、市内では珍しく活気がある部類だ。

活気があるから催事が多いのか、はたまた、催事が多いから活気があるのか?

どちらが先なのかわからんが、年に数回「縁日」のような催しを開催していて、今日もその日に当る。商店街で行なわれてるんだが、自治会/子ども会と役員は総動員されており、ウチのカミさんも子ども会役員なんで、朝から・・・。

自分も昼過ぎごろ、家事を済ませて、子連れで行ってみた。

続きを読む "縁日と前哨戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色温度

Dsc_0180 2灯なのに1灯しか点灯しない、60cm水槽用ライト。フラットインバーターライト(2灯*2台)を使ってるが、合計4灯なのか3灯なのかでやっぱり水草の成長が違ってくる。

家に余っていた(予備の)20Wの蛍光灯を、試しに取り替えて付けてみたところ、点灯してくれた(このライトは「壊れやすい」と評判で、自分も過去4台故障→メーカー送付して無償修理対応していただいているから、すわ本体故障かと疑ってた)。

器具の調子が悪いのではなく、今回は蛍光管が切れていたようだ。一安心。ただ、この蛍光灯は、台所や洗面所用に用意してるもので「昼光色」。色温度にすると6500K(ケルビン)。できれば、水槽用は7000K以上にしたい。

続きを読む "色温度"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

運動会

Undoukai1 最近は幼稚園でも運動会をに実施するようになったのか・・・。

次女が通っている幼稚園の運動会が、今日午前中開催された。長女が通っていた4~5年前は、秋にAM9:00~PM2:00という時間帯で開催されていたのだが、最近「春」開催かつ「AMのみ」に時短が進んだようだ。

一緒に昼食を教室で食べることは無くなってしまったが、密度を濃くAMだけに集中して開催するのは(父兄の間でも賛否両論あるようだけど)個人的に大賛成。幼児の体力的な負担もそれだけ軽くなるし、(親子でのプログラムが多いから)親側もAMだけにしてもらえたほうが助かる(汗)。

続きを読む "運動会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

U字型蛍光灯

Dsc_0182 近くの川で昨年採集してきた日淡を飼育しているM水槽は、AXY300という照明器具を使ってる。

コレは、地元の熱帯魚店で、数年前に「特価品」購入したものなのだが、ついに照明が切れてしまった。調べてみると蛍光灯が真っ黒・・・。流石にもう交換しよう!っつうか点かないのだから、蛍光管を交換するしかないのだが(汗)。

ってことで、蛍光管を外してみたところ・・・

続きを読む "U字型蛍光灯"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

危機一髪!?

Sya06 今日は6/1。衣替えの日でもあるけど、自分を含めたドライバーには「改正!道路交通法」の施行日でもある。

駐車禁止違反の取締り業務が、警察から「民間開放」されるワケだが、同時に反則金の納付先も

国庫金→都道府県の一般会計へと変更になる。だから、財政難の自治体にとっては「恵みの雨」となるのであろうか・・・?

なんとなく、「取締りを強化して、財政貢献度を高くしよう!」なんていう行政サイドは考えるんじゃないのかと想像してしまう。そしてその想像は多分当ってしまうのだろう・・・(苦笑)。

それと、これまでは概ね30分程度の駐車違反は(パトロール巡回のタイムラグなんかで)「大目」に見てもらえてたのだが、今日からは「即アウト」になる。これは、ある意味「キツイ」大きな変更だ。

続きを読む "危機一髪!?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »