« 住民説明会 | トップページ | U字型蛍光灯 »

2006年6月 1日 (木)

危機一髪!?

Sya06 今日は6/1。衣替えの日でもあるけど、自分を含めたドライバーには「改正!道路交通法」の施行日でもある。

駐車禁止違反の取締り業務が、警察から「民間開放」されるワケだが、同時に反則金の納付先も

国庫金→都道府県の一般会計へと変更になる。だから、財政難の自治体にとっては「恵みの雨」となるのであろうか・・・?

なんとなく、「取締りを強化して、財政貢献度を高くしよう!」なんていう行政サイドは考えるんじゃないのかと想像してしまう。そしてその想像は多分当ってしまうのだろう・・・(苦笑)。

それと、これまでは概ね30分程度の駐車違反は(パトロール巡回のタイムラグなんかで)「大目」に見てもらえてたのだが、今日からは「即アウト」になる。これは、ある意味「キツイ」大きな変更だ。

そして今日・・・。昼間に早速、街中で取締巡回中の一団を見かけた。民間開放されたはずなのに、何故かミニパトに先導されていた。

あぁ気を付けねば!と思いつつも馴染みのコンビニの前に車を路駐すると、こちらの顔を見たコンビニの奥さんが店から飛び出してきた。

コーヒーを買いに来た旨伝えると、

「たった今、他のお客さんがココに止めて、即駐車違反の切符を切られそうになったんですよ・・・。買われている間ちょっと見てますネ。」

そんな遣り取りを交わした後、会社に戻って社長=親父に顛末を話したところ・・・

「その捕まりそうになったのオレだ・・・。つい今しがたオレもそのコンビニに行ってた。駐禁とられそうだったから、奥さんが間に入ってくれたんだけど、慌てたヨ。」

そうですか・・・親父ですか・・・親子揃って・・・orz。

悩ましい「改正」だけど、イイ面もある。

Time21とかの時間貸駐車場業界は、都道府県財政同様追い風が吹くみたいだけど、おかげ様でウチも月極駐車場が駆込み需要で?今週2台契約が決まった。これでウチの管理してる駐車場はほぼ満車・・・。

前向きに考えていったほうがいいのかな。

|

« 住民説明会 | トップページ | U字型蛍光灯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/2026392

この記事へのトラックバック一覧です: 危機一髪!?:

» 駐車違反取り締まり新制度と測量の関係 [測量現場観察日記]
 今日から6月。 そして今日から、道路交通法改正により、駐車違反の取り締まりが厳しくなります。 ただ厳しくなるだけでなく、”やむを得ない事情で路上に駐車する場合に各警察署が交付する「駐車許可車標章」の申請や交付が、交番や駐在所でも可能になる”、と本日の神戸新聞... [続きを読む]

受信: 2006年6月 1日 (木) 21:33

« 住民説明会 | トップページ | U字型蛍光灯 »