« α100発表 | トップページ | 熱いハート »

2006年6月 8日 (木)

初ヤナセ

Cls 今日は、初めてヤナセのショールームに行ってきた。

以前より「ここにあるんだ」というのは知ってたのだが、縁がなく立寄ったことはなかった。だって、メルセデスなんてねぇ・・・。価格はピンキリだけど、Cクラス以下は買う気しないし、Eクラス以上は高価だし。

どうもオヤジが車を買い替えたいみたいで、その候補の一つらしい。今がセルシオだから、てっきりレクサスLS待ちなのかと思ってたのだが・・・。

そんなこんなで2人でヤナセに出向いてみたのだが・・・。

父の目に留まったのはCLS。とてもスタイリッシュで独創的だから、乗ってみたいとのこと。流線型でスタイリッシュなのは認めるが、現行型Windomやカムリもああいったフロントマスクのような気がするのだが・・・(汗)

でも後部のデザイン処理はなかなか格好イイと思う。

ところが、乗ってみると・・・

やっぱりデザイン優先って感じ。後部定員は2人。間にコンソールBOXが設置されてるからセダンなのに3人座れない。そんで、後部座席は天井が低く圧迫感がある他、後部のピラーが太いのと窓が小さいこともあり、後方視界が悪い。基本的にはクーペとして使う人用と思われる。

次に「S」。いわずと知れたフラグシップ機種なのだが、昨年FMCしてたらしい(まったく興味がないから知らなかった・・・大汗)。

こちらは試乗したのが「ロング」Versionだけあって、後部は超ゆったり。その分お値段も・・・(爆)。FMC前の在庫車を格安で入手できないのか尋ねてみたのだが、タッチの差で在庫なしとの由。

5月末までは数十台規模で残ってたらしいが、既に在庫はほぼ払底してるらしい。車が車なだけに、大口で纏めて売れるわけでもなかろうし、在庫期間も半年超になろうから、もしかすると「未使用中古車」として販売を切替えてしまったのかも?

個人的には、レクサスLSもしくはニッサンのフーガあたりでも十分過ぎるんじゃないの?と思ってるのだが、本人も年齢的に「最後」のクルマと位置づけてるらしいから「好き」なものを後悔なく買いたいのだろう。

見積もりを見て、う~ん。ワタクシのクルマが2台分以上じゃないですか・・・。

ワタクシのだって、クルーガーV/3.0L/Sタイプ/4WDで、エアロ以外のオプションはほぼフル装備状態。それなのに3.5Lクラスでもベンツだと、自分の3.0Lクルーガー2台分+軽自動車くらいの価格になってしまう。やっぱり高いな、というのが正直な自分の感想。

それにしても・・・

高級外車専門店の割りに、ヤナセのショールームはパッとしない。この辺はレクサスや、最近できたり改装したりしてるアウディ、ジャガー、BMW他の販社店舗と比較して明らかに外見で劣後してる。

もう少し来客の客層に合わせて、モデルルームの内装や照明を明るく、そして小奇麗にしたほうがいいと思うのだが・・・。

いずれにしても自分にはまだ縁遠い世界なのは間違いない!・・・・・・・・・・・・・・・・orz

|

« α100発表 | トップページ | 熱いハート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/2129624

この記事へのトラックバック一覧です: 初ヤナセ:

» 芸能人タレントの愛車【有名人の愛車調査!】 [自動車]
あの有名人はいったいどんな自動車に乗っているのだろうか? 思わず気になる愛車の購入傾向を徹底調査いたしました!!(雑誌ベストカーより) [続きを読む]

受信: 2006年6月 9日 (金) 02:23

» レクサスに乗った! [etc 〜クルマな生活〜]
遅ればせながらレクサスに乗ってきました。そのレポートです。レクサス、かなり気に入りました。 [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 16:13

» CLSクラス BENZ CLS-CLASS (メルセデス・ベンツ) [クルマ選び口コミ情報サイト:ブログでbuu!]
「CLSクラス BENZ CLS-CLASS (メルセデス・ベンツ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてくだ... [続きを読む]

受信: 2006年8月30日 (水) 19:58

« α100発表 | トップページ | 熱いハート »