« U字型蛍光灯 | トップページ | 色温度 »

2006年6月 3日 (土)

運動会

Undoukai1 最近は幼稚園でも運動会をに実施するようになったのか・・・。

次女が通っている幼稚園の運動会が、今日午前中開催された。長女が通っていた4~5年前は、秋にAM9:00~PM2:00という時間帯で開催されていたのだが、最近「春」開催かつ「AMのみ」に時短が進んだようだ。

一緒に昼食を教室で食べることは無くなってしまったが、密度を濃くAMだけに集中して開催するのは(父兄の間でも賛否両論あるようだけど)個人的に大賛成。幼児の体力的な負担もそれだけ軽くなるし、(親子でのプログラムが多いから)親側もAMだけにしてもらえたほうが助かる(汗)。

Undoukai2 2ヶ月前、入園式にも参列していたから知っていたのだが、今日改めて気づいたのは、保母さんはほとんどが(長女のときと)入れ替わっていて、「若い」。それと、園児の総数は年長クラスが1クラスしかないから、昔より少ない。この辺も、「時短」の伏線なのかもしれない。

会場は今までと同じく、幼稚園隣地の(市所有)公園。公園といっても、150坪程度の方形の空地だ。人数が少ないことや、敷地の狭さから、デジイチなら200㎜(換算300㎜)ノレンズで十分撮影が可能。

例によって、(寝坊で)妻達から遅れ、ようやく1人で会場にたどり着くと、すでに開会式の途中。カメラ席はすでに満員状態(大汗)。カメラ席とはいえ、「スチル」ではなく「ビデオ」ばかり。このカメラ席、自分の子供の出番が終われば「入れ替わる」ルールなのだが、誰一人守らず、居座ってるのは半ばお約束なのかもしれないw

Undoukai3ハナからカメラ席をあきらめていたので、持参した70-200㎜のを愛機D70に取り付け、撮影ポイントを探して徘徊。望遠レンズ+身長186㎝(若干さば読み)を持ってすれば、観客の肩越しでも、隙間越しでも結構狙えてしまう(笑)。これなら朝早くから場所取りしなくても・・・と自分を正当化してみたりして・・・汗

流石に幼稚園の運動会だけあって、ほとんどが父兄参加型のプログラム。自分は撮影に専念して、プログラム参加はカミさんにお願いしていたのだが、「」だけの競技は折角なので出場することに・・・。

10m先に設置された大きな賽を振り、でた目に記載された「お手玉」「腕たて」等を行なって戻ってくるというリレー競技なのだが・・・。

自分の出した目は綾とび(交差とび)」よりにもよって・・・一番難物を引いてしまった・・・orz。

約4半世紀ぶりに握った縄跳びの縄は標準サイズ(つまり自分には「短い」!)。小学校以来始めての綾とびなんて、突然指定されてもできるわけもなく、呆然。

格好イイ姿を見せるはずが・・・暗転。惨憺たるものであったorz。

次年度へ向けリベンジを誓ったのは言うまでもない。賽の目の出し方を練習しておかねば・・・(謎)。

|

« U字型蛍光灯 | トップページ | 色温度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/2055290

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« U字型蛍光灯 | トップページ | 色温度 »