« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

還暦

Dc073010 今年はとってもメモリアルイヤーな感じがする。

1月は祖母が米寿を迎えることができた。この秋、10月には自分達夫婦が結婚10周年を迎える。

そして、この週末自分の父親が還暦を迎えることができたし、12月には母親も還暦。先月は義母も還暦と「記念日」が続いている。

父の還暦にあたり、妹と折半で今回旅行券を贈るとともに、懇意にしているフランス料理店で「特別に」テイクアウトで「特製弁当」を用意してもらった。個人的には別途ネクタイも贈った。総額にするとかなりの金額になってしまったのだが、「2度とない」記念だから奮発することにしたのだ。

続きを読む "還暦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

17,000クリア

記念φ(`∇´)φカキコカキコ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続々 星野金属

そうこうしてたら、今晩も

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

SOLDAMから「在庫即納セール第2弾」のメールが・・・。まだ在庫あったんだ・・・。普通いっぺんにやるんじゃないの。前回の「第1弾?」のときに併せて売ればいいのに。結局体質は変わっていないということなのか。

今回はスピーカーとキーボード、マウス。キーボードはPS2仕様のみで、マウスはUSB仕様のみかつ前述のキーボードとのセット販売のみの扱いになってる。昨日PM22:00より販売開始で今のトコ、マウス&キーボードのセット販売品は1色を残して完売といった状況。まぁ値段は安いから売れるのかもしれないけど・・・。

続きを読む "続々 星野金属"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

続 星野金属

Soldam 一昨日、SOLDAMより”また”メルマガが到着した。SOLDAMとは・・・あの不渡り事件を起こした「星野金属」製PCケースを販売している会社だ。

販売している会社とはいえ、CEOが親族同士だし、販売先の個人情報を共有(正確には「SOLDAMのデータベースに対して星野金属がアクセス権を持っていた」と表記されている)等、「実質同一先」と見られる要素が十分にある。

だから、SOLDAMも連鎖的に●▲と思っていたのだが・・・販売再開メールが届いたので少し吃驚。

続きを読む "続 星野金属"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

Core2 Debuit!!

昨日よりIntel期待の新星「Core2」シリーズのCPUが販売開始された模様。といっても最上位の「Extreme」バージョンだけみたいだけど。

この「X6800」の気になるお値段は?というと・・・

約¥130,000円 也

高っ!!!

流石、プレミアムシリーズだけのことはあるね。まぁ以前よりPentium4シリーズのときも「Extreme」はその位の値段はしていたんで、「想定内」というところか・・・。

続きを読む "Core2 Debuit!!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月27日 (木)

D80 続報

D801先日よりティザー広告が始まったNikonの新型デジイチだが、ネット巡回中に下記のような画像を発見した。

画像がホンモノと仮定した場合、画像から判断すると、D200より下レベルなのがわかる。それは、マウント部というかエプロン部の横のボタンが少ないことから判断してなのだが・・・。あと、上部についてる撮影モードダイヤルから判断しても、エントリー~初級者モデルということは十分に判断が可能であろう。

背面部を見ると、あれっ?

CFスロットが付いてない・・・?!

続きを読む "D80 続報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16,000

クリア記念に・・・m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

久しぶりに横浜へ

今日は、ひさしぶりに横浜/関内へ行ってきた。

行先:神奈川県庁

目的:ハ●ス■ー▲議会のオリエンテーション

この夏に、神奈川県全体から「選抜」?した高校生を集めての「高校生」議会の開催を、わが所属団体(の上部組織)では計画している。自分も地元の所属団体から、上部組織のそのチームへ出向している。今日は8月に予定されている本番のために、事前に高校生を集めて「オリエンテーション」を開催したのだ。

続きを読む "久しぶりに横浜へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

AMD + ATi = ?

AMDがATiを買収するというNEWSが先週末に流れていた。順調に行けば週明けには正式発表とも言われていたのだが、どうなったのであろうか??

そもそも何故にAMDはATiを買収するのであろうか・・・?

いや、ATiを買収する理由や効果は想像付くんですよ。この買収によって自社グループ内にチップセットメーカーを持つことができる。またPCパーツの世界で、今やCPUと並んで高性能化が進むGPUについても、この買収で世界1、2を争うメーカーをグループ内に持てるメリットは大きいものがあろう。

もともと、AMD製CPUは3Dゲームなんかに強いから、何となくコラボの効果も期待できそうだしネ。また、次期Windows(Vista)は高い3D性能を求められているから、その辺の絡みもあるのかも。

続きを読む "AMD + ATi = ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

今日も銀座へ・・・

月イチの全国例会、今日は片山参院自民党幹事長を迎えてニューオータニにて開催された。

例によって例のごとく(スパイ大作戦 風に)・・・今日も自分が出席してきたわけだが、「ポスト小泉」という演題自体が、ここしばらく政治家の講演会では食傷気味になるくらい聞いてきているんで、今ひとつの内容。最後に締めの言葉で「来年の統一地方選と参院選では自民党をよろしく」というのは蛇足であろう。しかも、ご丁寧に対立政党を「こきおろし」してまで自党の宣伝をするのはスマートではないと感じた。

講演内容がイマイチだと、目に付かなくてイイようなトコに気がついてしまう自分がいる。

例えば・・・

続きを読む "今日も銀座へ・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

お陰様で・・・

15,000アクセス越えました。記念カキコ。

  _、_
( ,_ノ` )y━・~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

D80???

数日前よりNikonのサイトでティザー広告が始まった。数週間前くらいからNikonのスウェーデンのサイトでもティザー広告の「予告」があったから(予告の予告ってワラエル・・・)、そろそろ新型?と予想はしていたのだが。

●より美しく
●より速く
●より自由に
●より多彩に
●新しい10.2Mピクセル

こんな文言が並んでいるのだが・・・

続きを読む "D80???"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

エアコン清掃

Photo_19 今の住居に引っ越してきたのが'98年の年末(たぶん)。我が家のエアコン三菱謹製「霧が峰」×2台は、その引越しのときに買ったのだから、もう8年使っていることになる。

これまで2台とも、取り外し式の所謂「フィルター」部分は清掃をしてきていたものの、本格的な掃除はしたことがなかった(っていうかできるのを知らなかったし、どこに頼めばいいのかもしらなかった・・・)。一昨年、お隣さんが業者に頼んで清掃してもらっているのを見て、「あぁ、頼めばできるんだ・・・」と知った次第である。

流石に8年たったんで、我が家のも「ヤロウ」と思い立ったのが、今年の6月の初旬。だが、何処に頼んでいいのかわからん・・・。ヤマダ電機とかK'sとかの広告にも、「エアコン清掃します!」的なことが書いてあったりするのを見たのだが、ネットで見聞きしている価格より結構安いので、流石に「なんかヤバソウ?」と本能が告げたりしていて手が出せなかった。

続きを読む "エアコン清掃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

CPU値下!? 後編

昨日も書いたとおり、AMDのCPUが大幅値下げを断行しそうな感じだ。

IntelもCore2シリーズのデビューがカウントダウン状態なんで、先月あたりにもPentium4/Dの大幅ディスカウントなんてNewsを読んでいる。PC Watchでもこんな記事出てたしね・・・。

ところが・・・

パーツ価格が下落しても、製品価格の下落にはなかなか繋がってないデスネ・・・

これを「タイムラグ」と捕らえるのか? はたまた??

続きを読む "CPU値下!? 後編"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

CPU値下?! 前編

今日の上田新聞に、Athlon64の値下げ情報がでてますね。

以下、同HPより抜粋

Socket AM2 X2(TDP 89W)
Athlon 64 X2 5000+ :2.6G/282米ドル
Athlon 64 X2 4600+ :2.4G/224米ドル
Athlon 64 X2 4200+ :2.2G/175米ドル
Athlon 64 X2 3800+ :2.0G/149米ドル
・・・以上抜粋終了

7/24以降の価格予定らしいです・・・。

続きを読む "CPU値下?! 前編"

| | コメント (0)

14,000も・・・

数時間前に超えてたようですね・・・。

外出中(ジム通い)で気がつかず、帰宅後TVを見てたらこんな時間に・・・。

「結婚できない男」・・・阿部寛、ワラエル・・・。つい毎回見てしまう。今日もHDDに録画しておいたのを、今見終わったトコ。

ひさびさ(何年ぶり?)に連続モノのTVドラマを見てしまっているのだが、それは、タイトルに惹かれたから。

自分は結婚10周年をもうすぐ迎えるワケなのだが、一方30半ばを迎えて未だ独身の同級生もいる。前の職場の先輩なんかだと40 Overで独身とかも・・・。いや、50過ぎの独身男も知人でいるな。

なかなか複雑な思いで、それでいて楽しくドラマを見てしまっているのは、なんとか結婚できている余裕があるからなのだろうか?(大汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

新たなお友達

アクアな世界では、タンクメイトなる言葉がある。Tank-mate:ベタな直訳でいくと「水槽の仲間」。つまり、メインとなる魚種に添えて混泳させる生物のことだ。一般的に、「混泳させる」からにはそれなりのルールがある。

メイン魚種と争わないこと、捕食関係に無いこと、視覚的にメインの座を奪ってしまわないこと等があげられる。大概、タンクメイトにはオトシンクルスやエビ等、苔取り用の生物をチョイスすることが多い。

さて、我が家でいうと、メインは現在Ap.ユルエンシス♂。寡暮らしで可愛そうなのだが、なかなか♀が入手できていない。銀座松坂屋のAnAquarium/志藤店長に頼んでいるのだが、当該ドイツ便が無いことや、来ても着状態が悪いとのことで、現在難しい状態にあるそうだ。これは依然として継続依頼事項になってる。

続きを読む "新たなお友達"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

ピアノの発表会

Dc071710 今日は長女のピアノの発表会だった。

発表会は半年に一度、「サマーコンサート」「クリスマスコンサート」の形で、駅ビル最上階のイベントホールを借りて行なわれる。数年に一度のいわゆる「発表会」といったものではなく、「授業参観の一部」のようなものにしたいという先生の意向により、こうした形式がとられているため、生徒の服装もジーンズ当たり前の「カジュアル」な雰囲気の中、和気藹々とした形で進められている。

自分も小学生の頃ピアノを習っていたのだが、1度だけ発表会があったときはブレザーなんかを着させられて革靴なんかも履き、緊張しまくって演奏までトチってしまった苦い経験がある・・・。

続きを読む "ピアノの発表会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

子供の国?

Dsc_0025 自分が所属している団体では、10年スパンで長期事業計画を立てて活動している。今は10年計画の7年目にあたるのだが、この7年間は海岸地域の活性化を念頭に置いた活動を行なっている。

例年、夏に海でメイン事業を開催しているのだが、「新しくできた港とビーチセンターを結ぶ導線が欲しい」とか「ボードウォークを伸ばしたい」、「第2ビーチセンターを作りたい」等、テーマを掲げてそれに見合ったようなイベントを1日開催している。

そして今年はというと・・・

続きを読む "子供の国?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

ついにカウントダウン!

今月末ともいわれているCore2Duo/Extremeだが、はやくも?というか、ようやくというか・・・日本語表記のメジャーなHPでレビューが取り上げられていた。

いや、これまでも英語ナトコではあったんですがネ・・・。自作erの端くれとしては、英語表記も柳に風と受け流したいトコなのだが、現実はというと、大学受験英語で鍛えた語学力も16年経過した今となっては、当然錆付いてしまっている。PCパーツのトリセツなんかは基本的に慣用句(専門用語)ばかりだから、慣れればなんとかなってしまうwのだけど、流石に外国のHPまでは読めん。

かといって、機械翻訳させると物凄い日本語だから、ある意味疲れるし(なんか可笑しい?と思って、結局原文を読む羽目に・・・)。

続きを読む "ついにカウントダウン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

ワンギリ

ワンギリなんてまだあったんだ・・・。

今日昼過ぎ、わが「neon」にかかってきた電話。ちょうど、電話しようと手に持っていたから、すぐに出ようとしたのだが「ブチッ」。

やけに早く切れたな・・・と思って着歴を見ると知らないTEL番が・・・ぅん!?

なんだ、「075-813-1111」って?

「075」って京都からか? 今知り合いなんて京都にいないぞ? 「1111」ってどっかの会社の代表番号か?

いずれにせよ、心当たりが無い・・・。まさか?

続きを読む "ワンギリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

13,000 Over

13,000アクセス超えたので、記念カキコ・・・m(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

星野金属の不渡り

6/27の本Blog「RoHS指令とスパムメール」でも触れた「星野金属」という会社、ついに昨日1回目の不渡りを出してしまったようだ・・・。PCケースのメーカーとして有名なこの会社、製品名としてはWindyとかAltiumとかいろいろあるのだが、高級アルミケースという分野のパイオニア的存在であったから、PC自作erには「ファン」と「アンチ」が相当数いる(と思われる)。昨日から2chでも当該スレは「祭り」状態で凄い進行具合になっている。

たかがPCケースに3万円以上も・・・という気もしないではないのだが、実のトコ自分も昨年秋まで使っていた(既にヤフオク処分済)から、あまり他人のことは言えた義理ではない・・・。

思えば、自分が購入した2001~02年あたりがこの会社の「人気絶頂期」であったのではなかろうか。ベストセラーだったと思われるMT-PRO1100や1200シリーズあたりを売っていたときだ。自分も「1200」買ったし・・・。

続きを読む "星野金属の不渡り"

| | コメント (0)

2006年7月11日 (火)

Windowsのサポート期限

今日7月11日を持ちまして、Microsoft社がWindows98/98se/Meのサポート業務を終了されたようです(同社の発表どおりなら・・・)。

Windows98は名前どおり1998/6/30のリリース、その後98seが1999/6/30、Meが2000/12/31とリリースされてる(いずれもMS社のHPより)。一番古いWindows98で丸8年を経過、一番新しいMeでももう発売開始より5年半が経過している。

Meについては、後継のWindowsXP(HomeEdition)が発売された2001/12/31以降もしばらくは並行してOEM供給(メーカーでプレインストール)されて販売されてたから、人によっては実質4年くらいの使用期間だった人がいるのかも?ちなみにOSの発売時期とサポート期限はココ参照のコト。

続きを読む "Windowsのサポート期限"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月10日 (月)

CaputureNX 使用感ほか

Nx 7/7の試用版DL解禁直後にDLして使い始めたCaptureNX。週末も挟んだんで、ようやくユーザーレビューが出始めている。DL当日は手持ちのNEFファイル(Nikonのデジイチで撮影したRAWデータ)が十枚程度しかなかったので、あまり試せなかったのだが、この週末に百枚近く撮影したのでようやく自分も弄ってみることに・・・。レビューの真似事など少し書いてみたいと思う。

Nikonの公式発表によると、(推奨)動作環境をWin機の場合では以下の通りとしている。

OS:WindowsXP/2000、CPU:Pen4-2GHz以上、Mem:1GB以上

続きを読む "CaputureNX 使用感ほか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

メモリアル?

今年の1月10日(火)にBlogを書き始めたので、今日で半年経過したことに・・・。

そんで、アクセス数は本日12,000を越えました。

おまけ・・・この書込みで通算200記事目となったようです。

多謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

七夕まつり

Photo_11 今年で56回目となる「湘南ひらつか七夕まつり」

地元住民の中でも賛否両論あるのだが、今年も無事に?開催されている。7/6(木)~7/9(日)の4日間の日程なのだが、自分が子供の頃は翌週月曜日までの5日間だった気がするのだが・・・。

メイン会場(通り)からほど近いところで生まれ育った(そして実家は今でもそこにあるのだが・・・)自分としても、地元のこの「おまつり」には複雑な感情を持っている。

幼少の頃・・・祖母に毎年「かぶと虫」の類を買ってもらっており、「おまつり」=「楽しい」記憶。

それが・・・

続きを読む "七夕まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

CaptureNX DL開始

Capnx Nikonの新しい画像処理ソフトである「CaptureNX」トライアル(試用)版が、本日PM3:00よりダウンロード可能になった。会社を病欠?していることを「これ幸い!」と早速DL&インストール。

※Nikonのダウンロードページはこちら

ただしPM3:30現在、「マニュアル」「クイックスタートガイド」はDLできません・・・orz

インストール自体は当然のことながら、「簡単」なんで、マニュアル等は不要なのだが、肝心の使い方が・・・。既にNikonCapture4ユーザーである自分は、ある程度項目ごとの内容に察しが付くけど、純新規の人間はきっとわかりにくいだろうなぁというのがファーストインプレッション。

続きを読む "CaptureNX DL開始"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

溶血連鎖球菌

最近、風邪が流行っているようだ。我が子が通っている幼稚園なんかでも欠席者が多いらしく、我が家でも「次女→長女→次女→長女」と繰り返して欠席している。

お陰様で?現在は治って既に学校へ行っているのだが・・・

今度は自分が、一昨日より喉が痛い。そんな中、妻が「お母さん友達」の中で聞きつけてきたのが「溶血連鎖球菌」。こいつが流行っているということと、通常の風邪ではなく、放置しておくと「腎炎」にもつながるらしいという話だ。

これは気になるということで、念のため昨日妻が子供達を小児科へ連れて行ったのだが・・・

続きを読む "溶血連鎖球菌"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

アフターサービス

「日経ビジネス」誌で行なわれた「2006サフターサービス調査」において、デジカメ部門でNikonが2年連続しての「満足度No1」受賞したようだ

これは、Nikon愛用者のワタクシにとっても、嬉しいことだ。自分も数回Nikonの銀座サービスセンターを利用しているのだが、2回とも好印象だった。受付が初老の男性なので、「若い美人な女性」を期待していると・・・なのだが、いかにもベテランのサービスマン/メカニックといった感じで、それだけで頼もしく感じてしまう。

状況説明やこちらの要望も、キチンと聞いてもらえるし、ワケワカラン女の子(失礼)相手に通じない話を延々とするような虚しさは皆無(この辺、SONYのVAIOでは痛い目にあっている)。

続きを読む "アフターサービス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

旅の終わりと始まり

昨夜の驚きの発表をテレビで見てから、概ね24時間が経とうとしている。

昨晩、地元のジムにて恒例の「自転車漕ぎ」をしながら、なんとなく報道ステーションにチャンネルをあわせた時、目に飛び込んできたのが

「中田ヒデ引退!!」

えっー!!!

まぢデスカ・・・

続きを読む "旅の終わりと始まり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミチシルベ 11,000

10,000Hitsを越えた後、最初のミチシルベを通り過ぎることができました・・・。Thanks a lot

ドウデモイインデスガ、ORANGE RANGE 結構好きです・・・年甲斐も無く・・・汗

チャンピオーネ、着うたにしてるのはナイショ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

新旧交代

Intel製CPUの記事を2本ばかり読んだ。

1つ目は「Socket 478用Celeron D 310(2.13GHz)/345(3.06GHz)/350(3.2GHz)を生産中止すると発表」

ソケット478は2001年あたり(自分の記憶では)からのインテル製CPU(Pentium4/Celeron)の規格で、永らくメインストリームを務めてきていたのだが、その後同社は2004年頃から新規格ソケット775に移行し始めたため、「旧規格」となっていた。

ソケ478で3台自作しており、しかも全て現役で使用している自分にとっては、「あぁ、ついに478も生産終了か」という思いと「まだ、作ってたんだ・・・」という複雑な思いに駆られる・・・。なんとなく、年月の過ぎていく早さを感じてしまった。

続きを読む "新旧交代"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

プラダン

ようやく、ワイヤーシェルフ上に置く「下敷き」を見繕いにホームセンターへ行ってきた。今回は、事前にサイズもバッチリ測り、満を持して店頭へ・・・。

狙いはいろいろ考えた末、MDFにするかと思っていたのだが・・・

いざ店頭で持ち上げてみると「結構重い!」。

いや、MDFも他の集製材よりかは軽いんですよ、実際。でも、ワイヤーシェルフの「MP950」を載せてある棚は「引き出し式」の棚なんで耐荷重が15㎏らしい。MP950が13㎏弱であることを勘案すれば、これ以上重量物を載せたくないのが本音なんですわ・・・。

続きを読む "プラダン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

B FLET'Sマンションタイプミニ

4月からサービス開始したB FLET'Sマンションタイプ・ミニ

最低6世帯以上の契約が見込まれるマンションにおいての共有型のFTTHサービスで、DSL方式もしくはLAN方式(無線もあるらしい)なのだが、我家というか、「うちのマンションにも導入できないか?」ということで、この春より検討を進めてきていた。

先般「OK」の返事が届き、各種契約書・覚書の送付を受けて内容点検し返送していたのだが、NTTのウチの担当から工事日の連絡がついに・・・

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

続きを読む "B FLET'Sマンションタイプミニ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »