« CPU値下!? 後編 | トップページ | D80??? »

2006年7月21日 (金)

エアコン清掃

Photo_19 今の住居に引っ越してきたのが'98年の年末(たぶん)。我が家のエアコン三菱謹製「霧が峰」×2台は、その引越しのときに買ったのだから、もう8年使っていることになる。

これまで2台とも、取り外し式の所謂「フィルター」部分は清掃をしてきていたものの、本格的な掃除はしたことがなかった(っていうかできるのを知らなかったし、どこに頼めばいいのかもしらなかった・・・)。一昨年、お隣さんが業者に頼んで清掃してもらっているのを見て、「あぁ、頼めばできるんだ・・・」と知った次第である。

流石に8年たったんで、我が家のも「ヤロウ」と思い立ったのが、今年の6月の初旬。だが、何処に頼んでいいのかわからん・・・。ヤマダ電機とかK'sとかの広告にも、「エアコン清掃します!」的なことが書いてあったりするのを見たのだが、ネットで見聞きしている価格より結構安いので、流石に「なんかヤバソウ?」と本能が告げたりしていて手が出せなかった。

そうこうしているうちに、6月も中旬に差し掛かり・・・、

会社でお願いしている電気(工事)屋に相談してみると2つ返事で「ウチでやれます!」とのこと。我が家のエアコンも、そこでこうにゅうしている経緯があるし、そこで頼んでみるか・・・ということでお願いしていたのだが。

それから早1ヶ月。

マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
待ちきれず、既に何回か使っていたのだが、ようやく今日やってくれることになった。どうも、他所の工事の予定がびっしり詰まっていたことや、梅雨時の雨の影響もあって施工が遅れてしまったらしい。1ヶ月以上も待たされて、さすがにこちらもムッとはしたものの、今まで長い付き合いのある業者だし、天候事情もあるので仕方がないと思うことにした(大人)。

さて、このエアコン清掃、「概ね2時間/台かかる」との話を聞いていたのだが、今日作業を見ていて「下準備(養生)が作業の半分以上を占めている」ということがわかった。本体(室内機)を壁から外すわけではない為、「室内で水洗い(高圧洗浄)する」形になるのだから、当然といえば当然なのだろう。

2_2 よくできたもので、キッチリとエアコンまわりに貼り付けられるようなビニールシートが「キット」としてあるんですね・・・。でも、そうした専用の部材を用いても、養生するのに約30分近くはかかってしまう。高圧洗浄用のポンプの準備やらで、準備&片付けに概ね1時間以上はかかってしまった。実際の本体洗浄は正味たった15分/台程度・・・。でも、清掃後に水を拭いた雑巾の汚れ具合を見てみると、確かに汚れは落ちている・・・流石。

我が家は2台同時に頼んだため、

2時間*2台=4時間?

とも覚悟していたのだが、重複する作業もある為、実際には3時間あまりという結果になった。それでもPM2:00開始だったから、午後はまるまる潰れてしまった。カミサンが今日から週末の間帰省しているんで、会社は父に頼み自分が立ち会ったのだが、「滅多にない」作業を見ることができて良かった 

(*^ー゚)b グッジョブ!!

気になるお値段はというと・・・

合計¥24,000円也・・・。

当初聞いてたのが¥15,000/台だったから、だいぶ安くしてくれちゃいました・・・\(^o^)/

良かった*2

|

« CPU値下!? 後編 | トップページ | D80??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/2745451

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン清掃:

« CPU値下!? 後編 | トップページ | D80??? »