« CaptureNX DL開始 | トップページ | メモリアル? »

2006年7月 8日 (土)

七夕まつり

Photo_11 今年で56回目となる「湘南ひらつか七夕まつり」

地元住民の中でも賛否両論あるのだが、今年も無事に?開催されている。7/6(木)~7/9(日)の4日間の日程なのだが、自分が子供の頃は翌週月曜日までの5日間だった気がするのだが・・・。

メイン会場(通り)からほど近いところで生まれ育った(そして実家は今でもそこにあるのだが・・・)自分としても、地元のこの「おまつり」には複雑な感情を持っている。

幼少の頃・・・祖母に毎年「かぶと虫」の類を買ってもらっており、「おまつり」=「楽しい」記憶。

それが・・・

中学生を過ぎると・・・人ばかり集まって、「うっとおしい」。自宅前の道にやたらと違法路上駐車してみたり、夜遅くまで酔っ払いが騒いでたり、ゴミを撒き散らして近所迷惑だったりとマイナスイメージ

車を運転するようになって・・・「まつり」期間中、自宅に帰るのも大変。車の通行制限区域内に自宅(実家)があるものだから、警備員にその都度説明しないと入れてもらえないw 

結婚し、少し離れた場所に居を構えるようになって、そして子供を連れて行くようになって、ようやく「客観的」になれた気がする。「まつり」会場内に住んでいたのから、他所から「まつり」へ「出かける」様になったのだから「当たり前」なのかもしれないが・・・汗

いつも通り、前置きが長くなってきたのだが・・・

・・・早い話が、今日家族連れで行ってきたというワケだ。体もぼちぼち本調子になってきたし、週末で子供も連れ出さねばならぬ。天気も曇りでちょうどイイ(晴れてると暑くてタマラナイカラ)。

ここからは写真と共にコメント方式で・・・

1_2 お飾り自体は、例年「気合」を入れて作っているところが決まっている。その数軒を見てしまえば、ほぼOK(笑)という感じなのだ。今年も平田人形店と滝口カバン。そしてこの写真の川万が「特選」だった。             

Photo_12 姉妹都市の「花巻」からも、例年竹飾りが出品されている。こういうのは姉妹都市ならではのつながりを感じられて「イイ」ね。しかし、他の姉妹都市「ローレンス市」「伊豆市」「高山市」はどこかに出ていたのだろうか??見つけられなかった・・・。

Photo_13 お飾りといえば・・・定番で、その時話題になったものが題材になりやすいのだが・・・今年も予想通りイナバウワー・・・orz。サムライブルーに「ありがとう」と飾ることになるとは・・・これはある意味残念なのだが。

Photo_14 デパート前の定番スポット。自分が幼稚園の頃から恐竜シリーズが続いている。今年も予想通りここで泣き叫ぶチビッコが・・・。ふと抱いている我が次女を見ると・・・震えている(笑)。そりゃ、スピーカーから大音量で吼えられたらビビるわな。おまけに動くし・・・

Photo_15 ここも定番。開催場所は例年異なる(開きスペースの関係)のだが、毎年あるね・・・。次女の同級生(幼稚園年中)が一人で入ってきたというのに、我が家では長女ですら尻込みしているのは何故だろうか・・・。遺伝ではないはずなのだが・・・???

Photo_16 この質素な感じ・・・。ウチの子が通っている小学校でも竹飾りを作ったとのこと。生徒一人ひとりが飾りのテープ部分に願いを書いているそうなのだが、ウチの子が書いた場所はついに発見できず・・・orz

Photo_17 最後に・・・人ごみがやっぱりスゴイ。土曜日とはいえAMだから、これでもマシな部類か? 土曜日のPM~夜が一番スゴイことになる。こんな中でも、まつりの会場内で我が妹夫婦にばったり・・・。別にしめし合わせたわけではないのだが、「血」が呼び寄せたのだろうか(謎)。

なんとなく今日は「絵日記」調になったのだが・・・これもいいな(手前勝手ながら)と思う反面、「容量」スゲー喰いそうと焦っている自分もいたりする(爆)。

|

« CaptureNX DL開始 | トップページ | メモリアル? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/2556438

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕まつり:

« CaptureNX DL開始 | トップページ | メモリアル? »