« AMD + ATi = ? | トップページ | 16,000 »

2006年7月26日 (水)

久しぶりに横浜へ

今日は、ひさしぶりに横浜/関内へ行ってきた。

行先:神奈川県庁

目的:ハ●ス■ー▲議会のオリエンテーション

この夏に、神奈川県全体から「選抜」?した高校生を集めての「高校生」議会の開催を、わが所属団体(の上部組織)では計画している。自分も地元の所属団体から、上部組織のそのチームへ出向している。今日は8月に予定されている本番のために、事前に高校生を集めて「オリエンテーション」を開催したのだ。

異常気象が続いているとはいえ、流石に7月も後半の今日は天気に恵まれ、非常に暑い1日であった。自分も汗だくになりながら、珍しくスーツにネクタイを締めて朝10時から会場で設営を開始した。銀行員時代は夏でもスーツ着用当たり前な生活だったのに、退職後ラフな格好に慣れてしまうともう「戻れない!」・・・

12時より受付を開始し13時スタートとなったわけだが、議場見学を済ませた後に14時頃から10数名ごとの小委員会に別れての討議活動となった。

自分も「教育問題」というテーマを掲げた小委員会を受け持ったのだが、偶然にも?高校生メンバーに恵まれ活発な意見集約ができたと思う。取り纏め役をしてくれた高校2年生のG君も、小委員会委員長として立派に職責を果たしてくれた。これは、本番も十分に期待できるのではなかろうか。17時まで続いた今日のオリエンテーションの詳細については、上述した目的欄の単語をググれば他の関係者が何かしら書くだろうから割愛。っていうか、例によってこのBlog自体が、「関係者」に積極的にPRしているものではないから、例によって検索避けをしているのだが・・・

片付け終了後、関係者での打ち上げが中華街で企画されていたのだが、適当な理由を考えてパス(笑)。我ながら、いつもながらだが・・・協調性は無いのだ(滝汗)。その足で向かったのは新しくなった「ヨドバシカメラ」。せっかく久しぶりの関内(学生時代は週に何度も来てたのに・・・)を歩きまわってみたかったのだが、流石に暑さで疲れてしまった。やはり「オヤジ」化は着実に進行しているようだ。

向かった先のヨドバシ。以前三越があった場所に移転してからは「初めて」の訪問だったのだが、目的はデジイチ。なんせ、ここのところの新製品「DMC-L1」「α100」「K100D」が気になるじゃないですか・・・。

最初に手にしたDMC-L1・・・レンズの太さと、Bodyの意外な厚みにやや驚いた。店頭での「ちょっとお触り」だから具体的なインプは書けないけど、レンズセットで25万円という「高級感」は少なくとも感じられなかったのが率直な感想だ。この辺の高級「感」は流石にカメラメーカーたるNikonのほうが上手に感じる。シャッター音もなんかイマイチ。まぁデザイン含めて「自分じゃ買わない」ね・・・。

次に触った「α100」。姿は端的に言うと「野暮ったい」。キットレンズもなんとなく高級感に欠ける。レンズ自体(鏡胴やズーム部分)がノッペリした質感なんだよね・・・。レンズやBodyに書かれた「SONY」の文字でさらに気分は「萎え」・・・。これもパス。

そんな中、今日惹かれたのは意外にも「K100D」。確かに外観は安っぽいけど、実際の価格がこれまた安い。発売開始直後なのに1万円キャッシュバックなんかもしてるし。シャッター切ったときの音なんかはやや大きいが「硬質」な感じでわりと好みだし。

色々さわって思ったのは、カメラ部というか操作系は「慣れている部分」もあるけど、やっぱりNikonのが自分は好きなんだということだ。D70はトリセツ読まなくても、直感である程度操作できちゃったのだが、SONYやPanaのはとっつきにくく感じた。この辺がカメラ専業メーカーの強みなのかもしれない。シャッターボタンの位置や、電源On/Off切り替えスイッチの場所なんか、良く考えられていると思うし・・・。ついでにCanonの30Dも触ったのだが、上記スイッチ類は個人的には×だった。グリップも握りにくいことがわかったし・・・。

これまで「乗換えなら30D」と思ってたけど、実際に触ってみると「う~ん」と唸らざるを得ない。感触的にはK100Dに惹かれるのだが、レンズがイマドキ超音波系じゃないのと、AF精度/速度が心配で・・・。

やはり消去法でNikonに留まらざるを得ないのだろう・・・。D80(仮称)での高感度画像のキレイさUPに期待せざるを得ない現状だ。Nikonに留まるなら、自分は広角系のレンズを充実したいところなのだが・・・。12-24㎜クラスを導入するか、はたまた17/18㎜~のレンズを物色するか・・・悩ましくもあるねぇ。そのまえに「如何に資金を工面するのか?」という難題もあるのだが。

VR24-120㎜を売却しつつVR18-200㎜へ入れ替えるのも、一つの手なのかも。追い金4万あれば十分だし・・・。でもこれって人気で「売ってない」んだよね・・・大汗

|

« AMD + ATi = ? | トップページ | 16,000 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/2813759

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに横浜へ:

« AMD + ATi = ? | トップページ | 16,000 »