« 19,000 | トップページ | ガソリン高騰Part3 »

2006年8月 7日 (月)

ガソリン高騰Part2

先般7/31のBlogに書いたとおり、今とってもガソリン代が高い水準にある。自分は、2001/3/25に旧クルーガーV/2.4(昨年盗難事故にあってしまった)を購入してから、データとして給油の度ごとに走行距離、給油量、単価、燃費をエクセルシートにして保存している(我ながらマニアックなデータなのだが・・・大汗)ので、個人的にガソリン価格にはとっても敏感なのだ。

ちなみに2001/3~2004/3までは安定して@90~100円/L(レギュラー)だった。月平均2回の給油回数、概ねいつも特定のENEOSのみでしか給油していないから、データとしては精度が高いと思う。その後2004/3~2005/3までは@105~115円/L(レギュラー)で推移していた。ハイオクは概ねレギュラー価格+10円程度だと思う。

2005/3に盗難事故にあってから、代車期間は除いて2005/6よりハイオク価格で再度データを蓄積中で、今年の4月くらいまでは@125~136円/Lで推移。GW突入前に@140円台突入し、今に至っている。

さて、先週の旅行で約300㎞超走破したため、昨日給油に行ったのだが・・・。

いつものENEOSでは前回価格調査したとおり@153円/L。それならば、前回給油したJOMOは?と思って行ってみたところ@152円/Lの表示が・・・。微妙に安い!

その上、土日特価で▲2円の「@150円/L」になっていた。これはうちの近所で最安価格だ。調べたところTS3カード(GOLD限定だが)を使えば、さらに▲2円/L。昨日は無論このJOMOで給油した。基本的にわが町では@153~155円/Lというのが現状の「相場」だから、昨日の時点ではこれで正解なのだが・・・。ここからが疑問。

1)クレカの領収書には@150円/Lで計算されている?▲2円はどうなってしまったのか?

2)昨日薦められて入ったJOMOの「ドライバー応援カード」も▲2円らしいのだが、TS3カードと合算すると▲4円、土日に行けば▲6円になるのだろうか? 店員は「なる」ようなことを言っていたのだが・・・半信半疑。

というわけで、しっくりこないから今日電話してみたのだが・・・

1)についてはTS3カードのGOLDデスクで、「カード請求(引落)時に、▲2円分精算されます。」との明快なお答えを頂き、疑問解決。→OK

2)JOMOの顧客センターに電話したのだが、???。「ドライバー応援カードは現金払いしか適用できません」なんてお姉さんが答えてくれたけど、「店員さんはドラカードで給油後に精算する際、レジでクレカを出せばOKですと言っていました」と反論したら、「調べて折り返しお電話します」だって。にもかかわらず、AM9:30にTELしてPM7:30過ぎても返答が無い状況。ちなみにPM5:30にTELしたら「本日は業務終了」とのアナウンスが・・・。質問した内容は、何度も確認しているから、先方にも理解がされているのに。

う~ん。拙いんじゃないのJOMO。いや、現状でも安いからイイんだけどネ。疑問点ははっきりと明確にしておきたいジャナイデスカ・・・。

これは明日朝イチで再TELしなければ・・・そして明日に続く。

|

« 19,000 | トップページ | ガソリン高騰Part3 »

コメント

みなさんガソリンスタンド ジョモにはくれぐれもご注意ください。
とつぜん警察に被害届を出されて犯罪者扱いとなりますので。
5年程にわたり所有している車やバイクの給油をジョモネット関西 上桂給油所にて行っていましたがある時に給油方式が変更となりお客が自分で給油するセルフ方式というものになりました。これは自分で給油して機械からチケットのようなものが出てきてそれをレジに持っていって精算するというものです。
この方式にて給油し、店員に請求された額を支払っていましたが、ある日突然に
給油代金を詐欺(と警察では言われました。)しているとして、上桂給油所から京都府西京警察に被害届けを提出され取り調べを受けました。。
給油していたバイクではトルクアップのため2種類のガソリンを混合していれることがあり、この場合、必ずチケットを2枚レジに持っていかないとガソリンの代金は1種類しか請求されないこととなっており、このため請求金額が少なくなるシステムになっています。
店の人は2種類のガソリンを給油していることを知っており、不足分をまったく請求しないでおつりまで渡していたにもかかわらず、代金をだましとろうとした犯罪者として西京警察へ被害届けを出しました。
西京警察ではこの被害届けを受理して、取り調べを実施し、故意にチケットを2枚
持って行かず、請求金額が不足していることに気がつかないとして作文を製作し、捺印を
させられ、検察庁での事情聴取を受けることとなりました。
これに対してジョモ本社に被害届けを取り下げるよう抗議いたしましたが、ジョモは対応せず、結局、被害届けはそのままとなりました。
このようなジョモの自社の都合による不備をかえりみないでお客を犯罪者扱いする対応を行います。くれぐれもご注意ください。

投稿: ジョモネット関西 上桂給油所 | 2007年8月21日 (火) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/2971635

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン高騰Part2:

« 19,000 | トップページ | ガソリン高騰Part3 »