« QRセンター | トップページ | 電話の契約内容No.5 »

2006年8月19日 (土)

熱いビーチ

Dc081913今日は土曜日。休日だというのにいつもと同じような時間から起床する羽目に・・・。

それは、今日海岸(砂浜)で行なわれた「ビーチドッチボール」大会へ長女が参加することになっていたからだ。エントリーナンバーが早いので、9時の開会直後、すぐに試合が予定されていたから、遅刻するわけにはいかない・・・というわけで、朝から家族そろって海岸までサイクリング(といっても、自転車で5分くらいなんだけどね)。

お陰様で、というか、生憎というか・・・天気は物凄くイイ。そして暑い。しかも暑い。無性に暑い。猛烈に暑い!!

しつこいようだがマジで・・・暑かった。

Dc081901大会は小学校中学年以上のエントリーらしく、高学年は男女別、中学年はMixでトーナメント戦を戦う形式になっていた。流石に高学年は男女ともエントリーチーム数が少なく、2~3回勝つと優勝!という感じであったのだが、中学年は激戦区であった。エントリーチーム数は約30で、市内(といっても南部の海岸至近地域ばかりであったけど)の各小学校から数チームづつ参加している感じであった。

長女は、なかでも珍しく「女の子だけ」のチームに所属していた。女の子しかいないのに「ドラゴンファイターズ」というチーム名にしたのは???謎なのだが・・・(笑)。「なでしこジャパン」とか「●●FC」といった、何か種目を間違えてエントリしたのではなかろうか?というチーム名も散見された。まぁ、サッカークラブの友達同士でエントリしたとか、なでしこ小学校の在校生とかそういった類なのだろうが・・・。

さて、娘達はというと、緒戦は見事な勝利。他の小学校(自分の出身小学校の隣だった)で男女混合チーム相手であったが、前半(5分間)に大きくリードを奪って折り返し。後半(5分)は相手を時間内に全滅させる猛攻にてKO勝ちの結果に。

Dc081933わが市内では毎年秋に小学校対抗のドッチボール大会があり、毎年我が娘が通っている小学校は「優勝候補」に挙げられているくらいなんで、「強くて」当たり前な感じもあるのだが・・・。何しろ秋の大会、各小学校は「選抜チーム」を編成しているようなのだが、長女の通う小学校は学区内の地区別にチームを作成し、学校内の「予選」を勝ち抜いたチームが参加する方式をとっている。練習も毎日放課後行なうし、ある意味「狂ってる?」くらいのペースで練習しつづけているのだ。だから「強くて当たり前」な感じになっている。ちなみに今回のビーチドッチも週3回の練習が夏休み中も続いていた・・・。

緒戦の結果から「かなりイケルのでは?」という夢も抱かせたのだが、しかし2戦目は同じ小学校同士の戦いになってしまった。しかも「男子のみ」の強力チーム。ついてない・・・。

前半は予想通り、リードを奪われて折り返した。まぁこんなもんか・・・、そう思っていたのだけど後半に脅威の追い込みが・・・。後半はとても善戦し、逆に男子チームを押し捲ってしまった。恐るべし「女の子」パワー。男子が投げた球威のあるボールを顔面付近でも「ナイスキャッチ」。砂浜で足をとられてしまう男の子も容赦なく「殺す」(爆)。正直、驚いた・・・。でも結果は・・・残念ながら1人差で追いつけず敗退。あと数分の時間があれば「流れ」的には逆転勝ちしていただろうに。

この大会が女子のみのチーム同士の戦いなら「圧勝」できたかも?なんて他の親御さんたちとも話していた。いやいや、秋に再度大会(これは体育館)があるでしょ!とか、来年は高学年だから「女の子」だけの戦いなんで勝てるよ!とか、もうさっそく練習しなきゃ、なんて色んな声が周囲では早くもあがっていた(笑)。

ただ、炎天下で日陰がない場所から応援していた我々親達は、「ほどほど」のトコで終わってくれて内心「助かった」との思いも・・・(苦笑)。灼熱の太陽の下、2時間いただけで汗びっしょり。水分補給も欠かすことができなく、冷茶ばかり飲んでいた。連れてきた次女もだんだん「退屈」しだして、「帰りたい!」モード全開になってたしネ。

Dc081939 試合の合間に、次女を連れて奥方と波打ち際まで行ってみたのだが、やはり海は「汚い」。海水浴場として解放されてるし、泳いでる人も結構いるんだけど、とても「入りたい」とは思えない。砂浜の海岸だから仕方がないのかもしれないんだけど。井田海水浴場の綺麗さを知ってしまうとねぇ・・・。ココで泳ぐくらいなら、近くの屋外プール(やはり海岸なのだが)で泳ぐほうがイイなと思ったりする。

|

« QRセンター | トップページ | 電話の契約内容No.5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/3123459

この記事へのトラックバック一覧です: 熱いビーチ:

« QRセンター | トップページ | 電話の契約内容No.5 »