« ガソリン高騰!!! | トップページ | 井田海水浴場 »

2006年8月 2日 (水)

トリミング

Photo_3 最近数週間、水槽をほったらかしにしていた。といっても「水換え」はキチンとやっているのだが。

どうしても水草水槽は「成長」していくものを相手にしてるんで、「大きくなったらトリミング」がかかせない。この辺は「盆栽」と同じ感覚だろう。逆に「盆栽」より成長が早い分、水草育成の方がメンドクサイのは言うまでもないが・・・。

というわけで、全般的に「カット」して水景を一新することにした。上の写真が完成後。前景にブリクサショートリーフを置いているのだが、KHが低いからか?「ロングリーフ」になってしまいやすい。この辺は頻繁なトリミングが今後とも必要になりそう。いっそ、テネルスコブラグラスあたりに変えてみようかとも思っている。ウォーターローンなんかもいいかも。

後景はGロータラを右端に、そして右サイドの主役をダッセンへと配置変換した。Gロータラは繁殖力が旺盛だから多少暗い端っこでも成長は問題ないが、ダッセンは頭頂部が縮れやすいから真ん中へとシフトした。左サイドは弄らずハイグロ関係のトリミングにとどめた。左サイドはスターティングプラントをそのまま流用しているのだが、いずれ何か考えねば。

中景は今のトコ流木があるのと、奥行き300㎜ということもあり、特段配置していないのだが・・・いずれトニナあたりをアクセントに左サイドへ導入予定。右サイドはエキノ/ルビンが育ってくれば・・・というところだ(育ちすぎると困るが)。

手を入れるはじめると、いろいろ目に付いてくる。性分なのだが、細かな点が気になって・・・。次の週末あたり、新たな水草を導入して弄りなおそうかと思っているのだが・・・。

Photo_4ついでに写真を2枚ほど・・・ 1枚目:パトロキンクルス「ペルナンブコ」 、2枚目・・・ディープレッドホタル いずれも7月に導入したものだけど、順調に馴染んでくれて一安心というところだ。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                         Deepred_1                                                                   

                                                                                                                                   

|

« ガソリン高騰!!! | トップページ | 井田海水浴場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/2893649

この記事へのトラックバック一覧です: トリミング:

« ガソリン高騰!!! | トップページ | 井田海水浴場 »