« 夏らしく・・・磯遊び | トップページ | 電話の契約内容No.2 »

2006年8月14日 (月)

電話の契約内容

電話会社は現在たくさんある。NTTだけでも東西NTTやNTTコミュニケーションなんかがあるし、加えてKDDIやら何やらと・・・。両親や自分達夫婦の携帯電話については、ドコモ/AUのプランをよく研究し、使用状況もシミュレートしてプランを変更/決定したりしたのだが、こと固定電話については今まで「あきらめていた」。っていうか、電話会社の各種サービスって精通している人間の方が「希少」なのではなかろうか?

固定電話(会社)の場合、マイラインとかマイラインプラスとかの割引設定と、スーパーケンタくんとかテレチョイスとかの割引設定がコンガラガッテイテ、よく整理できていない状況なのだ。自宅や実家のは、光電話にしているから全てNTT東日本で完結していてわかりやすいんだけどネ。

そんな中、今日NTTコミュニケーションから1通の封書が・・・。開いてみると、現在利用中のINSテレチョイスについて、どうやらサービス内容が変更するらしい。NTTコミュニケーション社にマイラインを設定して欲しいようなことが書いてある。マイラインプラスでNTT東日本に統一しているので、どうやら我社は今後INSテレチョイスを利用できなくなるようだ(たぶん・・・汗)

この辺のサービス契約は、自分が銀行を退職する前にオヤジがやってるから、契約の内容を自分ではよく把握できていない。だからこういう手紙が来ても「よくわかんない」(大汗)のが実情だ。オヤジに聞いても「俺もわからん」なんて威張ってるし。→手紙の内容を話したら、「現在の契約内容を調べて、適切に処理しといて・・・」という「いつもの」依頼が来てしまった。

これまでの付き合いや、個人的にNTT本体重役との付き合い(オヤジ)もあって、現在NTT東日本に対して不義理はできない状況にある。だからマイライン関係は「動かせない」状況だ。こうした中で考えると、どうすればウチにとって一番いいのか悩ましい。つうか正直ワカンネ。かといって東日本の営業担当者に相談してもなぁ・・・「そろそろ会社も光電話に切替を」なんて言われかねないし。IP電話への切替を行なうとSECOMとの契約(異常発生をINS電話回線にて通報)がどうなるのか?とか、別の悩みも出てしまうのだが・・・。

「もんもん」としていてもショウガナイので、やはり明日NTT東日本の担当者に相談することにした。あわせて今のNTTとの契約状況も調べてもらい、「どうしたらよいのか?」トータルでの提案を依頼してみようということにした。

そういえば、我が家(マンション)のB FLET'S。8/10に「マンションタイプ”ミニ”」の機器(BOX)設置工事予定とか言っていたのだが、今日になってもまだ設置されていない。下準備の工事?(電源の配管とか)は、知らない間(勝手)に7月中旬くらいにはなされていたのだが・・・(謎)。6月より募集開始した空室(1部屋が依然空いている)について、仲介不動産業者に「8月末頃にはマンションタイプB FLET'S開通します!」なんて約束手形を切ってしまっているのだが(滝汗)。もしかして「不渡り」・・・ヤバッ?

これも併せてヒアリングせねば。でもヒアリングした後も大変なんだよねん。こういうことには疎いオヤジにも「わかるように」説明しなきゃならないから・・・(遠い目)。

|

« 夏らしく・・・磯遊び | トップページ | 電話の契約内容No.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/3059337

この記事へのトラックバック一覧です: 電話の契約内容:

« 夏らしく・・・磯遊び | トップページ | 電話の契約内容No.2 »