« 照明器具の故障 | トップページ | avast4!導入 »

2006年8月29日 (火)

電話の契約内容No.6

このタイトルだけで、6個目になってしまったのだが・・・(笑)

昨日、NTTのエリア営業担当で、うちを担当してくれてる女史が、会社の「ISDN+アナログ+ADSL」⇒「B FLET'S+ひかり電話」切り替え提案書をようやく持ってきた。TELで依頼してから概ね1週間経過(女史の夏休みを挟んでいるからか?)しており、こちらでも切替えた場合のシミュレーションはほぼ作成済みなのだが、当方に見落としがないか念のために・・・という意味合いで打ち合わせることになったのだが・・・

あらかじめ、「当社の利用状況に即した内容にしてね・・・」と依頼して、警備会社との接続内容や、ADSLの内容、プロバイダまで伝えておいたのだが、持ってきた提案書は「間違い」のオンパレード・・・(苦笑)

・・・こんなものなのだろうか。

パッと提案書を眺めて多数の指摘事項を発見したのだが、一応黙って話を聞いてみることにした。

概ねの初期コストは概算で2万円強と想定していたのだが、細かい内訳等がわかったのが今回の収穫。それと、ひかり電話のプランで「ひかり電話A(エース)」という商品の紹介を受けたのだが、これもウチにとっては「プラス」内容。先方の作ってきた提案書を女史が自分で説明しているうちに、自ら次々にミスを発見していって焦っていたのはちょっと滑稽であったが・・・(っていうか、提案書は「見直して」から来社して欲しいのだが・・・)

どうにも中途半端な提案書なので、自分でもう一度比較表を作成し直してみたところ、当社の場合は切替えることで基本料(固定費)▲2,300円/月、通話料(従量料金)▲3,700円/月で概ね▲6,000円/月の通信関連費用を削減することが可能とわかった。これは概ね▲33%削減の効果になる。その他、B FLET'S関連で新規契約扱いになるから、3ヶ月×6,200円が無料になる。 

っていうことで、初年度約9万円、次年度以降7万円の経費削減効果があることがわかった。資産管理会社であるウチは収支がいつもトントンくらいでまわしているので、こういうのは結構デカイかも(笑)。

反面、想定外のイニシャルコストがかかることもわかった。それは電話機。現在、会社ではISDN回線でNTT製のW-1200Tという電話機を使用しているのだが、これはISDN専用なので「流用不可」とのこと。何か別の電話機を購入する必要が出てきてしまった。これが大いなる悩みなのだが・・・。

家庭用のアナログ対応電話機なら2万円も出せば親機1子機1のセットのが購入できる。でも、W-1200Tで使っているように、「INSダイヤルイン」のように1台の電話機で2つのTEL番を使うことが、一般の電話ではできないのだ(できるのは業務用、つまり事業用のビジネスホンであって、とっても高価)。ひかり電話でも、ダイヤルイン機能が付いてるアナログ電話機なら同様な使用方法が可能なようなのだが、そんな機能が付いている電話機は今では存在しない!

昔(数年前)までは在ったようなのだが、電話機も低価格化が進んで、余分な機能は削ぎ落とされてしまっているようだ。ネット上で調べてみたのだけど、同様の悩みを抱えている人(主にSOHOとか個人事業主とか)は比較的多いみたいだ。

結局、電話機を回線数分用意しなければいけないので、新規購入必至になってしまった。偶然1セット(親子各1)は手元にある(但し旧機種)ので、もう1セットだけ購入すればいいのだが・・・。

っていうワケで、初期導入コストは概ね5万円見とけば大丈夫そう。初年度に9万円浮く計算だから、導入年度内に「償却」可能な範囲ではある。っつうことは、「移行」ほぼ決定だな。あとは社長たるオヤジの判断次第だ。メンドクサ・・・とか言いそうだけど、コスト面で説明すれば結局は「好きにしてイイヨ」と言うだろうし。

それとついでに、自宅のB FLET'Sの「ハイパーファミリー」⇒「マンションタイプ・ミニ」化についても聞いてみた。既に8/23には建物外部に端子盤が増設されいるのだが、今NTT内部で接続の書類作業中らしい。実際には次週あたりに切り替えができそうとのこと。しかも切り替えによって自分はまた「新規」契約扱いになるそうだから、また「3ヶ月無料!」に該当するらしい。⇒ホントウカ?まだ心配なのだが。もしホントなら、5月のB FLET'S導入移行、我が家(自宅)ではほとんどB FLET'S料金を払わずに今年が終了してしまう(爆)。なんか得したような気分だ。

|

« 照明器具の故障 | トップページ | avast4!導入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/3245870

この記事へのトラックバック一覧です: 電話の契約内容No.6:

« 照明器具の故障 | トップページ | avast4!導入 »