« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

Over 40,000 Hit's

多謝。

土曜日だというのに、今日も何かと忙しかったりする・・・。
というわけで、ちょうどネタもないし、今日はサボりということに・・・(大汗)。
さて、ヤフオク出品の準備でもするか・・・。水槽の水換えもあるし・・・はぁ。

バケツ飼育していた手長エビ9/10に捕らえた)は、先程故郷にリリースしてきたので、水換え容器が▲1なのは朗報なのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月29日 (金)

第3コーナー

今日は9/29日。2006年も3Q→4Qというところで、陸上競技のトラックでいえば第3コーナーをまわった辺りか・・・。今日はなんとなく、最近のことをとりとめなく書いてみる。

●連続ドラマ
1Q毎に切り替わってしまう連ドラだが、この3Qは珍しくというか何年ぶりかで連続ドラマを見ていた。
火曜日;結婚できない男
木曜日;不信のとき
金曜日;黒い太陽

いずれも「ありえない」ような設定だがなんとなく面白くて見てしまった。「不信のとき」は最終回をうっかり見逃すという大失態をしてしまったのが気になるのだが、一応夜は眠れている・・・。個人的に一番面白かったのは「黒い太陽」。主人公タチバナのギラギラ感がたまらん。絶対成り上がってやる!的なハングリー精神っていうか「ギラギラ」した感じって今の自分にはないから・・・。5年前くらいには、支店でエースになってやる!とか、全行で1番槍をつけたる!的な「燃える魂」があったのだけど、退職とともに銀行へ魂を置いてきてしまったようだ。今度とりに行ってみるか(笑)。

続きを読む "第3コーナー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月28日 (木)

水冷とBTX

BTX規格なCPU(クーラー)の製造をIntelが止めるらしいと今月頭ごろに、どこかのHPで見た気がする。ググるとこんなのがでてきたのだが・・・

PentiumD930/940の記事はココで見つけたのだが、ATX版(通常?版)より後に製造中止になるとはいえ・・・今後BTX規格のCPUが発売されるのだろうか?

Pentium4/D/XE→Core2シリーズへとメインストリームが移行し、「低発熱化」が進んだためBTXである必要性がなくなってきているし、BTXだと冷却はCPU偏重でHDDの熱が冷却しにくい欠点がある。何より普及度は断然ATXが上回っているし。

続きを読む "水冷とBTX"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水)

Bicカメラにて

今日は月イチで昼食会兼講演会となる全国(東京)月例懇談会。とはいえ、会場が新高輪プリンスの飛天の間。例によって例のごとく、飯は弁当形式でツマラナイ。どうもプリンスでやる場合、(赤坂もそうなのだが)弁当形式で「冷えた飯」を喰わされるのがどうにも不満だ。

高い会費を取ってるくせに、「安くあげよう」が見え隠れしているのはイタダケナイ。主催者側の問題なのか、ホテル側の問題なのか・・・。その点帝国ホテルやニューオータニで開催されるときのほうが、まともなモノを食べさせてもらえる分嬉しい。

新高輪は「品川」駅なので、近いのは助かるが、駅から遠いし、終了後「銀座」方面に行けないというのも個人的にはツマラナイ(笑)。

続きを読む "Bicカメラにて"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月26日 (火)

俺流銀行ランキング

今日は雨の中、銀行を彼是6行駆け回ってしまった。朝9時過ぎに出発したのだが・・・

用件は「定期解約」→「現金引出」。祖母名義のものを孫である自分が手続きしに行ったワケなのだが・・・こうした内容の手続きを銀行はとても嫌がる。それは自分が元同業者だったからよくわかる。単純に祖母が「トシ」なので本人名義借入の返済(相殺)と、取引銀行の絞込みを目論んでいただけなのだが。

真の預金者は誰なのか? 通帳と印鑑を持ってる人物は「盗んできた」のではなかろうか・・・

いろんな想像が駆け巡るし。近年「本人確認法」が制定されているから、手続き自体も煩雑化している。本人+来店者の身分証明書までは「法」で定められているのだが、+αで「委任状」やその他の書類を求められるケースもある。

続きを読む "俺流銀行ランキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

FinePixS5Pro発表

ついに表記の品が発表になった模様。以下のHP参照

http://www.fujifilmusa.com./JSP/fuji/epartners/proPhotoProductS5.jsp

写真で見る限り、昨冬デビューしたNikonのD200がベースBodyっぽい。→今まで”噂”としてネット上を飛び交っていたけど、本当だったのねん・・・というのが最初の感想。
D200って、Bodyの性能や質感は褒められていたけど、暗部のノイズやレタッチ耐性の低さ、高感度撮影時のノイズなど含めて、肝心の画質面でnet上では一部から「疑問符」が付けられていた。そこへ来てのS5Pro発表だから、祭りの予感がするのだが・・・

続きを読む "FinePixS5Pro発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

anotherPC

ようやくメインPCに目処がつきつつある(というか、あとはサウンドカード購入→XPアクティベーション→ウイルスバスター2007購入ぐらいしか作業がない)ので、ようやく会社に設置するオヤジ用のネットサーフPCの組み立てをはじめることにした。

基本的には我が家の旧メインPCからの流用なのだが・・・
1)ビデオカードをRadeon9800PRO→同9600XT
2)HDDは手持ちのSeagateバラクーダ4/40GBを使用(もとは7200.7/120GB)
微妙にダウングレードした。用途を勘案し、大層なレベルは不必要。それより発熱の方が気になる。まぁPentium4-3GHzを流用する時点で発熱面はアレなのだが・・・汗(でも北森だから・・・多少はマシと思いたい)

続きを読む "anotherPC"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月23日 (土)

Newマシンの所感

やはり、不具合があるのは気に食わない・・・(笑)。

っつうことで、今日は土曜日だというのに7時半に起床(いつもは9時過ぎまで寝てるのに・・・お前は遠足前の子供か?というツッコミは無しの方向でおながいします・・・爆)。おもむろにWindowsXPの再インストールを開始。

またPCかよ・・・という長女の半ばあきれた視線を背中に受けつつ、朝っぱらから作業開始。流石にパーテーションを切ってあるし、必要なデータは別パーテーションに移設しといたから、マシンパワーもあって作業自体は早い。概ね40分かからずにXPインストールは終了。

続きを読む "Newマシンの所感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

爆速の片鱗

今日も暇を見て件のNewPCのセットアップをしているのだが・・・。

とりあえず、昨日はWindowsXPのインストールまでしか進んでいなかったので、今日は

1)メール&ネットの設定→2)INF更新→3)LANドライバのみ入れる(その他デバイスは後回し)→4)WindowsUpdate実施→5)ビデオカードのドライバ→6)その他デバイスのドライバ

という作業を経て、一応”使える”形まで持ち込めた。どういうわけか、旧機でのOutlookExpressの「送信済みファイル」がNewマシンに持ち込めなかったのと、同ソフトでは送受信できないという「トラブル」が発生したのは想定外であったが・・・。

続きを読む "爆速の片鱗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

好事魔多し

Vaioが売れてやれやれと思っていたら・・・落札者よりTELが。
「起動しないんですけど・・・」あちゃぁ・・・クレームかよ・・・orz。当然出品前に動作確認はしている。正常起動した状態を写真にとって、「動作確認済」としてオークションの写真欄にも掲載した。それなのに・・・

そりゃ落札者だって、起動しないんなら文句の一つも言いたくなるだろう。というわけで、落札価格+送料+振込み手数料+α・・・つまり、先方の金銭負担分の全額に”色”をつけて、即日返金してしまった。こちらのあまりの対応の速さに先方も驚いていたようだが・・・。

好事魔多しとは、よく言ったものだ。(そういや「好事多」という言葉が中国でもあるようですね。意味も似ているし・・・)

続きを読む "好事魔多し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

光 工事を終えて・・・

Speedtest この春よりの懸案であった「光」環境への移行が、本日を持って全て完了した!!

1)自宅⇒5月にハイパーファミリー契約で開通
2)自宅⇒今日、マンションタイプミニへ変更し開通
3)実家⇒5月に自宅と併せて同日開通
4)会社⇒昨日、ハイパーファミリー契約で開通

全て、固定電話⇒ひかり電話への切替えも同時に終了しており、とりあえずネット接続環境は「行き着くところ」まで辿りついてしまった感がある。あとは会社で言えば社内LANの整備によってFile共有するようにするとかが考えられるけど、今のトコそんなニーズもないし・・・。逆に共有したくないっていうのもある。

自宅にしても、これからNotePCの導入を控えて、無線LAN化するという検討課題があるものの、「狭い」家の中で「持ち歩く」ニーズが少ないことを勘案すれば、今あるHUBの空きポートを利用して「有線」接続で事足りてしまう。ケーブル自体もがさばらない「スリムタイプ」のが10mも既にあるし・・・(笑)。

続きを読む "光 工事を終えて・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月19日 (火)

PCと消費電力

昨晩Blogに書いたとおり、今日は終日忙しかった・・・orz。B/K巡り数件と(土木作業)工事立会い2件、その上B FLET'S工事とSECOM工事の立会いでアップアップの状況だった・・・ふぅ。

帰宅後ようやく落ち着いたので、ネットサーフしながら気になったNewsをば・・・

RADEONの新型GPUのリーク情報が出ていたのだが・・・。現行モデルのフラグシップ系、つまりRADEON X1950(RV570系)の次に予定されているR600系のコアのモデルのことなのだが・・・

1)1枚のカードで3スロット占有!!
2)消費電力は250W!!!

ってまぢですか・・・?From上田新聞

続きを読む "PCと消費電力"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

またしても”光”工事

別に、何回も「契約→解約→契約」を繰り返してるワケじゃなくって・・・(笑)

実家と自宅で4月にB FLET'S同時契約→5月に開通となっていたのだが、いろいろ価格検討をすすめたり、実際に使ってみたりした結果、会社でもADSL→B FLET'S化(及びひかり電話切替え)をすべく先月契約した。その結果、いよいよ明日のPMに会社でも工事=開通の運びとなった。

また、自宅マンションも「マンションタイプミニ」の工事(マンションの外壁に機器を設置)が先月25日には完了していたのだが、こちらは設置した機器の試験がうまく行かず、今月に入っても開通していなかったのだが、ようやく試験通信が成功したようで、明後日には「ハイパーファミリー→マンションタイプミニ」切替工事が予定されている。

続きを読む "またしても”光”工事"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年9月17日 (日)

旅立ち

Vaioノートの引き取り手が決まった。Yahooオークションに出品していたのだが、昨日¥20,000円にて落札されたのだ。専用ポートリプリケーターや純正CD-ROMドライブ、携帯電話接続キットを付属させたほか、メモリも(64→128MBと)倍増させているし、付属品含めて全て「元箱」付だからというのが関係しているのかもしれないけど、Auc.fanで調べてもここ数ヶ月の中では最高落札額が付いてしまった。それどころか、1年前と比べても・・・。相場は¥10,000~15,000円程度なのだが、思いもよらぬ高額落札にちょっと(かなり)”うれしい”。

かなりの遠隔地(九州)への旅立ちであり、しかも年式的に次の所有者が「最終所有者」となりそう(っつうか、今でもそんな感じなのだが・・・汗)なのだが、若干寂しい気持ちがするものの新たなユーザーの下で残る余生を十分に活用されて過ごして欲しいと願っている。

何しろ、このVaioは自分がPCの操作に興味を持つようになった「きっかけ」のマシンだから、かなり思い入れが強いのだ。

続きを読む "旅立ち"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月16日 (土)

運動会

Unndoukai2 今日は長女の運動会。

ここ数日天気が悪かったのと、どうやら台風も近づいているようなので天気を一番心配していたのだが、朝起きてみると一面の青空にほっとした。もし今日が×なら明日、それでも×なら平日にとスライドしていくので、お母さん方も安心したに違いない。何しろ「お弁当」の手配が大変だろうから・・・。ウチの小学校では昼食時にグラウンドで家族揃って食事するようになっている。それ故かなり弁当に「凝って」いる家族も散見されるのだ。反面徒歩1分のセブンイレブンを繁盛させている家族も見受けられるが・・・(笑)。

わが長女が通う小学校は今年が60周年らしく、「第60回運動会」の看板が飾られていた。校庭のトラック部分(競技部分)を除いて、周囲は生徒の席の他、父兄が多数陣取っている。ビニールシート組が多いが、キャンプセットでイス/テーブル持込+パラソルとほとんど海岸やリゾート気分な人もかなりいる。

ウチはというと・・・例年、コールマンこんなヤツ(しかもこだわりの限定版!!)やこんなヤツを持ちこんで、ゆったりラクチンとして観戦している。無論パラソル付きで・・・。

続きを読む "運動会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

アクア近況

昨日Nissoからフラットインバーターライト600が届いた。8/30にこちらから発送しているから、2週間ぶりに手元に戻ったことになる。先日もBlogに書いたけど、この機種はかれこれ4台くらい購入しているが、いずれも故障している。最初は「壊れた」→「困ったからとりあえず買換え」→「故障機は放置」してたのだが、あんまり続くものだからNissoに「ごるぁ!」TELをしたところ、過去に2回無償修理してもらえた経緯がある。

今回も同様な故障なので「ごるぁ!」TEL→「無償修理対応」との流れになったのだけど、何か釈然としないものが・・・。保障期間はとうに切れてるのに「無償修理」してくれるのは確かに有難い。だけど、購入機全てで同一箇所が故障するのは、やはり「欠陥商品」なんじゃないの?と疑念を抱かせるものだ。

それでも今回は、汚くなっていた外装カバーも交換してくれたようで、見た目はとてもキレイになって帰ってきている。一応気を遣ってはくれてるみたいだ。これで20W×2灯×2機=80W体制にようやく復帰できたわけで、「やれやれ」なのだが、それなりの代償も(今回もまた)払う破目になってしまった。

続きを読む "アクア近況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木)

原点

今日は午前中横浜に講義を聴きに行ってきた。加盟しているビル協会で、弁護士先生を呼んで「昨今の法改正の内容と、自分達の業界への影響」という内容の講演が企画されていたから参加してきたのだ。講演自体は午前中のみなので、正午に解放されたからそのまま昼食に・・・。

横浜自体は昔から縁がある。

高校生の頃・・・代々木ゼミナール&河合塾へ放課後に通った
浪人生の頃・・・河合塾へ本科生として…orz
大学生の頃・・・横浜国大(笑)生だった
勤め人の頃・・・本社が横浜

ってなワケで、勝手知ったる西口界隈だったはずなのだが・・・

続きを読む "原点"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月13日 (水)

そろそろノートも・・・

NotePCの入替(っていうか、ほとんど新規購入みたいなモンなのだが・・・)を考え始めてから、もう1週間以上経過しているのだけど、何も手付かず・・・

その間、

ブラウン管テレビの突然死→液晶テレビの調査&購入→会社PCの突然死に伴い自宅メインPCの入替が必至→右往左往して検討の末、BTOで購入

と、まさに「いろいろ」テンコ盛だったから、ノートPCなんて話はどこかに吹っ飛んでしまってたのだ。でも、ようやく落ち着いてきた?のでそろそろ腰を上げねば・・・

続きを読む "そろそろノートも・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

Core2Duoをついに・・・

P965ds41 今日ようやくポチった!!

CPU:Core2DuoE6600
M/B:GigaByteGA965DS4
メモリ:DDR2-667(PC5300)JDEC1GB*2
HDD:SeagateST3320620AS
ビデオ:LeadtekPX7900GS
電源:AntecNeo500HE
ケース:CoolermasterCAC-T05-US

という結果に落ち着いた。DVDドライブ*2やらFDD兼カードリーダーやらは現行機からの移植対応。無論OS(XP)やその他アプリも・・・。

続きを読む "Core2Duoをついに・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月)

Spec思案中Part2

週末を越えたというのに・・・ヂツハ・・・まだ決まっていなかったりする

takeONEで組立代行してもらうことは「決めた」のだけど、詳細は・・・。細かなSpecについては週末をかけていろいろネット上で調べてみた。

M/Bは、965Pチップセットの製品で選ぶなら、ASUSのP5B-DXもしくはGigaByteのDS4の「竹」2択。「松」すなわち、ASUSならWiFiモデル、GigaならDQ6はちょっと「やりすぎ」感があるし、割高。自分も最初からこの竹2枚で悩んでいたのだが、ヒートパイプがICH8Rまで伸びていることを理由にGigaByte-DS4を選択しようと決めた。Gigaへは2年半ぶりに「復帰」になる。

メモリはDDR2-5300で1GB*2枚と決めている。これも当初より決めていた事項で、写真の加工をする以上「譲れない」点だ。HDDはいつも使用しているSeagate。7200.10垂直記録方式で評判のモデルだ。これのS-ATA/320GBモデルをチョイス。

続きを読む "Spec思案中Part2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

今年最後?

Tenaga1 もう暦の上では秋だというのに、ここ数日暑い日が続いている。カワイソウニ、我が家のすぐ横にある中学校では昨日「運動会」を炎天下に実施していた。

運動会というと思い出すのが、体育教師の怒声。

「まっすぐ歩け」「列を乱すな」「しっかり動け」

・・・ここは軍隊デスカ???

何の権限があって怒鳴り散らしているのか甚だ疑問に思って過ごした思春期。今でもその思いは変わらない。列が乱れようが、困るのは「大人の都合」ではないか? 教師と生徒の間に「タメ口」はおかしいと思うが、師弟関係の間に「恐怖政治」を持ち込むやり口には虫唾が走る。我が家の横でも一昨日まではそうした不快な声がグランドを通り越して、自室にまで響いてきていた。相変わらずなんだな・・・。

続きを読む "今年最後?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

Yahooオークション3

  Nc4_1ようやく出品していたNikonCapture4.1を売却することができそうだ。今夜無事に落札されたのだが、解説本とセットで計7,000円也。AucFan.comあたりで調べても「やや安い」程度だから、まぁ「相場」での売却であろう。

結果として当該ソフトは送料込8,500円で昨年秋落札→今晩7,000円で売却・・・1,500円/年という計算になる。その割りにかなり遊ばしてもらったし、フル活用していたから十分元が取れた計算になる。

また、乗り換えたCaptureNX自体も、送料込13,442-ポイント還元分258-既存手持ちポイント3,294-今回の売却代金7,000=正味2,890円也!こちらはメジャーアップデートしたばかりだから、当分買換えるような新製品も出ないだろう。懸案が一つ片付いたのでやれやれというところだ。

続きを読む "Yahooオークション3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

Spec思案中

次の自宅メインPCのスペックがなかなか決まらない。

Core2DuoE6600は決まりとして、流用は光学ドライブ*2と3.5インチベイ用のカードリーダー兼FDD。それ以外は基本的に流用できるものがない。ケースは今2台で使用中のCoolermaster製Centurion5が気に入っているから、またそれをチョイスする。ビデオカードはATi党だからRADEONを選択。そんなに激しいゲームをやるつもりもないんだけど、ローエンドじゃイヤという変な見得もあり、RADEON-X1600XTもしくはX1650PROあたりが狙い目だ。メモリはFSBを勘案するとDDR2-800なんかはオーバースペックだから不要。っつうことで、価格もこなれたDDR2-667の1GB*2枚にしたい。電源は将来のビデオカード買い替えとHDD増設をにらんで500Wクラスを用意することにしよう。

HDDはいつもどおりSeagateを選択。Intel965Pチップセットマザーを購入するから、HDDは当然にS-ATA仕様だ。GB単価が一番優れている(コストパフォーマンスがイイ)320GBモデルにしようかと思うのだが・・・。

続きを読む "Spec思案中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

Core2Duoを前倒し?

Vistaのリリースとともに入替予定であった我が家のメインPCなのだが、今日夕方思いもよらぬ方向へ急展開が・・・。そう、出会いと別れはいつも突然に訪れるのだ(笑)。

事務所で親父が使っているPC(ネット閲覧専用、H16/4まで我が家のメインPC、当初H14/1自作)が、再起動を繰り返しはじめてしまった。電源スイッチをONにすると、BIOSは立ち上がり、WindowsXPの起動まではうまく行くのだが、いざアプリを起動させようとしたりすると再起動・・・。

基本的に怪しいHPなんかは閲覧していないし、メールも決められた相手(ちゃんとした会社)からのものが数通/日といった感じなので、ウィルス系は考えにくい。NortonInternetSecurityもインストール済みだし、スキャンも2週間前にやったばっかり・・・。

BIOS→「ようこそ」画面まで辿りつくのだから、CPUやメモリ、HDDの異常でも無さそう。M/Bあたりが怪しそうなのだけど、「致命傷」には至ってない感じ?っつうとコンデンサー系の異常か・・・。それとも、もしかしたら、CPUのファンとかにホコリが絡まっての熱暴走か?

続きを読む "Core2Duoを前倒し?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

Vistaの価格

Microsoftから次期Windows「Vista」の価格が発表されたようですね。といっても米国版のみですが・・・。

Windows Vista Home Basic
正規版:199ドル(約23,000円)、
アップグレード版:99.95ドル(約12,000円)
Windows Vista Home Premium
正規版:239ドル(約28,000円)、
アップグレード版:159ドル(約18,500円)
Windows Vista Buisness
正規版:299ドル(約35,000円)、
アップグレード版:199ドル(約23,000円)
Windows Vista Ultimate
正規版:399ドル(約46,000円)、
アップグレード版:259ドル(約30,000円)

微妙に高い?同じくらい?・・・

続きを読む "Vistaの価格"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年9月 5日 (火)

Vaio再セットアップ完了

Yahooオク送りにしようと半ば決意したZ505DX。元箱とかリカバリーディスクなんかはちゃんと保存してあるし、取説なんかも残してある。そう、購入後7年も経過しているけど、何時の日かこういう日が来るのでは・・・と思って必要なものは全て保存してあるのだ。ついでにいうと、当時のカタログも・・・(笑)

とりあえずということで、今日は再セットアップすることにした。何しろ、購入後初めての「リセット」。取説をひっくり返してのトライであったのだが・・・いきなり躓いてしまった。

取説通りに作業しているのだが、リカバリーディスクを読み込んでくれない・・・?どういうことだ??

デバイスマネージャーではキチンとCD-ROMを認識しているのだが、CD-ROMを挿入してもオートスタートしてくれない。これはイカンというか「想定外」・・・。

続きを読む "Vaio再セットアップ完了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 4日 (月)

急遽、液晶TV購入することに

Lx600 昨晩10時前頃、TVを見ようとしたとき異変が起きた。昨晩はX-Menを放送していて、HDDで録画していたから、「追っかけ再生」してみたのだが・・・

画面の左右端がともに幅10㎝くらいどうも暗い。そのうちくらい幅がどんどん広がって・・・。

時を同じくして、画面真ん中に薄緑色の帯が発生。

X-Menの最初の辺のシーンは暗いシーンだったので、「そういう演出なのか?」と思いながら見ていた(苦笑)。すると・・・数分後に突然「プツン」という音とともにTVが消えてしまった。これはどういうことか・・・。正面のスイッチにあるLEDは赤く光っている。つまり「待機」状態。

続きを読む "急遽、液晶TV購入することに"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

Outpost ダメポ…orz

昨晩、入れてみたOutpostなのだが、結果から言うと・・・・・・・・・

ダメポ。

完全に、個人的な環境の問題なのかもしれないが、インストールしたことによってWindowsのとあるdllが書き換えられてしまっているらしい。InternetExplorerを開くと・・・

「前略~ランタイムエラー~後略」

との表示で怒られてしまう・・・

続きを読む "Outpost ダメポ…orz"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30,000Hits!

昨晩、漸くというか、やっとというか、30,000Accessを超えました。多謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

outpost導入しますた。

7年前のVaioノートへ何らかのセキュリティソフトを入れようと考えていて、先日ウィルス対策用にAvast4!をインストールしたのだが、今日はファイアーウォールソフトを入れてみることに・・・。

全て「フリー」で済まそうなどというケチクサイことを考えているので、統合ソフトが使えないのがイタイのだが・・・。ネットで定評があるZoneAlarmにしようかと思ってDLまでしたのだが、exeファイルが実行できない・・・(汗)。注意メッセージを読むと・・・Windows98/98SE/Meは未対応?らしきことが英語で出てくるではないか。HPへ戻ってみてみるとWindows2000/XP対応との表記が・・・ダメじゃん(大汗)。

計画がしょっぱなから大幅に狂ってもうたヨ。

続きを読む "outpost導入しますた。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 1日 (金)

ウィルスバスター2007

例年10月近辺になると、年賀状印刷という一大イベントに向けて「インクジェットプリンター」製造各社がNewモデルを出してくることは、昨日も書いた。

時を同じくして、大手セキュリティソフトメーカーも「次年度版(2007年版)」をだいたい10月頃に発売する。これは、IT商品のメインマーケットたる米国の「新学期」が10月にスタートするからなのだろうか・・・? それとも年末のボーナス商戦を睨んでの動きなのだろうか・・・ユーザーとしては別にどちらの理由でも関係ないのだが(笑)。

自分の周囲を見渡すと・・・セキュリティソフトの更新期限が年内12月に一斉に到来してしまう。会社に設置している分でとりあえず3台、自宅で1台(ちなみに先般触れたVaioノートは除く)。全て自分で管理していて、一斉導入しているから、更新期限も一遍にきてしまうのだ。

続きを読む "ウィルスバスター2007"

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »