« Yahooオークション3 | トップページ | Spec思案中Part2 »

2006年9月10日 (日)

今年最後?

Tenaga1 もう暦の上では秋だというのに、ここ数日暑い日が続いている。カワイソウニ、我が家のすぐ横にある中学校では昨日「運動会」を炎天下に実施していた。

運動会というと思い出すのが、体育教師の怒声。

「まっすぐ歩け」「列を乱すな」「しっかり動け」

・・・ここは軍隊デスカ???

何の権限があって怒鳴り散らしているのか甚だ疑問に思って過ごした思春期。今でもその思いは変わらない。列が乱れようが、困るのは「大人の都合」ではないか? 教師と生徒の間に「タメ口」はおかしいと思うが、師弟関係の間に「恐怖政治」を持ち込むやり口には虫唾が走る。我が家の横でも一昨日まではそうした不快な声がグランドを通り越して、自室にまで響いてきていた。相変わらずなんだな・・・。

冒頭から話しがヨコミチに逸れたが、今日も朝から暑かった!! そこで、昨晩からの子供たちのリクエストに応える形で川遊びに再び行くことにした。

今日の狙いはずばり「シマヨシノボリ」。先日捕まえたのは、我が家で「ヨッシー」(そのまんまじゃん!)と愛称がつくくらい気に入られているので、もう1~2匹捕まえるつもりででかけた・・・のだが、

結論・・・ヨッシー2号/3号捕獲計画は失敗に終わってしまった。

目視はしていたのだが、難易度が高くて今日は捕えることができなかった。途中で捕獲網が折れてしまったというアクシデントもあったし・・・orz

そのかわり、シマドジョウ5匹、手長エビ(成体*1、幼体*1)、(たぶんオイカワの)稚魚10匹はGET。正味1.5時間の戦果としては、まずまずな線を確保できた。

恐らく川遊びも今シーズンは今日が最後になろう。次の3連休は長女の運動会やら、自分の所属団体の「会員大会」やらで忙しい。今月最後の週末も祖父の3回忌法要が予定されている。その先は流石に涼しくて川の中にズブズブ入っていく気にもなれまい。ということで、「今日が今年最後」の採集になりそうだ。

子供たちには事前に伝えてあったので、流石に帰りしなは「名残惜しそう」な感じであった。

次にくるのは来年の夏。その時もまた「環境の変化」がなく、採集ができるとイイナと思うとともに、また1年「連れ帰った生物を大きく育てて戻したい」と子供と話し合いながら帰宅した。水換えだのと細やかな世話をして維持していくのは結局は自分なのだが・・・。

|

« Yahooオークション3 | トップページ | Spec思案中Part2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/3390272

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後?:

« Yahooオークション3 | トップページ | Spec思案中Part2 »