« FinePixS5Pro発表 | トップページ | Bicカメラにて »

2006年9月26日 (火)

俺流銀行ランキング

今日は雨の中、銀行を彼是6行駆け回ってしまった。朝9時過ぎに出発したのだが・・・

用件は「定期解約」→「現金引出」。祖母名義のものを孫である自分が手続きしに行ったワケなのだが・・・こうした内容の手続きを銀行はとても嫌がる。それは自分が元同業者だったからよくわかる。単純に祖母が「トシ」なので本人名義借入の返済(相殺)と、取引銀行の絞込みを目論んでいただけなのだが。

真の預金者は誰なのか? 通帳と印鑑を持ってる人物は「盗んできた」のではなかろうか・・・

いろんな想像が駆け巡るし。近年「本人確認法」が制定されているから、手続き自体も煩雑化している。本人+来店者の身分証明書までは「法」で定められているのだが、+αで「委任状」やその他の書類を求められるケースもある。

以下、今日の手続きでの応対が良かった順に・・・

三菱東京UFJ銀行・・・顔見知りの担当者(当社担当)に事前連絡しておいたため、本人確認資料は一切求められず、手続き自体も一番スムーズかつスピーディー。但し、連絡なしで窓口での「一見さん」扱いだと、委任状や資料は必須。本人にTELのケースもある。今までの経験上、委任状の書式はなく、自由に委任者が書いてOK

三井住友銀行・・・委任状不要。但し、担当者が本人宛TELして確認。TEL後はスムーズに終了。事前に一度訪問し上記手続きを確認の上、解約書類を貰って帰宅。本人に書類を記載させ再訪して、手続きした。事前訪問時の相談態度はまずまず。

郵便局・・・委任状要かつ独自書式。その上で、役職者が本人宛TELして確認。委任状は数日前に別件で訪問した際に入手済。マル優の絡みや定額貯金の利息計算で時間がかかったのがイタイ。ただし役職者の物腰はとても柔らか。担当者が偶然、小中学校の同級生であったということもあるのだが・・・

ここまでは「合格」ライン。東京三菱は担当者アポ済だから「ズル」っこな気もするけど・・・

横浜銀行・・・委任状不要。但し、役職者が本人宛TELして確認。TEL後はスムーズに終了。事前訪問して手続きを確認した上で、再訪したのだが、「役職者」(たぶん預金課長)の態度(目付き)はイケスカナイ。泥棒でも見てるかのような態度。TEL確認した後の、私への挨拶すらない。やはり、「確認取れました」ぐらいは笑顔で伝えるべきなのだが・・・。

ここまでは、及第点を付けてあげられるのだが・・・

三菱UFJ信託銀行・・・落第(怒)。AMに事前確認で訪問するも窓口が少なく、30分待ちの表示が・・・。ロビーの人間(爺さん)に用件を伝え、必要書類を教えて欲しい旨伝えたのだが、回答なし。30分待って、窓口嬢に相談しろの一点張り。
→普通に「ありえない」対応だろう。自分でわからなきゃ、奥に引っ込んで「預金課長」にでも相談すればすぐ解決できるのに。必要書類を聞くだけで30分も待たせるなんてムカツク。
→昼食やPMの約束(他行のアポ)もあるため一旦帰宅。PM出直して再訪したのだが・・・窓口では用件を話すとすぐに「必要書類一覧」を手渡された。なんだ、こんな用紙があるなら最初から渡せよ・・・(怒)。
その上、求められているのが専用書式の委任状に加えて、「本人と自分の続柄を証明するもの」ときた。

はぁ? 第3者が来たらどうすんのよ。戸籍抄本用意しろっていわれても、世帯主の自分のを用意したって「祖母」は記載されていないし。過去からの履歴(祖母→親父→そして俺)と繋がるようにするために、2通は戸籍謄本が必要になる。

結局、3時閉店までに同行の分は必要書類が完備できず、翌日以降へ持ち越すことに・・・。あぁムカツク。

事前に相談にいったのにろくすっぽ答えられず、挙句の果てそのジジイ曰く
「一回で手続きが終えられる方はいませんよ。たいてい何回も来店されます。」だと。
何を抜かしやがる、客をなんだと思っているのか。誰しもが「暇人」なワケじゃない。同じ用件で「何回」来たく無いから相談に行っているのに・・・。そもそもジジイが必要書類一覧を最初に渡していれば困ることはなかったのだ。

↑あまりに「頭にきた」から今日は実名挙げてやろうかと思ったのだが・・・流石にそれは置いとくとしても、銀行名だけは「明記」してやろうと決意してしまった。

↑なジジイも銀行の通例からすると、たぶん同行のOBの再雇用なんだろう。通常「まとも」な人間は、役員になれなきゃ、50前に出向/転籍してしまうのだが、いつまでも「関連会社」にいるのは「他社でも引き取り手がない」ような人材であるケースが散見される。でも、そんなのを再雇用して店頭配置しても、営業上のマイナスだと思うのだが。逆に、パートでもOKなのだから、気の利いた腰の軽い」女性を配置するほうが好感度UPになるはず。

今日の応対を見ていて、強く感じてしまった。まぁロビーの反対側に立って内側を見てみると、(銀行員時代と)視点が変わるから、思うこともいろいろ変わるなぁと思った次第。

|

« FinePixS5Pro発表 | トップページ | Bicカメラにて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/3593544

この記事へのトラックバック一覧です: 俺流銀行ランキング:

« FinePixS5Pro発表 | トップページ | Bicカメラにて »