« そろそろノートも・・・ | トップページ | アクア近況 »

2006年9月14日 (木)

原点

今日は午前中横浜に講義を聴きに行ってきた。加盟しているビル協会で、弁護士先生を呼んで「昨今の法改正の内容と、自分達の業界への影響」という内容の講演が企画されていたから参加してきたのだ。講演自体は午前中のみなので、正午に解放されたからそのまま昼食に・・・。

横浜自体は昔から縁がある。

高校生の頃・・・代々木ゼミナール&河合塾へ放課後に通った
浪人生の頃・・・河合塾へ本科生として…orz
大学生の頃・・・横浜国大(笑)生だった
勤め人の頃・・・本社が横浜

ってなワケで、勝手知ったる西口界隈だったはずなのだが・・・

どういうわけか今日は「中華」、それも「ラーメン」が無性に喰いたかった。急に涼しくなってきたせいかも知れない。平沼橋方面に行けば「家系」ラーメンが数店舗あるのだが、講演会があったのは旧三越(現ヨドバシカメラ)裏手(駿台予備校界隈)。そこまで歩くのがメンドクサイ。

それなら・・・と思い、ひさしぶりに学生時代通った店に行ってみることにしたのだが・・・。

横浜西口5番街そうあのアヤシイ界隈だ。そこに安くてボリュームのある店があった。味は・・・値段なりなのだが(笑)。中華一バンバンという名前だったはず。そこのパイコーメンor角煮メンでも食べようかと思いついたのだが、たどりつくと店がない!!

昨年はあったはずなのだが・・・考えてみると、当初高校生の頃だからもう20年近く前からあったのだが(ほんとはもっと前からだろうが)、いつかはつぶれたり移転したりするもんだろう。

少しがっかりしたのだが、それならと懲りずにやはり5番街(相鉄ガード下)にある「竜王」へ行ってみることにした。こちらは無事に?営業していたのでさっそく入店して注文することにした。ラーメン1杯490円と”安い”。店内を見渡すと、学生っぽいのとくたびれた感じのおっさんばかり。場所柄や価格を考えると客層もそんなもんだろう。味だって、こちらも値段なりだし・・・。

30代も半ばを迎えつつあり、財布の中身も学生時代よりは裕福になっているのだが・・・数多ある飲食店の中でよりによって?(好き好んで)こういう店を今日は選んでしまった。せっかく横浜にいるのだから、せっかく外出してるのだから、「もっちイイもん喰えよ・・・」と自分に突っ込みを入れたくもなるのだが、飯を喰いながら妙にノスタルジーを感じてしまった。この店に通っていたのは、主として予備校生の頃。金が無くて(笑)、下宿生なんかと一緒によく食べに来ていたのを思い出す。大学入学以降は、背伸びしてお洒落な店に通ってたし、ましてや結婚後は・・・。

「あぁ、ここが我が青春の原点なのかも・・・」とクサイことを思いつつ、すすったラーメンの味は化学調味料のダシが効いていた(涙)。

帰りに・・・ゲームセンターの脇を抜けるのだが・・・予備校の帰り道に悪友Fと毎日FinalLapというレーシングゲームで勝負していたのを思い出した。何気なしに覗くと「イニシャルD」。確実に時代は変わっている。指折り数えて16年という年月を改めて感じてしまった。

そういえばアノ頃の仲間はみんな「子持ち」。しかもなぜか、全て「女の子」で共通しているのはなんか笑えるのだが・・・。

|

« そろそろノートも・・・ | トップページ | アクア近況 »

コメント

はい、私の場合、下宿生というより、厳密に言うと同予備校の寮生ですね(苦笑)。
事細かな描写に大変懐かしさを覚えました。「バンバン」の角煮丼、ファイナルラップ・・・。ピザの食べ放題を仲間同士で行って、ひと月ほど食べたくなくなったこともありましたねぇ・・・。
食生活による体質が生み分けに影響するという話を聞いたことはありますが、まさか、この時期が関係しているとは・・・(爆)
様子が変わったという意味では、ジョイナス屋上にフットサルコートが出来て、クーバーコーチングが行なわれているそうですが、ずっと見に行ってみたいと思いつつ、今に至っております・・・。

投稿: 小林コーチ | 2006年9月15日 (金) 12:38

「味(質)より量」を追求していた懐かしい時代(今でも?)。
最近は「質も量も」ダブルで求めるという強欲になりつつある(爆)。本当はそろそろ、食生活にも気をつけねばならない世代になりつつあるのだけどねぇ・・・(滝汗)。
ところで、「クーバーコーチング」。知らなかったのでググってみました。お互い知らない(詳しくない)分野がある(というか、アノ頃からそれぞれ15年歩んできた道が違う)ので、たまにこういった新たな知識が増える機会があると単純に嬉しかったデス・・・。

投稿: flipper@管理人 | 2006年9月17日 (日) 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/3440941

この記事へのトラックバック一覧です: 原点:

» 代々木ゼミナールは本科か単科か 【代々木ゼミナール 模試に泣き、代々木ゼミナール模試で笑う】 [代々木ゼミナール模試に泣き 代々木ゼミナール模試で笑う]
【代々木ゼミナール 模試に泣き、代々木ゼミナール模試で笑う】浪人生はとにかく孤独です。切磋琢磨する友人というのも必要だろうとは思いますが、それは特に‘友人’である必要性はありません。予備校本科の場合は、予備校側が1年間の計画を立ててくれているので、そ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 4日 (木) 01:38

« そろそろノートも・・・ | トップページ | アクア近況 »