« ニコンサービスセンターへ | トップページ | ネットバリアベーシック »

2006年10月12日 (木)

From Rio Napo

ここ3週間、水槽内に手を入れていない。毎週、週末に水換えをしがてら水草のトリミングを行いつつレイアウトの調整をしているのだが、ここしばらくは「忙し」かったり「疲れた」ということを理由にしてサボっていた

そのツケは確実にたまっており、水槽内の「レイアウト」は見る影も無く変容して、水草の森鬱蒼としたジャングルになってしまっていた。子供たちからも「パパ手入れしなよ・・・」と言われる始末(苦笑)。まぁ今週中に大々的にやろうと決めていた。

そんな中、昨日銀座にふらっと行った帰り道、もちろんいつもの屋上のアノ店にも行ったのだが、偶然にも昨日から半額セールが開始したとの由。中日ドラゴンズのセ・リーグ優勝記念セールだとか。ナイス中日!

ちょうどメイン水槽のAp.ユルエンシスも♂♀ともに☆になってしまったことだし、何か欲しいと思っていたところ。ちょっと物色してみるか・・・。

ところが・・・

まだ現地のシーズンイン前なのか(いや、そろそろだろうが・・・)、なかなか気に入ったものがいない。顔馴染みの店長に相談するも、好みのタイプは最近入っていないとのツレナイ返事が・・・orz

背びれギザギザ伸長系and細身スレンダー系で、派手な発色なApがLOVEという自分の「好み」を熟知してくれてるんで、店長とは話が早いから助かる。

ここのトコのオススメは・・・と訊くと、Ap.アガシジに太鼓判を押されたのだが、背びれがギザギザしないからパス(笑)。じゃぁ、ということで先月末入荷(4Pr)したAp.ビタエニアータは如何ということになった。

このビタ、産地はRioNapoのロカリティが付いているのだが、ナポ川(結構大きい川だし)産っていうだけだと結構アバウトなのね・・・。どうもペルー便だというので、モノを見る前までは期待していなかったのだが・・・

見てみると???

「アレ、店長、ペルー(体高がでるタイプ)だよね?」

「ウン」

「何か細身じゃない?」

「このロカで着た奴は、何かブラジルっぽい体型なんで、こっちも不思議なんだよね。でも発色が良くなりそうな感じだし、どう?4Pr入れたウチの最終1Prなんだけど・・・」

「決めた!コイツ持って帰る・・・。」

とあっさり決めてしまった次第。見てみると腹の辺は黄色の発色が凄く、雰囲気はAp.ビタ.@テフェって感じが近いかも・・・。少なくとも所謂ペルー・ビタな感じじゃない。もろオレの好み。

というワケで、昨晩はサスケを見ながら、水槽のリセット⇒1/4水換え⇒新規導入魚の水合わせ⇒水槽内リリースと、ハードにやってしまった。立ち上げ後半年経過して落ち着いてる水槽だから、水も「できてる」し特段問題も無かろうと思っている。我が水草水槽内で落ち着いたら、どんな発色を魅せてくれるのだろうかと、今から期待しているのだが・・・

|

« ニコンサービスセンターへ | トップページ | ネットバリアベーシック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/3776857

この記事へのトラックバック一覧です: From Rio Napo:

« ニコンサービスセンターへ | トップページ | ネットバリアベーシック »