« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

自作パソコン検定

Pc ふらり立ち寄ったコンビニで手に取った雑誌「PCfan」。毎月15/29日の2回発刊される定価390円のPC雑誌なのだが、最新号(11/15号)の特集は「自作パソコン検定2006年版」。「全49問徹底解説付き」との文字も表紙に躍っている。

・・・ので、衝動的に買ってみた。
基本的にPC誌は、特定のものを購入しているというワケではなく、そのときの気分や特集内容で適宜購入したりしている。週間アスキーだったり、PC USERだったり、その他etc・・・。重たいので言えばDOS/V Magazineとか日経WinPCとかも目を通す。
今日は何となく検定をやってみたいという気分だったのだ(笑)。

続きを読む "自作パソコン検定"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月30日 (月)

見間違え?

D70 ・・・と思ったが、やっぱりそうだった(吃驚)。週末に届いた通販雑誌の紙面に載っていたとある商品をみた際、思わず目を疑ってしまった。

その通販誌は・・・というと、TS CUBIC CARDゴールドメンバーに送付される会員誌(一般会員でも同誌を購入すれば送付される)「Harmony」に付随してくる「夢先案内人」という雑誌だ。

この紙面に載っていた商品は、自分の愛機でもあるNikonのデジイチ「D70」。これを見て、思わず「えっ」と絶句してしまったのだが、その理由は・・・というと、

続きを読む "見間違え?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

中華街に行ってきました。

Photo_20 今日は久々に家族揃ってOFF。ここのとこ、カミサンが~役員会とか自治会行事とか・・・、そこに子供の行事やらも入ってきてるから、何となく忙しかったのだ。自分は・・・すいません、いつも暇デス。

折角丸1日空いているので、久しぶりに横浜/中華街で食事することに決めた。いや、何となく美味しい中華を食べたい気分だったんですよw。

道路具合もそれほど混雑せず、順調でAM10:30出発したのにAM11:15にはクイーンズスクエアの駐車場に・・・。途中下車してLLBeanでカミサンの買い物をしたり姪の七五三のお祝いを購入したりと、何だかんだでPM1:00過ぎになってしまった。

続きを読む "中華街に行ってきました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

独占の問題点

Microsoftが来年発売するWindowsVistaOffice2007。Aeroに代表される新たな機能や、ライセンス問題に注目が集まっているけど、価格面もチョット驚きだ。

WindowsVistaのBOX版(通常/Upgrade)価格は
Home/Basic   ¥25,800/¥13,800
Home/Premium ¥29,800/¥19,800
Business      ¥37,800/¥25,800
Ultimate      ¥48,800/¥31,800
という参考価格が同社から提示されている。

自作erの人気がでるであろうUltimateのBOX版価格が約50,000っていうのは、「高っ」と感じてしまう。ライセンス問題はXPと同レベルのアクチベーション対応という着地になりそうだし、DSP版の価格がどの程度になるのか興味があるのだが・・・(っつうか、DSP版って用意されるのだろうか・・・謎)

続きを読む "独占の問題点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

Vistaのライセンスに新展開?

昨日のImpressの記事によると、MicrosoftのWindows本部本部長が会見を開き、Vistaのライセンス問題について下記内容のコメントを発したらしい。

「パーツ交換による再度アクティベートの要/不要についての対応は基本的にXPと同じ」

おっ・・・新展開ですな。現在詳細を調整中で、「追って発表」するらしいのだけど、一応責任ある立場に人間がコメントしていることであり、基本的に「1歩(もっとか)前進」した格好だ。っつうか、今までの対応(H/W交換を1回しか認めないライセンス形態にする)がおかしかったのだから、常識の範囲内へ「戻ってきた」だけなのだけど。

続きを読む "Vistaのライセンスに新展開?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

Vista乗換キャンペーン開始

X-dayと見られていた今日10/26。やはり日本でもVistaへの乗換(Upgrade)キャンペーンが開始された模様。そりゃ、「来年早々に新OSがでますよ!」ってな時期なんで、消費者も様子見で「買い控え」がおきようってなモノ。でもPCメーカー的には、買い控えないで買って欲しい(笑)から、妥協案がでてくる。

そこで、「VistaへのUpgrade権付きですヨ!」というキャンペーン販売が行われるワケだ。

さて、米国では早々に10/26~全世界的に実施するというアナウンスがなされていたものの、日本では(やるだろうという事前予想はあったものの)正式発表が無い状態だった。

続きを読む "Vista乗換キャンペーン開始"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月25日 (水)

ひかり電話の障害に絡めて

NTT西日本で昨日、ひかり電話の大規模な障害があったようだ。Impressの記事によると昨日AM8時過ぎより50%の通話制限、AM9時過ぎからは地域によって95%の通話制限をかけていたとか・・・。同日PM10時過ぎに解除されたようだが、同地域のユーザーの方々にはお気の毒様な出来事だ。

先月もNTT「東」日本にて、同様の障害が発生した。自分/実家/事務所いずれも「ひかり電話」導入済なので、このときは自分たちも「迷惑」を被った。だから、今回の西日本の事故について、ユーザー側の気持ちも(幸か不幸か)よく理解できる。

何しろ携帯から自宅にTELしても、会社にTELしても(いずれも「ひかり電話」宛)「只今つながりにくい・・・」というアナウンスが流れたり、はたまた「プープープー」なんて音がするもんだから??? 理由がわからないと、「固定電話なのに回線が込み合っているって、何」ってな状況だ。

いずれも、サーバーへの「過負荷」が原因のようだが・・・

続きを読む "ひかり電話の障害に絡めて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

予想外(笑)

Softbank MNP導入に際し、どこかが何かやるだろうと思ってたけど、やはりSoftbank・・・。孫さん、このタイミングでなかなかヤルじゃないですか・・・。

オレンジプラン/ブループランって、各社のイメージカラーそのまんま(笑)。長期(継続)割引の継続期間を「キャリア移転でも」認めるという、なかば「掟破り」な割引かつ、基本料▲210円って・・・。「常に一番安いのはSoftbankです」というイメージを植えつけるのにコレはもってこいだろう。

MNPが始まってしばらくし、制度が定着すれば、新規顧客数もいずれ頭打ちなのは確実なので、既存顧客の争奪戦に突入し、『長期(継続)割引の継続期間を「キャリア移転でも」認める』という奥の手をどのキャリアもしてくるだろうとは自分も読んでいた(笑)んだけど、こんなに早くとは・・・正直予想外

続きを読む "予想外(笑)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

MNP前夜です。

明日から始まるMobileNumberPortability制度。そう、「ケータイのキャリアを変更してもTEL番を変えなくて良くなる!」っつうアレですがな。

「安いプランがある」「サービスや機能が優れてる」とかいろんな理由でキャリア変更したい人っていっぱいいると思うのだけど、「TEL番変更」がこれまでのキャリア変更の一番大きな障害になっていたと思われる。それも明日からは「撤廃」されるワケだ。

個人的には4年くらい前にDoCoMo→AUへと「キャリア変更」済なので、MNPの恩恵に与れなかったのだが・・・。

続きを読む "MNP前夜です。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

¥25,800-

先程、市内のHomecenterにエアキャップを買いに行って来た時のことなのだが・・・

(お陰さまで?Yahooオク処分品は何度かの「再出品」を繰り返しながらも、ここ1ヶ月で15品出品中14品売れている。売れたら>>>当然商品を発送するのだけど、基本的には適当な大きさの段ボール梱包でエアキャップを緩衝材として利用している。流石に出展数が多かったので、10m単位で購入してあるエアキャップが在庫切れになってしまったのだ。)

夕方でかけたHomecenterで、目指す商品はすぐに確保できたため、店内にあるペットコーナーの熱帯魚売り場に”ふと”立ち寄ったのだが・・・

続きを読む "¥25,800-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

24-seasonⅣ-

ちょっと古いんだけどseasonⅣを今見ている。10/2~10の9夜連続でTV放映されていたのをコツコツHDDに取り貯めて見てるんで、DVDで見てる人よりかかなり遅いのだけど・・・。

情けない話だけど、24は今回見てるseasonⅣが初めて。これまでのシリーズはカミサンが見てたものの、自分は「24話も見切れない・・・」とあきらめて見ていなかったのだが、シリーズ第1作から見ていなくても話はついていけるとのことで今回初めて見た。

いや、面白い。個人的にはツボに入っている。こりゃ、皆見てるワケだと納得。つまらない日本の連ドラ見てるより、毎回のハラハラ感が堪らない。

続きを読む "24-seasonⅣ-"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

CaptureNXを再び・・・

CPUをConroeにしたNewPCに切替えて以来、実はまだデジイチで撮影した写真をRAW現像していなかった。それは、WindowsXPのアクチベーション問題があるからだ。

WindowsはXP以降、「プロダクトアクチベーション」なる機能を付与した。機能といってもUSERにとっての恩恵は皆無(それどころか「機能制限」をかけている)なのだが(笑)。XPは周知の通り、シリアルNo.を入力してインストール後、30日以内にネット経由でMicroSoftのサーバーへ接続し、「アクチベーション」を行う必要がある。

こいつを行なわないと、WindowsUpdateが「できない」のだ。>>>ココが「致命的」。

最近のアプリは.NET Frameworkなんかを事前にインストールしておく必要があったりするのだが、これはWindowsUpdateで通常入手するものだ。だから、アクチベーションを早期に行なう必要がでてきてしまう。 じゃあ、はやくアクチベーションすりゃいいじゃん! というところなのだが、これまた「できない相談」なんですよ・・・

続きを読む "CaptureNXを再び・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

Digital

今日からこのBlogのテンプレをDigitalに変更・・・

深い意味はない。「テンプレのタイトルがこのBlogタイトルにマッチするかなぁ・・・」程度なノリで、なんとなく変えたくなっただけなのだが・・・実際に変えてみると、チョイと派手っつうか、オレンジがキツく感じるのは自分だけだろうか。

なんとなくM/Bとかの「プリント基盤」を連想させるデザインのようだ。個人的にM/Bの色は青もしくは赤が好みだったりする。昔ながらの黄土色もしくは緑というのは「面白み」が無い感じ? GigaByteは青、MSIは赤、ASUSは黒と「定番」カラーがあったりするのだけど、実際にはPCケース内にしまいこんでいるんで、PCケースの側板が透明でない限り「見えない」お洒落なのだが・・・。下着と一緒か?

話は大分逸れたケド、まぁ折角変えてみたのだから、1ヶ月くらいはコレで行ってみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

Vistaに黄色信号

RC1(今じゃRC2か・・・)とかもでてるし、製品版も来年早々には発売される予定だし・・・っつうことで、新らしモン好きな自分的に、WindowsVistaは突撃したい気持ちでイッパイだ。Windows2000のトキは無論RC1に突撃→Upgrade版購入して98SEとDualBootなんてしてたし、XPのときは発売開始後数ヶ月で自作機組みなおしてDSP版購入→即2000から移行なんてした。

だからVistaも当然?来春までには移行しようと企んでいたのだが・・・今日気になるNewsを発見。

Vistaはどうやら、ライセンス管理が強化されるらしい?

続きを読む "Vistaに黄色信号"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月17日 (火)

ホーム仕様なB1900

先月に引き続き、今日も賃貸ビルの業界団体で主催している講演会に出席してきた。
会場は先月と同じ「横浜」。駿台予備校の裏手にある会場で、弁護士を招き「不動産賃貸業に関する昨今の法改正内容」について、講義を拝聴してきた。

AMの講義終了後、横浜駅へ戻る途中またしても旧三越にあるヨドバシカメラへ…
何か強い引力に引(惹?)かれているかのように、吸い寄せられてしまった(笑)。
そこで立ち寄ったのはNotePCのコーナー。Dellのヤツをもう一回触りたいと思っていったのだが、

やばっ、勘違いしてた。

リアルサイトはビックカメラだった…orz

続きを読む "ホーム仕様なB1900"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月16日 (月)

Over 300 Title!!

忘れていたけど、先週記事数が300を超えてました・・・(汗)。ちなみにこれで「305」になりますた。

継続は力なり? 毎日書くようになってから、9ヶ月以上経過してるんで、つまらん記事でも「塵積」状態なんですね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

Dellからの営業

小さいながらも、ウチは会社を営業してるんで、色んなトコから営業が来るし、手紙や電話もくる。ほとんどのものに関心がないのだが、最近WatchしてるのがDELL。そう世界最大のPCメーカーだ。

個人的にDellでDesktopのメインマシンを購入しようとは思わない。いくらBTOとはいっても、パーツの選択肢が無限にあるわけではないからだ。

例えば、1)ケースが選択できない、2)電源容量も固定されてる、3)独自規格なモノが紛れてる・・・etc

だから本当の意味での「自由設計」ができないので、自分としては「購入対象外」になってしまう。安さでどうしても・・・という場合を除けば、これは自作のスキルがある人間にとっては、ごく普通のことだと思う。

続きを読む "Dellからの営業"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月14日 (土)

ゴールデンハニードワーフグーラミー

ゴールデンハニードワーフグーラミー ・・・って名前が長っ!!

Clisa sota var.っていうのが学名になるのだろうケド・・・早い話、小さなグーラミーの一種で黄変させた改良品種だ。ベタなんかと同じアナバスの仲間で腹鰭が細長く、昆虫の触角のように前後左右に動かしているのがカワイイ。

グーラミーっていうと、チョコレートグーラミー(略称チョコグラ)を数年前飼育していたことがあったんだけど、これは難しかった・・・。弱酸性(pH6前後)の軟水を維持し続ける必要がある為、水換えにも気遣いが必要だし・・・数匹まとめて買ったのだけど、数ヶ月で全滅させた苦い記憶があるorz。

基本的に改良品種は余り好きではないのだが・・・ゴールデンハニードワーフグーラミーが今、ウチに1匹いる。

続きを読む "ゴールデンハニードワーフグーラミー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

ネットバリアベーシック

松井証券に口座を開設し、ネットストックトレーダーを契約しているのだが、ここ1ヶ月くらい調子が悪い。会社のPCで使っているのだが、どうもADSL⇒FTTH化したあたり、もしくはPCの入れ替えをしたあたりからだ。

ネットストックトレーダーとは、リアルタイム更新型の株価チャート表示ボードだ。(こんなトコ参照)

具体的には、WebはIEで通常通り使える(見える)のに、ネットストックトレーダーというアプリケーションを使用すると、「サーバーとの接続が中断されました」というエラーメッセージが数分おきに出てくるというもの。常時接続して、株価をリアルタイムに更新してくれるのが、同アプリの最大のメリットなのに、数分おきに接続が中断してしまうのでは、「まったく意味がない」ということになる。

続きを読む "ネットバリアベーシック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

From Rio Napo

ここ3週間、水槽内に手を入れていない。毎週、週末に水換えをしがてら水草のトリミングを行いつつレイアウトの調整をしているのだが、ここしばらくは「忙し」かったり「疲れた」ということを理由にしてサボっていた

そのツケは確実にたまっており、水槽内の「レイアウト」は見る影も無く変容して、水草の森鬱蒼としたジャングルになってしまっていた。子供たちからも「パパ手入れしなよ・・・」と言われる始末(苦笑)。まぁ今週中に大々的にやろうと決めていた。

そんな中、昨日銀座にふらっと行った帰り道、もちろんいつもの屋上のアノ店にも行ったのだが、偶然にも昨日から半額セールが開始したとの由。中日ドラゴンズのセ・リーグ優勝記念セールだとか。ナイス中日!

ちょうどメイン水槽のAp.ユルエンシスも♂♀ともに☆になってしまったことだし、何か欲しいと思っていたところ。ちょっと物色してみるか・・・。

続きを読む "From Rio Napo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

ニコンサービスセンターへ

月例の昼食会兼講演会に今日も出席したのだが、今回はホテルニューオータニなので、新橋経由銀座線。ということで、お約束の銀座寄り道をしてきた。

なんとなく以前から気になっていたのが、デジイチD70の内部の埃。昨秋も保証期限ギリギリに持ち込んでローパスフィルターの清掃をお願いしているのだが、今回もしていただくことにした。

講演会前に立ち寄ったので、AM11時過ぎ・・・。発券機で引いた番号は17番だから、開店後の2時間余りで17人「受け付けている」計算。待ち時間の目安は、受付30分、ローパス清掃90分の表示が・・・

続きを読む "ニコンサービスセンターへ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

日帰りTDL

Tdl 長女の通う小学校は数年前より2学期制を導入しており、今日/明日は「秋休み」。何故か知らんが、ほぼ隣接してる次女の幼稚園も同日は「秋休み」。イイところで「便乗」してくれて、こっちも助かる(笑)。

長女の成績がついにオール優達成できた労いや、結婚10周年も兼ねて?・・・今日は自分が休暇をとりTDLへ行くことにした。前回は記録を見直したところ、2003年8月3日に行っているようなので、家族揃っては3年ぶりというところだ。母娘のみではその後TDSに行っているのだが・・・。

ちなみに、前回TDLに行ったのは、夏休みの旅行をキャンセルしたためだと今思い出した。母の入院/手術、自分の退職などもありバタバタしてたので旅行を急遽中止したのだが、娘たちが可哀想なので、日帰りTDLに変更した経緯があったのだった・・・。

続きを読む "日帰りTDL"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

帰ってきたVAIO

1999年4月に購入し、永らく愛用してきた我がVaioノート。ここ数年はDesktopPCばかり使ってたし、スペック的にもかなり古いんで、先月Yahooオークションに出品し、高値で落札されたのだが・・・。

なんと搬送途中でHDDが壊れてしまい、売買不成立にしてしまった。落札してくれた相手に悪いので、即返金したうえで輸送業者のヤマトに相談していたのだが・・・

落札者→ヤマト→SONY→ヤマト→我が家

という流れで「修理」されて、昨晩ようやく戻ってきた。

続きを読む "帰ってきたVAIO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

とんぼ帰り

朝10時に出発した「バス旅行」だが、道中は道路事情もあり予想通り「長旅」になった。
結局郡山市内に到着したのは16時過ぎ・・・。途中数度のトイレ休憩と昼食を挟んだものの、8時間以上のバス移動はやはりツライものがある。学生時代はバスでスキー旅行をよくしたものだが、今じゃとてもできないな・・・と思い知った次第だ。

新幹線移動のほうが「楽」だとわかっちゃいるのだが、全体行動だし、今回の旅行の幹事グループに入っているのだから「やむなし」といったトコだ。

続きを読む "とんぼ帰り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

Go to ふくしま

今日から1泊の予定で「郡山」。別に仕事で行くワケではない。かといって「家族旅行」でもない。どちらかというと、家族から「白い目」で見られる旅だ。

所属している団体の全国大会が彼の地で、一昨日より開催されているから、それに出席するためだ。既に先発隊が数名行っているのだが、自分含め「本隊」は「今日出発」の「明日帰り」プランだ。

道中は往復ともバス・・・。非常に疲れそうな(いろんな意味で)気がするのだが・・・

続きを読む "Go to ふくしま"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

記念品

10周年の記念に何か・・・と思い、前から妻に声を掛けていたのだが、ようやく何が欲しいのか決まったようだ。
・俗に言う「Sweet10Diamond」の類は不要
・勝手に何かを買って用意するな
基本的に「センス」の問題なのだが、お互い「好み」というものもあるし、微妙なラインで「これはチョット・・・」ということがありうる。折角プレゼントするなら、気に入って使ってもらえるほうが、差し上げる側からしても嬉しいし。

とはいえ、「サプライズ」がないのも、少し寂しいものがあるのだが・・・

続きを読む "記念品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

10周年

10years 今日は10回目の結婚記念日。ランドマークタワーにある横浜ロイヤルパークホテルで挙式以来、まる10年経ったことになる。

この10年間はあっという間だったように感じているのだが、それは就職した翌年に結婚したということや、子供の成長もあり、無意識ながらもそれなりに「駆け足」で過ごしてきていたのかもしれない。

次の10年こそ「スローライフ」にしたいと思いつつも、性格的に「できない」んだろうなぁ・・・。せかせかしてるのはオヤジからの遺伝みたいだしorz(予定表で毎日用事を入れたがるタイプ・・・大汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

特別金利

石原都知事で有名な「新銀行東京」。名前が面白い。「株式会社 新銀行東京」って・・・。固定観念かもしれないのだが、銀行の名前って「●●銀行」のように「銀行」が後ろにくっつくモノだと思ってたのだが・・・。

その新銀行東京だが、つい先日(9/29)まで開業1周年記念金利キャンペーンなるものをやっていた。5/15からやっていたようなのだが、恥ずかしながら気づいたのは9月の初め頃。具体的な金利は、
1年:0.5%
3年:1.5%
5年:1.7%
だったと思う。1年ものの金利は別段目を惹くような内容ではない。そのくらいのレートならネット銀行系で探せばありそうだし、大口(5,000万円超)なら大手都銀でも店頭表示金利にプレミアを乗せてその程度の金利を提示しそうな気もする。(まぁそんな金はないのだが・・・orz)

続きを読む "特別金利"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

Socket478

Pentium4のNorthwoodコア登場時からだから、彼是もう4年以上たっているSocket478規格。FSBも当初の400⇒533⇒800と上昇し、HyperThreadingテクノロジーへの対応など、Socket478規格でPCは大いに進歩した。

その後に発表され、現行規格であるSocket775は、発表当初のPrescottコアPentium4が不評だったため、普及が遅れた関係上、Socket478+Pentium4/Northwood/FSB800で未だに現役運用している人間も多かろうと思う。自分も左記内容で2年くらい前に組んでいるし・・・。Socket775環境へ移行するには、ビデオカードもAGP⇒PCI-Express16xへ代替しなきゃいけないという問題もある。

それでも、自分含めて、Northwoodで堪えてきた人間は、直近のCore2Duoで「乗り換え」を果たしている方が多いのではなかろうか?

そう思ってたら、先週末のAkibaPCHotlineに気になるニュースが・・・

続きを読む "Socket478"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

3Userパッケージ

今年は、どうやらセキュリティソフトは「3User」がトレンドなのだろうか?
先鞭を付けたのはTrendmicroの「ウイルスバスター2007」で、1本で3台のPCにインストール可能という商品だ。3台にインストール可能なのに、お値段は据え置きなのだから「お得感」が高い。
これに対して、御三家の他2社はどうでるのかと注目してたのだが、マカフィーやシマンテックも3Userパッケージを出してきた(笑)。この2社は3Userパッケージとして発売してるから、1台にしか導入しない人は割安な1台用をチョイスできるという利点がある反面、3台への導入者は相対的にTrendmicroがやすくなるという関係。

最近では家庭に複数台のPCってのも珍しくなくなってきてるし、こういうVL(ボリュームライセンス)的な動きは好ましく感じる。

続きを読む "3Userパッケージ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

Audigy4到着

金曜日にポチったサウンドカード「Audigy4SE」、今日届いた。PC通販系としては珍しく「ゆうぱっく」。佐川が多い中、ちょっとしたサプライズだったのだが、購入したクレバリーでは「お得意様」として安い価格提示を郵便局から受けているのだろうか?

送料525円という価格は、決して安くはないものの、「高くもない」。運送会社の正規料金以上にボッタくる業者もいる(梱包料コミと称して・・・)中では、送料の価格設定はマトモな部類だと思う。

クレバリーというと、アキバの裏通りっつうか、表通りから1本内側の「アノ店」だとすぐ思い出す。思えば、2000年2月に初めて自作したとき、M/B(このときもGigabyteだったっけ)とサウンドカードを直接店舗で購入してたっけ・・・。

続きを読む "Audigy4到着"

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »