« 独占の問題点 | トップページ | 見間違え? »

2006年10月29日 (日)

中華街に行ってきました。

Photo_20 今日は久々に家族揃ってOFF。ここのとこ、カミサンが~役員会とか自治会行事とか・・・、そこに子供の行事やらも入ってきてるから、何となく忙しかったのだ。自分は・・・すいません、いつも暇デス。

折角丸1日空いているので、久しぶりに横浜/中華街で食事することに決めた。いや、何となく美味しい中華を食べたい気分だったんですよw。

道路具合もそれほど混雑せず、順調でAM10:30出発したのにAM11:15にはクイーンズスクエアの駐車場に・・・。途中下車してLLBeanでカミサンの買い物をしたり姪の七五三のお祝いを購入したりと、何だかんだでPM1:00過ぎになってしまった。

456 そこで、改めて中華街まで数kmドライブ、たどり着いたのは四五六菜館。通称「スーウーロー」。上海料理店で、中華街でも有名な店の1つだ。

子供連れなので(個人的には好きなのだが)四川料理はパス。日本人好みという点で、上海ないしは広東料理店が「無難」かな。
→海鮮系が比較的好きなので、「上海料理店」という選択がココのトコ多い。
前回(昨年?)も四五六の別館で食事して美味しかったので、今回も・・・というワケだ。今日は本店に行ってみたのだが行列・・・。そこで別館に向けて歩いていたら「新館」を発見!!(知らなかった)、そこで食事をすることにした。

ウチらの前には1組が待っており、待ち時間30分とのアナウンス。悩んだものの、他店でも同様の状況が容易に想定できたので、そのまま待つことに。

待つこと20分。ようやく席が開き、注文。当初の海鮮?はどこへやら(笑)。子供もそうだが、自分も腹ペコでんがな・・・。

本能の赴くままに「青椒牛肉絲(牛肉とピーマンの細切炒め)」
「腰果鶏丁(鶏肉とカシューナッツの炒め)」
「蒸鮮蝦餃(海老蒸餃子)」「春巻」

と、どこでもイイようなものを注文(爆)。腹が減っているので、ほとんど発作的に頼んでしまったのだ。いや中華料理屋に行くと必ず食べたいモノってあるじゃないですか。

そこで、気を取り直し「海鮮のXO醤炒め」「上海焼きそば」を注文したのだが、ふと目に留まったのが「鉄人炒飯(五目あんかけチャーハン)」。これも美味しそうだったので頼むことに・・・。ホントはここの「おこげ料理」が美味しいので「海鮮鍋巴(海鮮入りおこげ)」を食べたかったのだが、うっかり失念(泣)。

さて出てきた料理は、片端からすごい勢いで食べて、最後の鉄人炒飯に・・・。他の料理も当然美味しかったのだが、今回のHitはこの「鉄人炒飯」。鉄鍋に入れられて届く炒飯に客席でアツアツの五目あんをたっぷりのツユごとぶっ掛ける。そしてかき混ぜ・・・。

やや硬めに炒めたチャーハンが「お粥」状に柔らかくなり、美味しいツユと混じって微妙なハーモーニー・・・(って、お前は料理評論家かっ?てなツッコミはおいといて)。

今日の教訓・・・
上海焼きそば>>>海鮮入りおこげにしとくべきだった。
スープを頼むのを失念。あと、やっぱデザートに杏仁豆腐はさっぱりと食べたいね(これも忘れてた)。

次回に活かそう。

その後、妻子は中華街~山下公園散策に出かけ、自分は単独で「港の見える丘公園」へ。汗をかきつつ丘に登って、たどり着いたのは「岩崎記念ミュージアム」。大学時代にバイト先で知り合った古い友人(といってもトシは10歳近く上・・・)がこの週末に作品展(子供たちに美術教室を開催しているので)をやっていたので、挨拶に行ってきた。

数年ぶりにお会いしたのだが、「相変わらず」の感じ。それにひきかえこちらは・・・

「巨大化した」「まだ成長しているのか」とキツイお言葉(大粒涙)。

ついさっきまで「油っこいモノ」を食べてたのですが・・・(大汗)。

学生時代から比べたら20kgもデブになってるので、批判は甘んじて受けねばなるまい。でも、彼女曰く
「昨年、H君(これまた自分の予備校~大学まで一緒の友人)も来てくれたけど、頬なんかゲッソリして痩せてたよ!」
と追い討ちが。

いやいや、個人差ですよ!! 彼は独身ですから・・・以下、声にならない叫びが続く・・・涙

|

« 独占の問題点 | トップページ | 見間違え? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/3997883

この記事へのトラックバック一覧です: 中華街に行ってきました。:

« 独占の問題点 | トップページ | 見間違え? »