« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

AW6の真価

久々に購入してしまったノートPCのAW6だけれども、やはり新しいものの誘惑には勝てない(笑)。結局昨晩に夜更かししつつ、大方のBenchmarkTestを試してみてしまった。おかげで今日は眠くて仕方が無かったりしたわけなのだが・・・(苦笑)

まず先に結論から・・・
旧世代の3GHz級CPU+2~3世代前のハイエンドビデオカード+7200rpmHDD
という組合わせに
Core2DuoT5500+GeForceGo7600+5400rpmHDD
という今回構成のAW6がやはり・・・

ベンチマークテストで勝っちゃいます!!!

2~3年前とはいえ、(一般的には)最速に近いようなデスクトップマシンの構成に、たった15万円のノートPCが勝ってしまうなんて・・・凄い時代になってるモンですね(吃驚)

とはいえ、同様の構成の選択肢は極めて限られているので、「最近のノートが安くて優れている」ということを一般化してはいえないのでしょうが・・・

続きを読む "AW6の真価"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月29日 (水)

もう届いた!

月曜日に東芝のプレミアムサイトでポチったdynabook Satellite AW6ですが、早くも今日手元に・・・やって来ました!!

事前にShop1048カスタマーサポートへTelして相談/確認していた通り、
月曜日ポチ(&クレカ決済) ⇒ 火曜日入金確認&発送予定日Mail到着 ⇒ 今日到着 
といった流れになった。

もともと自分が購入したメモリ1GBモデルは、ベースモデル(メモリ512MB)に512MBのメモリを増設したモデル。その増設絡みの工程が入るので、
ベースモデル・・・納期3日
増設モデル・・・・納期7
となっているのだが、
「今週金曜日夜には使いたいんですけど・・・」
と相談したら、快く応じてくれた。
そのかわり・・・

続きを読む "もう届いた!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月28日 (火)

急転直下Vol.2

Vol.1からの続き・・・

Vaio-TypeF
東芝-AW6
Gateway-MX6953j

を比較してみる。条件を揃えてみると、
CPU:Core2DuoT5500~5600
メモリ:1GB
HDD:120GB
という条件にした場合、Vaioはやはり20万円オーバー。東芝とGatewayは約15万円と大きく差が付く。VaioはソニスタOutletの型落ちモデルが価格的に魅力なのだけれど、既に遅し・・・で光学ドライブやHDD、メモリの選択肢で希望のものが売り切れ。ならば、と現行品を購入すると高くつくということになる。

続きを読む "急転直下Vol.2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

急転直下

12月1日。そう今週の金曜日なのだが、どうしても外でノートPCを使わなければいけない事象が発生してしまった。所属している団体の年内最終行事で約100名近くを集めるのだけれども、その場でPowerPointを使ってスクリーン上に映像を映写する係になってしまったのだ。NotePCでPowerPointを操作して、外部出力端子経由でプロジェクターに接続して映写するのだ。

手元にあるNotePCといえば・・・VaioZ505があるのだけれど、幸か不幸か昨日オクでようやく落札してもらえちゃったし・・・。まぁコイツがまだ手元にあったとしてもWin98な非力マシンで失敗の許されない作業をするのは、とってもリスキー。すぐフリーズするし、ブルーバックなんてなったら目も当てられない!!

だから、どうしてもここ数日で(最悪でも木曜日/月末まで)に調達しなきゃならん・・・ということになった次第なのだが・・・

続きを読む "急転直下"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

迷走70km

11月ももう最後の週になり肌寒い季節になったので、「温かいものが食べたい!!」というリクエストを受けて、昼食にラーメンでも食べに行こうか・・・ということになった。

いつもは大磯町の大磯プリンスホテル付近にある「壱龍」に行っているのだけれど、厚木市の東名厚木IC付近にある「ぎょうてん屋」もいいよね・・・

多数決で「壱龍」に決定し、西湘BPを一路西へ

・・・往復15kmのドライブで終わるはずだったのに・・・

続きを読む "迷走70km"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

方向転換

彼是9月よりノートパソコンのことばかり考えているワケですが、無限ループからそろそろ抜け出す(さなきゃいけない!)時期が来ていると感じている。

・チップセット内蔵ビデオ不可(つまりGeforceGoとかのビデオチップ内蔵にしたい)
・DVD-R/RWドライブ内蔵
・2kg以下のモバイル機

という要望に答えてくれる選択肢はVaioSZかDell-XPSM1210、EpsonDirectNA701位しかない。価格面考慮するとDellしかない!! とほぼ決めていたにもかかわらず、いつまでもだらだらポチれないでいるのは・・・

続きを読む "方向転換"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

YouTube:999,999th visitor?

You are the 999,999th visitor
Congratulations you won !

これは、先日Googleが買収したYou Tubeのトップページ上部(通常バナー広告がある部分)に大きく表示されている怪しい文言。

直訳すると
「あなたは999,999人目の訪問者です。おめでとう、やったね!!」
ってなトコだと思う。

見るからに怪しい・・・釣り(フィッシングサイト)か? すぐにそうした勘繰りをしてしまったので、「Click here to claim」は華麗にスルーしたのだけど、やはり気になっていた。ググってみたところ、やっぱり他にも気になっている人がいたようで(笑)・・・

続きを読む "YouTube:999,999th visitor?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

M:i:3

IMF・・・International Monetary Fund(国際通貨基金)
     もとい ImpossibleMissionForce

遅まきながらようやく先週末M:i:3を見ることができた。なんやかんやと忙しいので、ここ数年まともに映画館で映画をみていない(今年の正月に品川プリンスの映画館でMr&Mrsスミスを数年ぶりに見てはいるけど)・・・orz。だからDVDでの視聴ばっかりだ。

先週金曜日がレンタル開始日だったので、ウチの事務所から徒歩数分のGEOへ昼休みに直行しGET(レンタル)してきたわけだ。昼休み頃は、まだ棚に並んで時間が経っていない(10時開店、その後11時過ぎないと新作が並びきらない)ため、競争率の高い商品をレンタルするには最適なのだ。

「知る人ぞ知る」 なのだが、

実はトム様ファンだったりするのだけど・・・あのキラキラした少年のような目が好きだったりするわけなのだが・・・

続きを読む "M:i:3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

4輪バギー

今朝のニュース(だったと思う)で「4輪バギー」がでていた。普通乗用車を「牽引」する形で運転代行をするという商売があるらしい。普通、飲んで帰る場合などに依頼する運転代行は、「2台/2名でやってきて、自分の車と業者の車に分乗する形」が一般的なのだけど、このミソは「1台/1人でできる」ということだった。いかんせん寝ぼけ眼でTVを見たものだから、漠然としか覚えていないのだが・・・。

そうしたら今日昼間、偶然にも4輪バギーを見かけてしまった(笑)。

交差点の右折レーンで右折待ちをしていたら、怪しい乗り物が対向車線からやってくるではないか・・・

続きを読む "4輪バギー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

郵便事業赤字200億円って・・・

今日の日経新聞夕刊を読んで、「驚いた」というか「さもありなん」というか・・・

・日本郵政公社の2007/3期決算は、郵便事業の最終損益が200億円超の実質赤字見通し。
・郵便事業の実質赤字は4年ぶり。
・当初は56億円の実質赤字を見込んでいたが、集配商品の増加などで配達コストが膨らみ、赤字幅が大きくなる。

日経新聞の趣旨を箇条書きにすると上記のとおり。正式な決算見通しは明日発表されるようなのだけどねぇ。

赤字の理由を日経新聞なりに分析すると・・・

続きを読む "郵便事業赤字200億円って・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月20日 (月)

答えの導き方

今日はイキナリだけど、算数ネタを・・・。数独なんかも流行ってたみたいだし・・・

子供が小学校の高学年にさしかかりつつあるのだけど、特に塾などには行かせず家庭にてカミサンと交代しながら教えたりしている。テキストは市販されているものを組み合わせて使っているのだけど、学習指導要領を超えた範囲が掲載されているものを意図的に選んでいる。

例えば、つるかめ算にしても和差算にしても、教科書では出ていないか、もしくは軽く触れているに過ぎないものなのだけども、親としては押さえさせたい分野だと感じているからだ。

教科書を離れたテキストを使用していると、副次的な効果として、「学校とは違うやり方」で解答にたどりつかせる指導に出会うこともあったりする。子供の頃は、「学校で教えられたやり方が全て」だったのだけど、自分は大人になって「別のアプローチ」というものの大切さに改めて気づくようになった。「別のアプローチ方法の大切さ」なんていうのは、何も算数に限らず実社会でも大切なのだけどネ・・・。

続きを読む "答えの導き方"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月19日 (日)

仔育て

Apbaby1 10月11日に購入したAp.bitaeniata(RioNapo)が、ようやく産卵⇒孵化した。その数、概ね50匹弱とまずまず。先月にも1回産卵していた(と思う、黄変した体色から判断して)のだが、孵化したBabyを見ることなく♀の体色も元に戻ってしまっていた・・・orz。

昨日水換えをしようと水槽を除いてみたところ、水槽前面の左底面部にふわふわと漂うゴミのようなものを発見。

餌の食べ残し?・・・珍しいな・・・

と思ってよく見たところ、ヨークサックを付けたBaby達ではないか! 体をまっ黄色しした♀がBabyの集団の周囲を泳いで警戒している様子が微笑ましい。

続きを読む "仔育て"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

隣の芝生?

先日、友人の会社に遊びに行ったのだが、そのときしてた雑談の中で

「いや、うちのPCは遅くて・・・、原因不明なんだけど、なんかもたつくんだよね・・・」

なんて会話を聞いた。「ふーん」ぐらいで聞き流してたのだけど、一応デバイスマネージャーで見てみたところCPUがCeleron2.0GHz・・・。DellのOptiplexだったのと、CPUの世代から多分3~4年前に導入したものと思われる。詳しく見なかったのでわからんのだが、メインメモリも恐らく256MB、しかもビデオメモリと共有しているのだと思う。

そりゃ、遅い罠・・・。自分とこだって会社で使用してるのはCeleron2.4GHz、Pentium4-3GHz、Athlon64-3000+が各1だから、他人様の環境についてアレコレ言えた義理ではないのだが・・・、どうしても会社使用だとコストパフォーマンス面、特に「コスト」に重点を置いた選定になるから低スペックになってしまうのは仕方がないか・・・。

つい先日Pentium4-2GHzを1個6千円くらいで売却しちゃったと言ったら、自分も欲しかったと口惜しがっていたのだが・・・(笑)

続きを読む "隣の芝生?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月17日 (金)

Vistaのライセンス問題に終止符

MS社より、Vistaのライセンスに関する例の問題についてようやく公式見解がでた。(この辺の記事参照

・1つのOSライセンスに付、1台のPCのみインストール可
・但し、インストールしたOSを消去すれば、ほかのPCに移行できる。

つまり、「同時使用はできないという条件付で、別PCへのOS移行はOK」というのが、正規BOX版のライセンス問題についての着地点となった。ちなみにDSP版は、同時購入したパーツを使うことがライセンス条件なので、

「そのパーツを流用している限り」、同時使用はできないという条件付で別PCへのOS移行はOK

とのこと。まぁ当たり前といえば当たり前なのだが・・・

続きを読む "Vistaのライセンス問題に終止符"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

やはり出たD40

先日来、Web上でリーク情報をベースにしたと見られる「D40」の話題がでていたのだが、ようやく今日Nikonから正式発表があった。やはりD40が発売されるとのこと。しかも発売日は12月1日。半月先には店頭に並ぶのだ。

内容は、先日Blogで触れたとおり

1)610万画素
2)3点AF
3)AF-Sレンズオンリーな仕様

やはりリーク情報の内容は正しかったワケだ。毎度のことだが、どうも正式発表の1週間前とかになってくると、どこからともなく怪情報が現れる。しかもその情報が正しいことが多く、商品の写真まで流出しているのだから・・・

メーカーサイドもあの手この手を使って発表前に「盛り上げていこう」という思惑があるのだろうか?と勘繰ってしまう(笑)。

続きを読む "やはり出たD40"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

時(次)代は「クワッド」へ?

クワッド=イタリア語で「4」の意。

Qx6700 今日、クワッドでググってみて、初めて「イタリア語」だったんだ・・・と知りました。流石にフランス語(クワトロ)くらいはAUDIとかで知ってるんですけど・・・。
スキー場なんかのリフトでも4人乗りのものをクワッドっていうので、「クワッド=4」ということだけは知ってましたが・・・大汗。

何故「クワッド」かというと・・・本日Intelより正式に新型CPUの発表があったから。先駆けて昨日、DellをはじめとするPCメーカーからも新型CPU搭載のハイエンドモデルの発表があったのですが、ようやく今日Intelから正式発表があり、即日出荷とのこと。

続きを読む "時(次)代は「クワッド」へ?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月14日 (火)

PLCって・・・

PLCってご存知だろうか?

Power Line Communications

その名のとおり、電力線(電気配線)を通信回線として利用する技術のことだ。コンセントにつなぐ事により、LANケーブルの配線を「省略」できるところがミソなのだが、無線LANが普及してきている今となっては、「商品化が遅れたなぁ」というのが個人的な感想。

電波法からみの規制なんかもあって商品化が遅れた事情は理解できるのだが・・・

銀行に勤務してたころ、取引先の方に招待されて、よくCEATECとかの「見本市」に行ったりしてたのだが、その頃(つまり今から5年近い前)はじめてPLCという技術を知って驚いた記憶がある。

いよいよ松下が12月から商品を販売するというニュースを見て、ちょっと昔の記憶を思い出し懐かしい気持ちになってしまったのとともに、「時すでに遅しでは?」という感を持った次第だ。

続きを読む "PLCって・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

ジャンク処分

8irxp1 件の旧PC(会社に設置してあったオヤジ用)を、いよいよ最終処分するときがやってきた。Yahooオークションに出品していたM/B(GigaByte:GA-8IRXP)とIEEE1394拡張ボードが、先週末、無事に落札され、また明日は「資源ゴミ」の回収日。PCケースはプラ部分を除き、鉄くずとして廃棄処分することになっている。プラも明後日には回収日となってるし・・・。

9月中旬の「故障」→「入替え」より始まって、概ね2ヶ月、ようやく部屋の中が多少片付いてきた格好だ。M/Bはコンデンサの妊娠wがあるため、その旨を明記して「ジャンク処分」としたのだが、思いもかけず落札価格が釣りあがってくれたので・・・ (´ー`)y─┛~~

壊れたものって、かつては「捨てる」しかなかったのだけど、Yahooオクで「ジャンク処分」ができるのは助かる。パーツをばらして売却し、ケースは分解して資源ゴミ処分することによって、PCリサイクル費用出費がなくなり、かつ売却収入が得られたワケだ。今回でいえば、概ね2.5万円くらい(行って来いで)「浮いた」計算。

続きを読む "ジャンク処分"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

MDコンポ

Cmtm3_s 我が家は幸か不幸か、カミサンも自分も「AV」(オーディオ)に対する造詣が深くない。自分は基本的に自宅であまり音楽を聴かず、もっぱら車内でカーオーディオが中心だ。カミサンも(自分も)、聴ければイイ的な感じみたいだし。

そういうわけで、コンポの類は新婚当初カミサンが実家より持ち込んだもの以外無く、それが故障してからは、CD/MDラジカセを数台買い換えてつないで来ている。

小さい子供がいて、しかも子供も使ったり遊んだりする為、ラジカセの類も大体2~3年で故障→買換えというサイクルが続いていたのだが、ここにきて今まで使ってきたPanasonic製のヤツが「また」調子が悪くなってきた。MDを認識しなくなったりする事態が多発してきたので、今日は家電量販店に買換えに行くことにしたのだ。

続きを読む "MDコンポ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月11日 (土)

原因不明

昨日、PCのトラブルが同時多発的に発生。

AM10:00過ぎ、自宅よりTelが・・・
「ネットで調べ物をしようとして、PCの電源スイッチを点けたんだけど、画面が真っ暗のままになってる。PC自体も再起動を繰り返しているみたいなんだけど・・・どうししよう?」

液晶の電源スイッチは入っているのか?と確認したのだけど、もちろん入っているとの回答。さてどうしたものか。たまたま、外出予定があったので自宅に立ち寄り状況を確認したところ、カミサンが説明したとおりの状況。どうもコールドブートに失敗してるような感じに見受ける。BIOS画面までもたどり付けていない・・・。とりあえず一旦強制終了し、タップから電源本体に至るまで全てスイッチOFF。しばらく待ってからスイッチONしてPCを立ち上げてみたところ、問題なく起動した・・・

続きを読む "原因不明"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

3年ぶりに・・・

3年ぶりの事象が今日は2つもあった。

《歯科医》

3年ぶりに歯医者に行ってきた。先週末より歯痛に悩まされてきたので、週明けの月曜日にTEL予約し、ようやく治療に漕ぎ着けた。我ながら子供っぽいのだが(苦笑)、歯医者はどうも腰が引けてしまう。独特の匂い、高周波含めた総合的な「雰囲気」がどうも苦手なのだ。

自分が小学生の頃から通ってる近所の歯科医院なのだが、先生はじつはオヤジの小中高の同級生だったりする。息子さんは妹の同級生だったし・・・、なまじ知り合いだから余計にたちが悪い(笑)。定期的に検診に来いとアドバイスされても、困ったときしか顔を出さないから、治療もイタイものになる。それで余計に歯医者がコワイ。悪循環だ。

でも昔と比べて歯科治療も痛さが少なくなったと感じた。麻酔の進化によって痛みに鈍感になっただけなのかもしれないが。

幸い当該箇所はたいした虫歯でもなく、削って終了。次週新しい詰め物をして完了だ。ただ、検診したところ親知らず2本に「C1」表記が・・・
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  

続きを読む "3年ぶりに・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

Dell+AMD=?

Dellは周知のとおり、かつてのIntelとの蜜月関係からAMDとも手を組む全方位外交へと舵を切ったワケなのだが、当初のOpteron搭載サーバー発表から始まり、9月のデスクトップ、そしてついに今月はノートPCにまでAMD謹製CPUを搭載してきた。

商品名「Inspiron1501」。これが今月から発売されるAMD製モバイルCPU搭載ノートPCなのだが、他のカテゴリ同様にAMD製CPU搭載機種は「最下層」の位置づけになる。何しろ6万円程度(クーポン加味かつ法人契約)でノートPC(Sempron+512MBメモリ+WinXP/Home)が買える様なのだから・・・。

ならば・・・と、早速自分も試算をしてみたのだが、

続きを読む "Dell+AMD=?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

銀座屋上に今日も寄り道

今日は年内最後の「昼食会兼講演会」で、東京/有楽町の帝国ホテルへ中川自民党政調会長の公演を拝聴しに行ってきた。米国の上/下院選挙中であり国際情勢的に不安定な時期であることや、核保有論議で物議を醸した後だけに発言は慎重なものだったが、内政~外交に渡ってしっかりとした発言であり、個人的には好印象を受けた。

さて、その後はというと・・・お約束で銀座6丁目方面へといつも自然に足が向かってしまった。一月ぶりの「屋上」のあの店に行ってきたのだが、今日は珍しく店頭も空いていた。

先月のドラゴンズの「優勝セール」そしてその後の「残念セール」で、在庫が払底しているのではと思ったのだけど、その後に入荷があったのか、然程「品不足」という感じではなかった。

続きを読む "銀座屋上に今日も寄り道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

リーク情報? D40

D40 また、どこからともなく公式には「未発表」なデジカメの情報がリーク?されたようだ。Nikonの最下層(エントリークラス)デジイチで「D40」という名称らしい。

先週末のデジカメジンに載っていたのですが、元記事はどうやらこちら(リンク先参照)とのこと。リンク先の元記事によると、スペックは
610万画素プログラムモード付、メモリーカードはSDを採用ということで、現行機「D50」の後継になるのであろうか?それにしては?な点が・・・。

NikonのDフタケタ機種を比較してみると、機能的にはD50<D70(s)<D80となる。つまり「D」の後ろ「*0」、*にあてはまる数字が大きいほうが「優れている」という図式だ。だから・・・

続きを読む "リーク情報? D40"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

50,000アクセスへ修正

どうやら一昨日、ココログフリー版の累計アクセス数が「変更」されたらしい。詳細はココ参照。

『2006年11月1日(水)17:00から発生していたココログフリーアクセス解析の累計アクセス数が激減している障害について、11月3日(金)15:07に復旧いたしました。』

◇影響内容
アクセス解析結果画面において、累積アクセス数が極端に少ない値で表示されることがある。

とのこと。この修正によってどうやら新アクセス解析システム導入前(10月以前)の数値に戻した模様だ。

続きを読む "50,000アクセスへ修正"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

ネカフェ初体験

いやいや・・・恥ずかしながら行ったことなかったんですわ・・・ネットカフェ。

今日、長女が中学受験専門塾の公開模試を受験しに行ったので、付き添いで自分も電車で一駅となりの街へ行ったのだが・・・

試験時間は概ね2時間余り。その間、保護者は別室にて開催される「説明会」なるものへの参加を誘われるのだが、要は「保護者の囲い込み」。
・中学受験したほうが、どれほどイイのか。
・今の小学校教育の問題点は何か。
・私立中学に行くと何が優れているのか。
・・・etc

続きを読む "ネカフェ初体験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

ビタエニアータ FromRioNapo

Bitarionapo 先日(・・・といっても、もう1月近く前だが)購入したAp.bitaeniata(ロカリティ;リオナポ)でうが、いい具合に成長してきてます。背びれの伸張もまずまずで、自分の知ってるペルー産ビタに一般的な形をイイ意味で裏切ってくれてます(笑)。

流石に屋上でイチ押しされただけあって、尾ひれの模様もキッチリしてるし、よく見ると所謂ツインバーなんですね・・・。

先日「ビタエニ、リオ ナポ」でググッてみたところ、同時期に購入された方のBlogを発見。どうも自宅のとは形状が違うようです。

まぁ、屋上のHPでも「ペルーのナポ河は、ソリモンエスに注ぐ巨大支流として知られております。」とかかれてますが・・・

続きを読む "ビタエニアータ FromRioNapo"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30,000Hit・・・再び

Kouyou_1 新アクセス解析システムに変更後初のキリ番越えを、どうやら昨日果たしていたようです。50,000超にそろそろなろうかと思ってたのですが、新システム変更に伴い、再度30,000からの仕切りなおし・・・

さて、昨日~今日と山梨県境の藤野町(神奈川県)にある藤野芸術の家に家族揃っていってまいりました。流石に11月に入ったので、こちらでも紅葉してきています。もうすぐ、あっという間に師走、そして正月ですね。このBlogの1周年も近づいてきてしまいました・・・。

Inosisi_1 話は変わりますが、帰路、宮ケ瀬ダムの湖畔で面白いものを見つけました。丹沢山系に生息している「猪」を捕まえたものなのでしょうか? 昼食で立ち寄ったのですが、流石に猪鍋はたべませんでしたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

分解(バラシ)

先々月に会社でオヤジが使ってたデスクトップPCが不調になった。

もともと自分が2002/02に各種パーツを購入して自作し、その後2004/05まで自宅メインPCとしていたヤツだ。2004/05にPentium4-3GHz/Intel865に切り替えたので、件のPCはオヤジに払い下げた経緯がある。

先々月のそのPC故障に伴い、玉突き事故のようにPentium4-3Ghz/Intel865なPCを再度オヤジに払い下げて、自分はCore2DuoE6600/Intel965なPCを新たに組んだのだが・・・

続きを読む "分解(バラシ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

MobileNotePCに求めるモノ

人それぞれなんだろうけど、Mobile用のノートPCに自分が求めるのは

1)軽いこと。持ち運びが苦になるようではMobileとして本末転倒
2)適当なサイズ。小さい画面では使い勝手が不便だし、反面、大画面ではがさばる。個人的には12~13インチがベストと考えている。
3)バッテリの「持続時間」。ACアダプタが必須になるようではMobileの意味が半減すると思う。
4)DVD±R/RWのドライブを内蔵して欲しい。別途、外付ドライブを持ち歩くのでは、本体を小さくした意味がない。

ここまでは「必須」な条件だと考えている。

続きを読む "MobileNotePCに求めるモノ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

アクセス解析が・・・

どうも今日から変わったみたいですね。

「ココログスタッフからのお知らせルーム」によると、”8/2~新アクセス解析導入”となっていたのに、何時まで経っても変わらんなぁ? と思っていたのだが・・・

うちはフリー版を使用しているけど、他のVer.を使用している人は違うのかもしれない。でも、自分が「俺、Blogやってんだけど・・・ココログやってない?、ココログ変わったぽくね?」なんて聞けないし(何しろ、知人/友人関連にはほとんど自分がBlog開設していることを告げていないもので・・・)、困ったもんですね。

続きを読む "アクセス解析が・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »