« Vistaのライセンス問題に終止符 | トップページ | 仔育て »

2006年11月18日 (土)

隣の芝生?

先日、友人の会社に遊びに行ったのだが、そのときしてた雑談の中で

「いや、うちのPCは遅くて・・・、原因不明なんだけど、なんかもたつくんだよね・・・」

なんて会話を聞いた。「ふーん」ぐらいで聞き流してたのだけど、一応デバイスマネージャーで見てみたところCPUがCeleron2.0GHz・・・。DellのOptiplexだったのと、CPUの世代から多分3~4年前に導入したものと思われる。詳しく見なかったのでわからんのだが、メインメモリも恐らく256MB、しかもビデオメモリと共有しているのだと思う。

そりゃ、遅い罠・・・。自分とこだって会社で使用してるのはCeleron2.4GHz、Pentium4-3GHz、Athlon64-3000+が各1だから、他人様の環境についてアレコレ言えた義理ではないのだが・・・、どうしても会社使用だとコストパフォーマンス面、特に「コスト」に重点を置いた選定になるから低スペックになってしまうのは仕方がないか・・・。

つい先日Pentium4-2GHzを1個6千円くらいで売却しちゃったと言ったら、自分も欲しかったと口惜しがっていたのだが・・・(笑)

同時に、そのとき話題になっていたのが、「ウイルス対策ソフトって何使ってる?」

4人で話してて、偶然4人とも「ウイルスバスター」。Ver.2007は自分だけで、他のメンツは2006だったけど・・・。世間一般ではNortonの方が売れているというかシェアが高そうなのだけどねぇ。

たまたま自分は今回「ノートン」→「ウイルスバスター」へ一部環境を移行しているので、両方の良さ/悪さがわかるのだけど・・・。でもウイルスバスターの使いにくい点って、その4人の中で共通していたのには笑えた。

時間が余りなかったので、その程度しかPCネタは話さなかったのだけど、他人様の環境がどの程度なのかは、小心者なのでなんとなく気になる。新アクセス解析導入に伴って、このBlogに訪れてくれた方々の環境も一部把握できるのだけど、

OS:WindowsXP・・・77%
  Windows2K・・・12%
  Mac・・・・・・・・・・3%

ブラウザ:IE6.0・・・・・・・67%
      IE7.0・・・・・・・・7%
      Firefox2・・・・・5%
      Firefox・・・・・・5%

解像度:1,024*768・・・・45%
     1,280*1,024・・・32%

いずれも、この1ヶ月の結果だ。OSで言えば、Windowsが市場でも圧倒的なシェアを占めているし、XPはモデル末期なのだから、当然の結果であろう。これから発売されるVistaが、どのくらいのペースで増えていくのかは個人的に興味があるので、引き続きWatchしていきたいと思う。

ブラウザが個人的に一番興味がある。Firefox2.0なんて最近リリースされたばかりなのだけど、既に5%のシェアを占めてるし、同様にIE7.0も7%とリリース直後にしては高水準。自分はIE6.0なのだけど、これからどちらにか移行してみようかと思案中なので、面白いデータだ。セキュリティ面ではFirefox2.0の方が優れているといった記事なんかも読むのだけど、互換性に心配が残るのが玉に瑕だと思って、中々踏み切れてない状況だ。

解像度はある意味サプライズ。未だに半数近くの人がXGA環境なんだ・・・。17インチ液晶も普及しきったので、もうSXGAなのかと思ってたのだけどねぇ。まぁNotePCでの利用者数も相当数いらして、シェアが高まったのか・・・等と想像している。

次期WindowsであるVistaは「ガジェット」なんかの機能があることを勘案すると、ワイド液晶の方が使い勝手が良さそうな気がする。我が家の液晶Nanao-L567は某チャンネルでも神機扱いされるくらいなんで気に入ってるのだけど、もうすぐ丸3年を迎える。Webで話題になってるとおり、液晶左上部が若干黒ずんできているため、そろそろメーカー保証期日到来も控えているので修理に出そうかと考えている。その後会社で使用してもいいかと思っているのだが、次は20インチオーバーなワイド液晶を考えているので、どんなのがいいのか、また解像度はどのくらいのものが主流なのかにも興味がある。

というわけで、この解析システム、個人的にはいろいろ楽しませてもらえている。

|

« Vistaのライセンス問題に終止符 | トップページ | 仔育て »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/4233132

この記事へのトラックバック一覧です: 隣の芝生?:

» Windows XP 画面表示の高速化 [Windows XP 画面表示の高速化]
高速化のため、WindowsXPをパフォーマンス優先で動作させ [続きを読む]

受信: 2006年11月22日 (水) 21:40

« Vistaのライセンス問題に終止符 | トップページ | 仔育て »