« 新年早々ミス連発 | トップページ | ぽっきり折れました »

2007年1月 3日 (水)

1年ぶりの再訪

例年、正月3日は妻の実家へ顔を出しているのだが、今年は先方が風邪をひいたので延期したい旨の連絡が昨晩あった。

さて・・・丸1日ぽっかり空白が突然できてしまった。

そんなんで昨晩は、レンタル中のWildSpeed3東京ドリフトを深夜に夫婦で見てしまい、朝起きたらもう昼! 1日の空白だったはずなのに、半日の空白に減ってもうた!!

残った半日をどう過ごそうかと悩んだのだが・・・

ちょうど、3月末までのタダ券をもらっていたことを思い出し、新江ノ島水族館に急遽行くことにした。前回の訪問はちょうど1年前の2006/1/15。
(カミサンと次女はわからんのだが)自分も長女も水族館大好き人間なので、何回行っても楽しいと思える(笑)。

家を出たのが午後1時半。途中寄り道しつつ現地に2時過ぎ着だったので、道路状況もまずまずだった。

常設展示も当然じっくり見たのだが、今回は時間の設定が偶然良かったのか?大水槽にダイバーが潜っての餌付けを2回、そしてイルカショーも1回見れた。個人的にはイルカショー含め、ショー大好き人間なので大満足。

余談だが・・・八景島シーパラダイスのイルカショーも何度か見ているけど、江の水の方がプールが小さい分客席も近い点はGood。純粋なジャンプの高さとかは、助走距離が取れる八景島の方がダイナミックな気がするのは気のせいだろうか? 他にも足を伸ばせば油壺マリンパーク、しながわ水族館も自宅から1時間圏内なので、我が家は水族館関係は比較的恵まれた環境にあると思う(だからどーしたって感じなのだが・・・笑)。特にしながわ水族館は財布に優しい点で好きだったりする。

じっくり堪能して閉園時間が5時。R134をはさんで向かいのカプリチョーザでパスタでも食べて帰ろうか?と話していたのだが、ふと気になって駐車券を見てみたところ・・・

駐車場の出庫時間も5時まで・・・

危機一髪。またしてもシクジルところだった(苦笑)。鵠沼海岸の地下にある「県営」駐車場に入れていたので、出庫時間が早かったのだ。うっかり食事に行っていたら、とんでもないところだった(冷汗)

すっかりイタリアンになっていたお腹だったけど、反対車線のカプリへ行くのはメンドいので、出庫後そのまま一路自宅方面へ・・・何故か入ったのはバーミヤン(笑)。「松の内はファミレス系がカタイ」との選択だったのだが、同じコトを考える人間もやはり多かった・・・。

カミサンは・・・水族館で魚を見ると、寿司が食べたくなるらしい。自分も、刺身が食べたくて仕方が無かったりするわけなのだが・・・ 
市場が開くまで待った方が、いろんな意味で正解と「生魚」は我慢することにしての選択だったのに、ファミレスで予想外に腹一杯食べてしまったのは、やはり「待たされた」からなのだろうか・・・

|

« 新年早々ミス連発 | トップページ | ぽっきり折れました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/4783578

この記事へのトラックバック一覧です: 1年ぶりの再訪:

« 新年早々ミス連発 | トップページ | ぽっきり折れました »