« 次の矢は? | トップページ | Vista導入に向けて »

2007年1月16日 (火)

地獄の1時間

今日は会社を休み、朝から横浜へ・・・といっても遊びではなく・・・

某大学付属病院の口腔外科へ、抜歯手術に行ってきたのだ。「親知らず」含め奥から3番目の臼歯の「根っこ」を引き抜きに行ってきたのだが、なんつーか・・・疲れたの一言に尽きる。

もともと15年前の大学生の頃に虫歯になっていたのだが、かなり進行していたので、大きく削って神経を抜く治療をし、所謂インレー(詰め物)ではなく、クラウン(かぶせ物)な銀歯になっっていた。

ところが、昨秋よりこの歯をかみ合わせると痛みが激しくなって・・・歯医者に行ったところ・・・

1)クラウン(かぶせ物)の土台となっている部分の歯が粉砕している
2)砕けた部分に歯茎の肉がはいってきてしまった
3)故に、力を加えてかみ締めると、歯茎の肉が砕けた歯に挟まって「痛い」

という状態だったらしい。そこで、クラウンを除去し、砕けた歯を除去したものの、どうしても顎の骨から臼歯の根っこ2本が抜けない・・・

そこで・・・年明け早々に歯医者から「大学病院で処置してもらって来い」との宣告がでてしまったのだ。

「親知らず」を抜くときと違い、
1)既に歯内の神経はない
2)臼歯自体を改めて1から砕くわけではない(上部が既に砕けて除去済み)
というように若干甘く考えていたのだが・・・

実際は・・・

辛かった・・・orz orz orz

11時から始まった手術は12時過ぎまで及んでしまった。根っこが骨に癒着してしまって、通常のやり方では取れないらしい。顎の骨を削りつつの作業なのだが、木槌でガンガン叩いて削られるとは・・・正直そこまで考えてなかった。

顎の骨へ直接加えられた打撃の振動は、脳天にまで響く。

手術が始まって5分経過。ぐりぐり引っ張っていた先生含めスタッフが席を離れたので、「予想外にも早く終わった・・・ラッキー」
と安堵したのも束の間で、よもやその後長く続く地獄の時間が待っていようとは・・・

手術終了後、会計を済ませたものの、正直なトコ「動く気力がおきない」。待合ロビーで約30分座り込んでしまった・・・

切開した傷口も無論疼くのだが、それよりも精神的な衝撃が・・・これ程とは・・・。

そろそろ終わっただろうという時間を見計らって、オヤジやカミサンから安否確認のTELが携帯に入るも
「うん」「ああ」
の二言くらいしか口から出てこない・・・

初めての抜歯であったが、あまりの衝撃で・・・

今度、親知らずが虫歯になっても、抜歯はせずに絶対治療してもらおう!!

と心に強く決めた一日であった・・・

|

« 次の矢は? | トップページ | Vista導入に向けて »

コメント

いやぁ~
たまりませんね・・・

自分も親知らずを1年前くらいに抜歯しましたが
そこまで大掛かりではなかったです。

一度、7年前くらいに抜こうと思って歯医者にいったら手術しなきゃって言われて
一年くらい前に、知り合った歯医者の先生は速攻で抜いてくれました

やっぱ、医者によるんじゃないすか?
嫌ですよね・・・
病院って相見積もり取れないっすもんね

投稿: kendi | 2007年1月17日 (水) 09:19

たびたびのコメント有難うございました。
自分の通ってる歯医者は、父の小中高の同級生で、「腕っこき」だと思います。近所での評判もイイですし、医科歯科大でも講師を務めてるくらいなので…。
できれば、この先生にやって欲しかったのですが、大学病院の紹介状を持たされてしまったので…。先生も「やっかいな手術」と判断して、万全を期すため大学病院に行ってくるべきとのことでした。
どうせ紹介状なら「医科歯科大」のほうが、帰りにアキバに行けるのに…なんて思ってもいたのですが、実際には「寄り道」なんてとんでもない状態でした…トホホ&大汗。

>やっぱ、医者によるんじゃないすか?
確かに医者による部分も大きいですが、歯の状態も時間の経過によって変わるそうです(抜き易く浮いてくるとか)。Kendiさんのケースが、どっちの要因だったのかは謎ですね。いい方に解釈しておきましょう(笑)。

投稿: flipper@管理人 | 2007年1月17日 (水) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/4954070

この記事へのトラックバック一覧です: 地獄の1時間:

» Edita.jpからメンバー登録のご連絡 [PCパーツ担当]
サイト:マザーボードのおすすめブログ記事の編集長PCパーツ担当さんがDigital  System Fetishさ んの記事を引用しました。引用拒否の場合はこちらのURL:http://www.asp-edita.jp/admin/?s=Ym9hcmQ=&e=Ym9hcmQ5NDE0&i=Mzg0からお断り通知を送信してください。 ... [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 18:11

» Edita.jpからメンバー登録のご連絡 [PCパーツ担当]
サイト:ビデオカードのおすすめブログ記事(VGA、グラフィックボード)の編集長PCパーツ担当さんがDigital  System Fetishさ んの記事を引用しました。引用拒否の場合はこちらのURL:http://www.asp-edita.jp/admin/?s=dmlkZW9jYXJk&e=dmlkZW9jYXJkNTgxMg==&i=Mzg5からお断り通知を送信してください。 ... [続きを読む]

受信: 2007年1月16日 (火) 18:27

» 歯と歯のバランス 不正咬合とは? [歯科医院レポート@歯科事務長が歯科のこと教えます。]
歯は、上下1本ずつ、微妙なバランスで噛み合って健康を保っています。この噛み合わせが少しでもずれると体の不調の原因になることがあります肩凝りやしびれ、イライラなどの不貞愁訴や、腰痛、偏頭痛などの症状が、実は噛み合わせが影響している場合が大変多く見られ...... [続きを読む]

受信: 2007年1月18日 (木) 13:41

« 次の矢は? | トップページ | Vista導入に向けて »