« 比較検証その2 | トップページ | 延命XP »

2007年1月27日 (土)

Arrival

  L567今朝、宅急便が予定通り届いた。
届いたのはNanao(EIZO)FlexScanL665。18.1inchの液晶で、2002/5に発売開始されたモデルだ。無論、今ではとっくに生産終了→廃盤モデルになっている。

先日(木曜日)にNanaoのサポートへTELして、
1)自宅のL567-Rのパネル修理
2)代替機のレンタル
3)引取り修理依頼と元箱送付

を頼んでおり、予約していた通りに今日宅急便が届いたという次第なのだ。

昨晩遅く、L567-Rはケーブル類や保護パネルを外して、保証書等を添付した状態で玄関先に用意をしておいたから、宅急便のお兄さんがその場で梱包し、自分の液晶は引き取られていった。

さて・・・届いた液晶は、上述したとおりL665。これは実は想定外だった。サポートの女性との話で、L567と同一機は出払っており手配不可と聞いていた。そこで、16inchか19inchの選択を迫られて、19inchをチョイスしたハズだったのだけど・・・(苦笑)。まぁ。代替機をシームレスに用意してくれているだけでもヨシとすべきだし、17→18.1と若干大きくなっているのだから、文句も言えた義理じゃないのだけどね。

機体の裏面にあるシールを見ると、2002/8製造となっており、画面上のインフォメーションでチェックすると1730h(時間)の表示が・・・
意外な使用時間の短さにちょっと吃驚だ。
自分のL567-Rは2004/2製造で、約5900時間の使用状態にて今日発送した。
5900時間/36ヶ月≒164時間/月≒平均5~6時間/日使っている計算だ。
これに対し代替機は、往復の時間や「待ち」の時間もあるからそんなに使われないのだろうか?

さて、届いたL665は見た目の状態もキレイだし、一時的な代替用として想像していた状態より数段上なのだが、モニターが妙に眩しい。調べてみるとブライトネス/コントラストとも100%の状態だ。これを下げて調整したのだが、どうも全般的に色味が青白っぽい。この辺は、やはり日立IPSパネルを採用したL567の方が上だと感じた。
作業領域の面では、純粋にパネルが大きいL665の方が当然優れているのだけど・・・。

しばしの別れとなったL567-Rが、いつ戻ってきてくれるのかが今は待ち遠しい。

それと・・・
L47991_storm_blueやや早いのだが、LLBeanのメッセンジャーバッグも宅急便で届いた(笑)。誕生日のプレゼントとして妻にリクエストしていたものなのだが、来月の誕生日当日を前に早くも・・・
傷等があるといけないし、中身が違っても困るので・・・という理由で”前渡状態”で引き渡されたこのバッグ。リクエストした目的は「カメラバッグ」として使用したいから。一番大きなレンズであるVR70-200を縦に突っ込んでみても余裕がある。この辺はカタログでもチェック済みだったのだけど、試してみて安心した。
カメラ専用バッグではないので、緩衝材が一切ないため、今度ヨドバシ/ビッグあたりでインナーバッグを物色せねば・・・

|

« 比較検証その2 | トップページ | 延命XP »

コメント

やっぱりNANAOはいいですよね〜
自分は、L557→S170といった感じで使用してます。

さらに、L665のスタンドの動きが悔しいくらいに良い動きをするのでNANAO純正のアーム高い方のヤツを使用してます♪

このアーム大好きです。

投稿: kendi | 2007年1月29日 (月) 23:49

こんばんは。
L665のスタンドより、L567のスタンドの方が個人的には(高さも変えられるので)好きです。(座高が高いとも言えますね…泣)
L557も確かL567と同じスタンドだったはずですよね(パネル違いなだけ)。
普段会社では三菱の195VというLG製IPSパネル採用な19inchのを使ってます。色はL567の方が無論優れているのですが、19inchの大きさに慣れてしまうと17inchって狭く感じてしまう(汗)。
次に買うならWide液晶にしたいのですが、今ならS2411あたりが欲しいなぁ。まぁ今年は価格的に「枠」を超えてますので、予算計上できない為あきらめます。
Nanao…今回の件もあって、多少高くても、次もNanaoにしたいなぁと思わされました(策略に嵌っているとも言えますけど)。

投稿: flipper@管理人 | 2007年1月30日 (火) 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/5100935

この記事へのトラックバック一覧です: Arrival:

« 比較検証その2 | トップページ | 延命XP »