« 1年ぶりの再訪 | トップページ | 懲りずにAmazon »

2007年1月 4日 (木)

ぽっきり折れました

昨年11月頃から、どうも水草水槽の調子が悪い。水換えしても、すぐに苔(正確には藻類なのだが・・・)がでてきてしまうし、挙句の果てには藍藻もチラホラと・・・

これはいかん! と思っていたのだけど、なんやかんやで今日に至るまで持ち越してきてしまったのだが、正月休みも今日までなので一念発起することにした。

大体、「水換えしてもすぐ苔がでる」なんて症状は、濾過のバランスが崩れているからに違いない。
ソイル水槽なのに、彼是約1年外部フィルターも掃除していないし・・・ 
フィルターの中身がヘドロ状態で、目詰まりを起こしているのではないだろうか?とあたりを付けて、パンドラの箱を開けてみたのだが・・・

やっぱり・・・外部フィルターの中身は泥まみれorz

久々に掃除をすることになったのだが、1年ぶりなのでかなり汚い。魚の糞やらソイルの潰れたカスやらがヘドロ状になっている。リング濾材やらEHEIMサブストラット(NonPRO)を飼育水で濯ぎつつ、粗目フィルターと細目フィルターを交換した。濾材はともに7年物(笑)で、愛用するEHEIM2213と同時に購入したものだ。

中身の交換/掃除が終了したので、さぁHEAD(モーター部)の掃除を・・・と思ったのだが、分解して清掃し、組立てに入ったところで、モーターの軸が
「ポキッ」
・・・・・・・・・・・・・・・・
やってもうたぁ!!!

orz orz orz

こんなの当然スペアなんて用意していないし、どうしよう・・・

仕方が無いので、駅前のデパート(梅屋)の屋上へ仕入れに行くことにした。ここは寂れた感じだが、EHEIMの保守パーツは充実していたのを覚えていたので、悩まずに直行した。あにはからんや、ちゃんと在庫があってほっとしたのだが、ひょんなことから老店主につかまり、長話が・・・

店主との会話も面白いのだが、頭の中では自宅の部屋に広げっ放しの分解したパーツのことがぐるぐると・・・

なんやかんやで約1時間も!! 長話をして帰宅(大汗)。

今度は無事に組みあがり、フィルターを稼動させて再循環。当初白く濁ってた水も1時間経過して大分落ち着いてきた感じだ。

ここのトコ、水を18℃まで冷やしてしまったり、濾材を目詰まりさせてしまったりとしていた上、今日は1時間以上も濾材を水揚げして一部乾燥させてしまったので、濾材上のバクテリアも結構ダメージを受けてしまったはず(涙)。

気休めにADAのバクター100をこれまた1年ぶりに水槽内にバラ撒いてみたのだが、はたして効果は如何程のものになるのだろうか・・・

とりあえず当面は数日おきにでも少量換水を繰り返しつつ、様子を見ていこうと思う。

|

« 1年ぶりの再訪 | トップページ | 懲りずにAmazon »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/4794604

この記事へのトラックバック一覧です: ぽっきり折れました:

« 1年ぶりの再訪 | トップページ | 懲りずにAmazon »