« Vista導入に向けてVol.2 | トップページ | Photolog »

2007年2月 3日 (土)

Arrival Part2

今朝9時前。けだるい土曜の早朝(・・・でもないか)に鳴ったチャイムは、宅急便のお兄さんだった。

届いたのは2点。
1)楽天Booksで購入した”ニコンCaptureNX完全ガイド”
と、
2)修理依頼していたNanao(EIZO)の”FlexScanL567-R”

うむ。予定通りだ。
一昨日の夕方EIZOサポートから連絡が入り、「金曜日着で送付できる」との申し出があったのだケド、受渡しを考え今日に設定していたからだ。昨晩楽天Booksからも「出荷しましたメール」が届いていたし・・・

届いたL567と引き換えに、昨晩遅くに予め梱包しておいたL665を引き渡した。これはこれで良かったのだけど、やはり見慣れたL567のカラーの方が何となく落ち着く。L665の派手な明るさに比べて、L567の方がしっとり感があるように感じるのは気のせいだろうか?
L665も到着時に1730Hの表示で、梱包時に確認した際1785Hであったから、都合1週間で55時間使用した計算。約8時間/日使用していたことになり・・・何かPCの前に座りすぎな感じもしたりする(引きこもりかよ・・・笑)。

カミサンや子どもも使ってるからね・・・と言い訳。

さて、L567を取り出してセッティング。
パッと見ではドット抜けはなさそうな感じ。以前のは1つ常時赤点燈があったから、今回は「当たりパネル」を引いたかも?!
インフォメーション画面を見ると使用時間が0H。パネル交換でリセットされた形だ。ホントはバックライト(冷陰極=消耗品)を交換してない(はず)なので、5900Hなのだろうけど、何か気分がいい。

Nanaoからのお手紙によると・・・要約すれば
要因「長時間使用により、微小に含まれるパネル内不純物が局所的に集中したため」
処置「改善済パネルに交換

ということらしい。まぁWeb上で散見される内容と同一だな。

交換時のテスト内容として
画質検査、機能検査、基盤・機構検査、絶縁耐力試験、設置回路抵抗試験ときて
”エージング4時間””打震試験”があげられている。

ん!?

エージング4時間しているわりに、使用時間が0HってWHY? エージング後にゼロリセットしたと好意的に解釈しておくことにしよう。

それと、打震試験。「部品、基盤、シャーシへショックを加え画質、機能の確認」とある。叩いて大丈夫なのかい?と思いながら、L567をおもむろに眺めると・・・

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

フレームにひびが入ってるじゃねーかYO!!
液晶パネルの左右上端(に近い)部分からフレームの左右上端方向に向けて約1cmのひびがある。よく見るとフレーム上部もフラットではなく歪んでいる。何となく素人考えでは、パネル交換時にフレームを付け外しした際に、強引にやって樹脂が変形してしまったように見受けられる。
どういうこっちゃ? 送ったときは間違いなく「ひび」は無かった。だって取り付けていた専用保護パネルを取り外すとき、細心の注意を払って”確認しながら”やったのだから。
また修理かよ・・・orz
しかも今日はEIZOサポートが休みだし・・・ごらぁ電話もできない(涙)
モノとしては物凄く気に入っているのだけど、またサポートの応対や代替機の対応なんて素晴らしいのだけど・・・今回の結果はとても残念。

口惜しいので、土日はもう一つ届いた「完全ガイド」を眺めつつ、子どもと撮影に行ってこようかなぁ

|

« Vista導入に向けてVol.2 | トップページ | Photolog »

コメント

うわぁ
修理のほうは最悪の結末のようですね・・・
しかも、当日サポセンが休みというのも鬱ですね

子供撮影時に何か撮れたら
アップしてくださいよ~(^ー^)

投稿: kendi | 2007年2月 3日 (土) 17:18

Webで調べたら…
L567と「黒ずみ」「筐体のヒビ」はどうも”セット”みたいですね。今回でなくても、早晩ひびは入っていたかも知れません。樹脂の材質の関係なのか、設計上の不備なのか、原因は神(中のヒト)のみぞ知る…という感じですね。
普段なら、ふざけんな!的怒りも出るのですが、何分Nanao信者に成り下がってしまったようですし、1日経ったのでので、それ程怒っていないというか…達観してしまっている状態です。
明日朝一番でTEL→再修理の方向ですね。パネル/筐体とも変わるのでしたら、それはもう新品といって差し支えないかも(冷陰極管は除く)。S/Nはどうなるのだろうかと疑問に感じてます。ここまできたら、正直なトコ、差額現金支払いで現行品と取替えでも構わないのですがねw
拙い写真は先程UPしてみました。撮影って、下手でも、下手なりに楽しいんですよね。

投稿: flipper@管理人 | 2007年2月 4日 (日) 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/5189017

この記事へのトラックバック一覧です: Arrival Part2:

« Vista導入に向けてVol.2 | トップページ | Photolog »