« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

伊勢原こども科学館

Kagakukan1 子どもの頃から、博物館/科学館が大好きだった自分は、今でも子どもたちをそうした場所に連れていったりするのが好きだ。大人になって、「親」としての視線で探して見ると、意外や「こども科学館」ってあちこちにあったりする。神奈川県内でも、横浜/藤沢/伊勢原/箱根の科学館にここ数年で複数回行っている。何回行っても・・・意外と飽きないんだよねぇ(笑
特に箱根(県立)と横浜(市立)のは、運営母体が大きいからか、設備も内容も充実していてお気に入りだったりする。ああいうトコ行くと、税金が有効に活用されていると実感できるんだよなぁ>俺の場合w

Kagakukan2_1 さてそんな訳で、今日はひさびさに伊勢原のこども科学館に行ってきた。伊勢原のこども科学館は2年ぶりくらいなので、たまには行ってみようか!と急遽決めた次第。
温暖化の影響か、桜がやけに早く咲き始めたのだけど、この週末が「ラストチャンス」だろうし、園内でパチリと1枚残せればいいなぁと期待も込めてね・・・。

続きを読む "伊勢原こども科学館"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

Vista移行動向に思うこと

今日はひさびさにPCネタで・・・

WindowsVistaの販売ペースはXPの2倍以上!
PC販売、Vista効果薄く3月も前年割れ!

一見相反して見えるニュースをWebで見かけた。PC WatchとInternetWatchで記事の出所は違うものの、ともにImpressという点では同じなんだけど(笑
これらの記事によると・・・
まず、米国Microsoftの発表では、
1)発売から1カ月でVistaは2,000万ライセンスを出荷
2)2002年1月に発売したXPは、発売後2カ月で1,700万ライセンスを出荷

ということから、「販売ペースがXPの2倍」ということらしい。

続きを読む "Vista移行動向に思うこと"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月29日 (木)

交換レンズ考No.2

No1の続きから・・・

利便性を考えるなら・・・超音波モーター内蔵のレンズが、AFは速いし静か。フルタイムMFができるのも大きい。ただしこれはNikon純正と一部のSigmaレンズにしか現状はラインナップがない。

DXフォーマットをとるのか、それとも将来を見据えてフル用レンズにしておくのか

いざというとき調整しやすい(Nikonのサービスセンターに持ち込むだけですむ、相性は考えなくていい)純正に拘るのかどうか

・・・こんなところが結局論点になりそうだ。

続きを読む "交換レンズ考No.2"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

交換レンズ考

当初AF-S17-55mmF2.8・・・所謂大口径レンズを購入しようと、彼是1年以上コツコツと貯金してきたワケなのだが(その割りに寄り道が多くてww)、その理由は・・・

1)室内でSSを極力稼ぎたい(高感度がD70はイマイチなので)
2)AF-S VR70-200mmF2.8並の解像感が欲しい

といったところからだ。
AF-S17-55mmF2.8を購入すれば、既に所有しているAF-S VR70-200mmF2.8と併せてNikon純正なデジタル一眼レフ用の交換レンズで「竜虎」と称されるレンズが揃うわけで、あとはAF-S12-24mmF4を揃えれば、「一丁あがり」となると考えていたのだが・・・

続きを読む "交換レンズ考"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月28日 (水)

D80の怪

いろいろ悩みまくったが、何となく、次なるBodyをD80にしようかなぁと決めた。
1)高感度ノイズがD70対比で改善されてるので、ISO400→800へと許容範囲が広まる
2)ファインダーが圧倒的に見やすい
3)AFポイントも5点→11点に増えるし、性能も上がっているらしい

・・・こんなメリットがD80に乗り換えるとあるようだ。

逆に、
CFが使えないことや、予備バッテリの使いまわしができない
ことはデメリットなのだが。

ある程度のことは「割り切ろう」と注文することにしたのだが・・・

続きを読む "D80の怪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

メンテナンス

3/27PM3:00~3/28PM3:00は、cocologフリー版のメンテナンスみたいで・・・、その間にアクセスしていただき、コメント/TBしてくれようとした方にはご迷惑をおかけしました。

このメンテナンスはVerUPが目的らしいのですが、現在のトコ、内容は不明です。後日明確になるらしいのですが・・・。

個人的な希望は
1)コメント投稿時の規制強化(非フリー版並みに・・・)
2)写真のサイズが大きく掲載できるようにして欲しい

ですかね・・・スパムが多いので閉口してます。

さて・・・メンテといえば

続きを読む "メンテナンス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

高感度ノイズの差

今日は珍しく早起き。朝6時起床→15分後には愛車"クル"に乗ってましたw
向かうは横浜の某ホテル。行天氏の講演を聴きつつの朝食会に参加してきました。普段なら1時間程度の道のりだけど、朝のラッシュにぶつかるので結局到着は7:40。それでも8時開演なのに8時半に到着し、朝食は喰い逃した前回より大分マシw
もっとも前回は6:45に家を出たからね・・・、今日は気合が違いました。

さて、朝食を済まし、講演も終わり・・・帰路についたわけですが、帰りは流石に空いてるw
飛ばし過ぎないようにしつつも、久しぶりのドライブ(片道約30km)を気分良く流せました。やっぱり、マイカーだな、と(>>昨日から、かなりしつこいですが)

そんで帰路にまたまた・・・寄り道でんがな(爆

続きを読む "高感度ノイズの差"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

KLUGER Returns

やったぁ!!

ようやく、愛車クルーガーVが今日手元に戻ってきた。先週土曜日の午前中にディーラーへ持ち込んで以来、足掛け9日間の「代車」生活を送ってきたのだが、昨晩ディーラーの私の担当(っていってに「副店長」になっちゃったんだけど)からTELにて

「今日工場から戻ってきましたよん。点検も済ませたし、コーティングもやり直しといたんで、明日これる?」

との問い合わせが入った。
一も二も無く、「明日AMに行く!!」と思わず即答してしまったのは言うまでもない(笑

続きを読む "KLUGER Returns"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年3月24日 (土)

Another Advice

昨日ようやく、もう1件のカメラ店から回答が返ってきた。
内容を抜粋すると・・・

・ニコン AF-S17-55F2.8の購入が良い
・キャノンにシステム変更しても多分そんなに変わらないと思う
・BodyをD80に変えてみるのは良いがそれは、後からでも出来る
・まずは明るいレンズに変えてみてから考えた方が良い

とのこと。
確かに、D40やS5Proの写真サンプルを見ると、高感度でも凄くキレイな感じがする。世代を経るにつれて、Nikonシステムでも高感度ノイズが改良されていくなら、敢えてシステムを変える必要も無いか・・・

Nikonが良くなるまで我慢する「時間」を金で買うのか、
見た目や使い勝手等、画質とは別の指標を重視するのか

等、観点がいろいろあるなぁ・・・

ここのとこ、トイレの雑誌置き場や、PCのまわり、食卓付近にと30DやEFレンズのパンフを”意図的に”置いているw
家族もどうやら気づいているようで・・・「また買うの」的な探りを苦笑しながら入れてきている。
基本的に「飲む、打つ、買う」3拍子ともに揃っていない自分なので、大抵のことは我侭を許してくれている(爆)から、今回も大丈夫そうなんだけど・・・

続きを読む "Another Advice"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

9万超えました!

2/19・・・誕生日にOver 80,000アクセスを記録しましたが、それから約1ヵ月、今日90,000を超えることができました。

多謝  m(_ _)m

先週末より水疱瘡になっていた次女はお蔭様で復活したものの・・・
カミサンは看病疲れでDown気味、長女も終業式だというのに発熱で早退・・・
そして私は・・・どうやら風邪のウイルスがお腹に来たようで・・・

今週末も、どうやら「さんざん」な結果になりそうな予感が・・・orz

そんな、こんなで、今日の更新はサボラセテいただきます(大汗

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月22日 (木)

PIE2007が

PhotoImagingExpo2007が今日から東京ビックサイトで始まったようですが・・・

特に何もありませんねぇ・・・新製品(淋。

今月頭にも米国でPMA2007があったので、流石に数週間で更に新製品がでてくる訳なんて、冷静に考えれば「当たり前」なんですけど(苦笑
いくら「アジア最大の・・・」なんて銘を打っても、時間的にあまりに接近していると、開催する意味がはたしてどれだけあるのだろうか。もう少し期間を空けて開催すればいいのに・・・なんて思ってしまう。

でも、大きな展示会があるなんていうと、ついつい新製品の発表を期待しちゃうんですよねぇ。
特にここのとこ「入替え」を考えてるんで、そういう話に異常に敏感になってしまう(爆
買い替え対象なCanon30Dは発売後約1年経過しているし、Nikon200だって1年以上経つわけですから・・・

続きを読む "PIE2007が"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

アクアリウムのすすめ

Img_0130 諸般の事情により、折角の休日なのに1日中家にいたので・・・
久しぶりにAquaネタ。
・・・と、言っても、別に新規購入したのはないのだけど(汗)、近況報告かたがた(笑
昨年末にかけてレイアウトが崩壊しかけたんだけど、正月に大掃除をしてから持ち直しつつあり、最近ようやく安定しなおしてきた感じがする。今日は若干トリミングと換水をしたので・・・記念にIXYでパチリw

2000年の夏から始めたこの趣味。最初はお祭りの金魚掬いからだったのに・・・思えば遠くへきたものだww

写真の60cm水槽で大体10万円位かなぁという感じ。
多分、知らない人には”高けぇぇぇぇ!!”って感じるのかもしれないなぁと思う。
それなりのレンズ1本くらい買えちゃうし(ってこの喩えもかなりアレなんだけど)・・・

続きを読む "アクアリウムのすすめ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

厳しいチェック

先週末より愛車クルーガーVを修理に出している。後席ドアパネルが一部凹み、塗装が割れてしまったからだ。自分でやった記憶は無い、っつうかどてっ腹だから、自分でぶつけようが無い(苦笑)。

自宅では道路に平行する形で駐車しているからか、どうも以前からドアパネルには傷がつきやすくて困る(流石に10円パンチはないけど)。

購入後まだ2年も経過していないし、「凹み」と「割れ」なので我慢できず修理に出した次第だ。これでも見積もり9万円以上orz。車両保険を使うことにしたけど、またしても3ランクDownになるのは痛すぎ(涙

続きを読む "厳しいチェック"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2007年3月19日 (月)

背水の陣

3月3日・・・ひな祭り じゃなくって(笑)、メインPCのOSをVistaに移行した日なんだけど、早くも2週間が経過してしまった。XPの頃からIE7を入れてたし、(名称は変わったものの)Windowsメールも問題なく使えてる。その他アプリも今のトコ支障なく使えているので、いよいよXPのOSライセンスが「不要」になった。

もしかして、想定外の事象でXPに戻すかもしれない、お守り代わりに残しとこうか・・・なんて思ってたんだけど、やっぱり処分することにした。

当初、Professionalライセンスを会社のPC(HomeEdition)に移して、会社のHomeEditionのライセンスを売却しちゃおうかとも思ったのだけど、結局Professionalのライセンスを売却することにした。

続きを読む "背水の陣"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

一眼はニコン製・・・

「一眼はニコン製、コンパクトはEXILIMとGR DIGITALが人気--デジカメ顧客満足度調査」

こんな記事が、CNET Japanに出ていた。
コンデジ500~700万画素未満部門、コンデジ700万画素以上部門、デジイチ部門の3部門について、2006/1~2007/1の間にデジタルカメラを購入した18歳以上の男女を対象に調査した結果らしい。
「機能・性能」「画質」「デザイン」「操作性」「外部機器との接続性」の5項目を評価し、総合的な顧客満足度スコアを算出したとのこと。

結果は、冒頭のタイトル通りらしいのだが・・・

続きを読む "一眼はニコン製・・・"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

提案型セールス

セールスの仕方っていろいろあると思うんだけど、会社員時代よく仲間内で言ってたのが「提案型」「懇願型」。当たり前だけど、格好イイのは前者で、悪いのは後者。

扱っている商品が他社とまったく同一だったので(商売柄)、見かけ上は価格でしか差が出ない。
そこでどうやって売っていくのか
→人によって「提案型」「懇願型」に分かれちゃうんだなぁ(笑)。
でも、後者はいつもうまく行くわけではないし、使える回数も限られる。やりすぎたら、「出入り禁止」「取引停止」になるし。
それよりも、相手(客)の全体像をいかに把握して、ニーズを読み取ることができるか?
そこから「こうしたらもっと良くなりますよ」的な包括的提案を続けていくと、うまく行くことが多かったし、お互いにHappyになれた体験が多々ある。そこまで辿り着く過程は、えらく面倒くさいんだけどねぇ(苦笑)

続きを読む "提案型セールス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

一抹の寂しさ

アルプス電気(ALPS)がHDD磁気ヘッド事業をTDKに売却するというニュースを、日経新聞で読んだ。ALPSからすると、採算が悪化した分野を売却し、「選択と集中」を進め、売却代金を有望な新分野へ投資していくという経営判断なのだろう。

HDD磁気ヘッド事業は、長らくALPSの「主要事業」の1つとして位置付けられてきたのだけど、HDDメーカー大手で主要取引先のMaxtorが同じく大手Seagateに買収されてしまったことや、Seagateが主要部品の内製化を進めていたこともあって、同分野での売上が減少し、採算が厳しくなったと思量される。

これだけだと・・・単なる経済ニュースなんだけど、

続きを読む "一抹の寂しさ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

シリコンディスク

サンディスクから2.5インチのHDDと同等のサイズの32GBシリコンディスク「SSD SATA 5000 2.5"」が発表されたらしい(ネタ元・・・PCWatch

シリコンディスクとは・・・簡単に言うと、フラッシュメモリを使ってハードディスクと同じような機能をする装置ののこと。

VaioTypeUの「ゼロスピンドル」マシンで使われたアレですよ。あちらは1.8インチですがね・・・
HDDのかわりにフラッシュメモリを使うので、
1)ランダムアクセス
2)低消費電力
3)駆動部がないので壊れにくい(MTBF値が長い)

といった利点がある反面、低価格化が進むHDD対比で極めて高価という特徴がある。

続きを読む "シリコンディスク"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月14日 (水)

300倍速。

昨日、150倍速SDカードのネタを書いたのだけど、最近「300倍速」のメディアが発表された。

Lexarのは4月~Buffloのは3月から発売になるようだ。ついでにATPもPIE2007に出品するらしいのだが、こちらは発売時期未定とのこと。これらはいずれもCFなので、昨日のSDカードとは規格が違うのだけど・・・

SDカードもCFと競争するように高速化が進んでいるのだけど、これで「差」をつけられた格好か。低価格化競争ではSDが一歩抜きん出た感じはするんだけどねぇ・・・

さて、この新しいCFカードだが、300倍速とのことなので、150KB/sec×300倍=45MB/secの能力があるということになる。こういう場合の速度は「読み込み」のみなので、書き込みはもっと遅いんだろうケド・・・

続きを読む "300倍速。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

150倍速SDカード

Fdbench_1 今まで使ってたコンデジのメモリーカードはxDPictureCard。2002年秋購入だから、まだ高い頃で、64MBを9,000円弱くらいで購入した記憶がある(うろ覚え)。

さてこないだ購入したIXY900ISは?というと・・・今主流なSDカード
あぁぁぁ・・・SmartMedia→xDとマイナー路線を歩いてきた俺も、ようやく主流派と妙な感慨に耽ってしまう(笑)

主流派に移籍したことで安価なメディアを使えるようになった反面、手元にMediaが当然だが「ない!」。そりゃ今迄使ってなかったんだから、持ってる訳がない(笑)。ということで新規購入を先月末にした。楽天の溜まっているポイントもあるし、もともととても安価になっているものだから、金銭的負担もあってないようなもんだしww

続きを読む "150倍速SDカード"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

特需の終わり

ITMediaのサイトで「「Vista特需は終わったっぽい」という記事を見かけた。

新しいOS(Vista)がでるよー!ってことで、昨年秋口からPC関係の「買い控え」が続いていたんだけど、先般(1月30日)にVistaがついに販売開始されたので「買い控え」も一旦終了したらしかったのだが・・・

上記記事によると・・・
IntelのCPUに「価格改定」の情報があるため、Vista切り替えに併せて総取替えを予定している消費者がCPUの価格動向を睨んで買い控えし始めた
ということらしい。

続きを読む "特需の終わり"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

Goodbye・・・D70

先ほど、価格comの掲示板を見ていて発見したのが・・・
「・・・略・・・D70sの生産完了・在庫終了しているのに気がつきました」という書き込み。

気になったのでNikonの該当機種のHPを見てみると・・・

「※本製品のメーカー在庫は終了しました」

という文言が書かれている(涙)。
D70が発売されたのが2004/3。そしてその改良版である「D70S」が2005/4に発売されている。原型となったD70から液晶サイズやケーブルレリーズ等ごく僅かな改良しかされていないので、実質丸3年「現役」モデルとして販売されてきた格好になる。

続きを読む "Goodbye・・・D70"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

一陽来復

Dsc_0006 東京は早稲田/高田馬場にある穴八幡神社。ここでは冬至から節分の間に限って「一陽来復」お守りが販売される。このお守りは江戸時代から続いている伝統あるもので、金銀融通の御守として知られている(らしい)。

自分は・・・数年前まで知らなかった(苦笑)。銀行を退職し地元に戻り、新たに地元でできた友人(っていうか小/中の先輩w)から教えてもらった。長らく都内で仕事をしてた自分が知らないのに、何故地元のヤツが・・・?という疑問もあるのだけど(笑)、どうやら金銀融通=商売の神様ということで知っていたらしい。

そんな友人が毎年自分トコ用に買うほか、ウチの分も何故か買ってきてくれる(・・・いい人だw)

続きを読む "一陽来復"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月10日 (土)

Vista投入第2弾!!

Img_0081 予定通り?昨日VistaのUpgradeKitが東芝の事務局から佐川便で手元に届いた。

届いたのなら・・・すぐやろうじゃなないか(笑)

善は急げ?ということで昨晩深夜から作業に突入。
どうせUpgradeだからすぐ終わるでしょ?!という甘い予測のもと日付を超えるかどうかという時間から始めたのだが・・・

これが間違いだったYO!

作業がなかなか進まねぇぇぇぇぇ

添付されてきた紙資料をもう一度よく見てみると・・・

続きを読む "Vista投入第2弾!!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年3月 9日 (金)

ご冗談を・・・

PMA2007が始まったので、各社から新商品の発表がいくつもでてるんだけど、コレを見て超吃驚!!

             . ィ
.._ .......、._    _ /:/l!
 :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|        またまたご冗談を
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _~:、         /_.}'':,    
 ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
 ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:'  ノ゙ノブ
"   .!-'",/  `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
 .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.,'   ~ /
   //:::::       ',    /    ,:'゙

・・・と思わず言いたくなるこのレンズ。
SIGMAから発表された「APO 200-500mm F2.8 EX DG」のこと。
ズームレンズでF2.8は珍しくない(でも高価だけど)のだけど、驚きはその焦点距離。
単焦点レンズでも300/F2.8,400mm/F2.8はあるけれど・・・500mm/F2.8っつうのは聞いたことがない。500mmだとF4がイイとこな気がするんだけど・・・F2.8通しなズームですか・・・

続きを読む "ご冗談を・・・"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

東芝からのお手紙2

今日、ようやく東芝から連絡Mailが来た。そう、VistaUpGradeKitの出荷連絡だ。

先月半ばに「出荷”開始”予定日は3/9」「申込順に発送」という連絡を受けていたので、「想定内」ともいえるし、
「1月中旬申込にしては早かった」ともいえるんだけど、
「Sony等競合他社が2月頭に発送していることを考えると遅い」とも・・・

”モノは考え様”ということなのだろう。

続きを読む "東芝からのお手紙2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

こんなトコにも灰鰤が・・・

「Samsung、世界初のハイブリッドHDDを出荷開始」

こんなニュースが今日のPC Watchの記事に出ていた

そうか・・・ついにハイブリッドHDDが出荷になったのか
えぇ!・・・第1弾はSamsungかよ・・・

これが率直な感想。昨年春頃、ハイブリッドHDDなるモノの存在を知ったとき、「えぇ!!そんあ技術があるのかよ」「Vistaがネイティブ対応するんだぁ!!」と驚いたことを思い出した。てっきりSeagateあたりが先陣を切る形で、HGSTが追いかける格好かと思っていたのだが、まさかSamsungとは思いもよらなかったなぁ(笑)。

続きを読む "こんなトコにも灰鰤が・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

Nikonキタ━(゚∀゚)━!!!んだけど・・

予想より1日遅れでNikonから新製品のアナウンスが・・・

D40xAF-S VR DX55-200F4-5.6G
Bodyとレンズが各1種類づつなんだけど、いずれも「焼き直し」というか、マイナーチェンジ版みたいなもの。

昨年12月に発売され、売れまくっているらしいD40に「追加」する形で、D40x。これは「600万画素→1000万画素」へと画素数がUpされたことがD40との「差」になる。
レンズも、既存のAF-S DX55-200F4-5.6にVR(手振れ補正)を付けたマイナーチェンジ。

正直なトコ、・・・・・

続きを読む "Nikonキタ━(゚∀゚)━!!!んだけど・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

Nikonぢゃなくて・・・

Olympusから新製品の発表があったみたいデス。
NikonのD3ないしは新型レンズの話題は・・・全然無かったDEATHネ・・・orz
欧米で発表するので、日本時間では今日の夜に・・・なんてハナシもでてるケド、どうかなぁ?という感じがする。
今までの経緯からすると、発表の数日前にはどこからとも無く「リーク画像」とかがでてくる(笑)ワケですが、今回は今までのトコそんなことは無いですし。

・・・やっぱり「噂を信じちゃいけないYO」なのか。
あぁぁぁ見事に「釣られ」ちゃったなぁw

・・・とはいえ、今週PMA2007が開幕するのだから、何かしらの発表はあると思うんだけどなぁ。手の届かないフラグシップ機はこの際どうでもイイので、できればAF-Sな単焦点(35/F2,50/F1.4くらい)、もしくは標準域(24-75mmくらい)なF2.8ズーム(勿論非DXで)を出して欲しいなぁ・・・なんて妄想してます、ハイ(大汗)。

続きを読む "Nikonぢゃなくて・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

噂話

今日のデジカメジンに出ていた噂話。

掻い摘んで書くと・・・
・Nikonがフラグシップ機をモデルチェンジ
・名称はD3で、明日3/5発表
・イメージセンサーのフォーマットを変更(フルサイズ採用
・予価$7999≒約95万円也
・同時発表レンズ2本(下記)
 AF-S50mmF1.2G/AF-S24-120mmF2.8G
新たなDXフォーマットレンズはない

・・・というとてもセンセーショナルな内容w

続きを読む "噂話"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

ついに・・・Vistaデビュー

Vista1 ・・・しちゃいました。

1月30日の発売から遅れること32
ようやく今日Vistaをインスコ完了!!
後ろを振り返らない性質(格好イイ!)なので、潔くXP環境は削除しましたっ!!!

・・・って嘘です(おぃ!)

HDDのパーテーションの関係やら、残容量の問題、はたまたウイルスバスター2007のライセンス数の問題等など、「大人の事情」があったのDEATH。不完全ながらも事前調査をあれこれしてきて、「まぁイケそうだ」と見切った!から、HDD追加もせず、XP環境を捨て去る形でVista導入と相成りました。

続きを読む "ついに・・・Vistaデビュー"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年3月 2日 (金)

IXY900ISを

(σ・∀・)σゲッツ!! 

・・・しますた。
恥ずかしながら、初Canonです、ハイ。
これまでFuji/Finepix4700ZOlympus/X-2と歩んできたので、どちらかというとマイナー路線を歩いてきたワケですが、今回初めてメジャーな商品にトライしてみました。

歩んだ歴史を見ると、わかるヒトはわかると思うのですが、メディアもバラバラ(笑)だったりするんだよねぇ。SmartMedia→xDPictureCardと、もうマイナー路線ぶっちぎり状態。廃れたorいずれ廃れそうなメディアにばかり投資していたワケだ(苦笑)。

続きを読む "IXY900ISを"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

地雷Radeon9550

Radeon95502 一昨日入手した地雷らしきRadeon9550を、早速オヤジPCにぶち込んでみた。

9600XT→9550だから基本的にDriver関連は変更しなくてもイケちゃうはずなんだけど、念のため削除→クリーンインストールの形をとってみた。つまらん事でまたメンドウな事象が発生しないとも限らないのでね(苦笑)。

Windowsを再起動させると・・・

新たなハードウェアを検出しました→Radeon9600シリーズ

・・・とでるジャマイカ?!

9600シリーズになっちゃうんだ・・・

続きを読む "地雷Radeon9550"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

キャッシュバック!

Canonが今日からデジイチと交換レンズの販促でキャッシュバックを実施するとのこと。

内容はBodyから・・・
30D/-20,000、KissDX/-10,000

続いてレンズ
EF17-40F4/24-70F2.8/24-105F4IS/70-200F2.8IS/70-200F4IS
が一律-5,000
EF-S10-22F3.5-F4.5/17-55F2.8IS/60F2.8マクロ
EF70-300/F4-F5.6IS/100F2.8マクロ
が一律-3,000

・・・と、ある意味大盤振る舞い

続きを読む "キャッシュバック!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »