« 背水の陣 | トップページ | アクアリウムのすすめ »

2007年3月20日 (火)

厳しいチェック

先週末より愛車クルーガーVを修理に出している。後席ドアパネルが一部凹み、塗装が割れてしまったからだ。自分でやった記憶は無い、っつうかどてっ腹だから、自分でぶつけようが無い(苦笑)。

自宅では道路に平行する形で駐車しているからか、どうも以前からドアパネルには傷がつきやすくて困る(流石に10円パンチはないけど)。

購入後まだ2年も経過していないし、「凹み」と「割れ」なので我慢できず修理に出した次第だ。これでも見積もり9万円以上orz。車両保険を使うことにしたけど、またしても3ランクDownになるのは痛すぎ(涙

購入して半年で初めて自損をやっちゃったから、昨年/今年で3+3=6ランクDownだよ・・・。これまで事故等がなかったから、等級上限まであと一息ってとこまで行ってたのに、いつの間にやら2ケタギリギリの等級に・・・。あぁ来年以降の保険料が怖い(大汗

修理期間は概ね10日前後かかるらしく、ディーラーから代車を借りている。これがH9年式のカムリw。思えば、ここ数年、いろいろ乗ってきた。

前車(クルーガーV2.4L)→盗難
カローラランクス(盗難時のレンタカー)
ターセル(ディーラーからの代車)
今のクルーガーV3.0L
イプサム(自損事故の修理代車)
そんでカムリ。都合6台だ。

カムリ以外はハッチバックだったりRVだったりしてるんで、初めての「セダン」だw
(最初に乗ってた車はカレンだから2Doorクーペ)

シャンパンゴールドみたいな色だったんだろうけど、流石にH9年式だけあって「くすんで」いる。外観や内装も・・・微妙に「おっさん」臭い(泣)。

自分でも「・・・orz」と思ってたら、容赦ない指摘が娘から・・・

「何かカッコ悪」「車高が低くて乗りにくい」「内装も(スポーティーな)クルーガーのほうがいい」

挙句の果てには、夜に乗ったとき
「ライトが白くない(HIDじゃない)」「白い方が明るいし、カッコいいのに」

・・・いやね、わかってるんですよ、そんなことは・・・苦笑。

でもエンジンが1.8Lと非力な分、アクセルをいつも以上に踏み込めるのは、実は楽しかったりする。踏んでもスピードがなかなかでないんだもん(笑)
このあたりの感覚は2.0Lなカレンのとき以上だ(当たり前だけど)。

しかし、小学生も4年生になると、車についてまで指摘がくるのかと、ちょっと吃驚。
やはり、女の子は細かいチェックが厳しいなぁ・・・

この分だと、デジカメを買い換えても、すぐばれそう(大汗
D70→D80とかの「小変更」でも気づきそうな予感。ウチの子は、何気にデジイチで写真を撮るのが好きだし・・・。ファインダー覗けば、すぐバレル(爆)

これで70-200が「白レンズ」にでもなった日には・・・ママにすぐ報告が逝くんだろうなぁ・・・

事後報告で気まずくなるよりも、そろそろ「デジイチ買い換えます」稟議をあげておこうかと悩み中だったりする。最近自宅にNikonやらCanonやらのカタログをおいてあるので、さりげなくアピールしてるんだけどねぇ・・・

|

« 背水の陣 | トップページ | アクアリウムのすすめ »

コメント

あらら・・・
車の修理は痛いですねq(T▽Tq)

娘さんは小学4年ですか
良く気づきますね 
その辺はflipperさん譲りかもですね(^^)

70-200の白いレンズには爆笑しましたよ
D80ならギリギリわからないんじゃないすか?
ってバレますかね

投稿: KENDI. | 2007年3月20日 (火) 22:08

もしD80に変えると・・・

AFポイントが5点→11点
ファインダーが大きくて見やすい!!

から即バレバレでしょう(笑)
何より、銘板をみれば
「あれ、70→80になってる!!!」
既に機種名を知ってるんです(涙
「ねぇ。D70貸してよ・・・」
なんて会話は、我が家では幼稚園児な次女ですらしてます(大汗
流石に次女は、物凄い構え方をして撮ってますけど(爆

投稿: flipper@管理人 | 2007年3月20日 (火) 22:41

flipperさん、ども〜。
塗装が割れるって結構な衝撃ですね、当て逃げ?
にしてもムカつく話です。
つ〜か、前のクルーガーは盗難とな!?
もしかして“狙われてます”?笑)

いくら代車でもシャンパンゴールドは痛いですね〜。
って私も前回の車検時の代車、カローラのシャンパンゴールドでした・・・w

flipperさんとこのお子さん、英才教育が行き届いていて将来が楽しみですね〜。笑)

投稿: NOV | 2007年3月21日 (水) 12:34

NOVさん、ども!!
盗難されたときの犯人は、半年後に捕まりました。
893の下っ端の下っ端だったようです。「住所不定無職」というヤツですね。
車両保険でカバーされているから、金銭的には負担感がないんですけど、「車が無い!」状況がしばらく続くのは不便でした(涙
今回のは、凹み自体は大したこと無いです。ただ、当たり所が悪かったみたいで・・・。CMじゃないですけど「支点、力点、作用点」ってな感じで・・・
道路面に「縦列駐車」するみたいに平行に駐車しているので、車の側面が通行人/車に剥き出しなのが×なのかもしれませぬ。
>英才教育が行き届いて・・・
爆!!! どうも、自分のほうのDNAが勝利した模様です。
生き物飼育が好きだし、メカ的なものにも興味を示しているんで。理科の実験とかもそのうち好きになりそう(笑)。
これで、あとはサッカーフリークになれば、もう・・・なんですけど、スポーツが嫌いなトコはカミサン似かもしれません。

投稿: flipper@管理人 | 2007年3月21日 (水) 14:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/5755775

この記事へのトラックバック一覧です: 厳しいチェック:

» 社会保険労務士とは! [http://syarousi.ota1.net]
社会保険労務士についてのわかりやすい解説 [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 22:37

» 自動車保険みんなの口コミを集めました。 [自動車保険口コミ みんなの情報]
自動車保険の口コミリンク集 [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 16:38

» トヨタカムリのファン [カムリ:トヨタ自動車ファン]
トヨタのカムリについてのサイトです。関連ブログを集めています。 [続きを読む]

受信: 2007年4月 2日 (月) 17:30

« 背水の陣 | トップページ | アクアリウムのすすめ »