« Vista移行動向に思うこと | トップページ | サクラ サク »

2007年3月31日 (土)

伊勢原こども科学館

Kagakukan1 子どもの頃から、博物館/科学館が大好きだった自分は、今でも子どもたちをそうした場所に連れていったりするのが好きだ。大人になって、「親」としての視線で探して見ると、意外や「こども科学館」ってあちこちにあったりする。神奈川県内でも、横浜/藤沢/伊勢原/箱根の科学館にここ数年で複数回行っている。何回行っても・・・意外と飽きないんだよねぇ(笑
特に箱根(県立)と横浜(市立)のは、運営母体が大きいからか、設備も内容も充実していてお気に入りだったりする。ああいうトコ行くと、税金が有効に活用されていると実感できるんだよなぁ>俺の場合w

Kagakukan2_1 さてそんな訳で、今日はひさびさに伊勢原のこども科学館に行ってきた。伊勢原のこども科学館は2年ぶりくらいなので、たまには行ってみようか!と急遽決めた次第。
温暖化の影響か、桜がやけに早く咲き始めたのだけど、この週末が「ラストチャンス」だろうし、園内でパチリと1枚残せればいいなぁと期待も込めてね・・・。

Sakuraはてさて、車で約20分弱のドライブ・・・到着してみると、隣接したホールで何か催事があるらしく、駐車場は既にいっぱいorz  しばらく待つのかとがっくりきてたら、目の前で1台出てくれた!!
係員がいない駐車場なので、開いてる場所探しにも一苦労するところなのだが、今日は目茶苦茶ラッキーかもw
駐車場は「無料」、入館料も大人300円と、ほとんどタダみたいな感じ。こういうところが「公立」っていいねぇ。

Kagakukan3 入館してすぐの1Fは、様々な実験道具やら展示やらが置いてある広場。ここだけで1時間以上はつぶせる感じ。子どもの頃「不思議だなぁ」と感じてたモノも、大人になると理屈がある程度理解できるので、展示されている説明書きを読んでいるだけで自分も何となく面白い。こういうところは我ながら、いまだ子どもっぽいところなのかもしれない・・・大汗

  Dc033120 Dc033109

Dc033122









一通り遊ぶと、3Fへ・・・
今日は時間を調べていったので、プラネタリウムを観ることができた。次女も幼稚園に入ったので、ようやく落ち着いてこういうところにも入れるようになったのは有難いことだ。
Toukouki1 お題目は・・・「ウルトラマンティガ~光の子供たちへ~」。う~ん・・・ウルトラマンは余計なのだが・・・「こども」科学館としては仕方が無いのか(苦笑
しかし・・・席ががらがらだなぁ。空席ばかりで客はウチら家族含めて数所帯のみ。上映してくれる係員には気の毒な感じだが、広々と席が使えるコチラとしてはラッキーでもある。
内容は・・・かなりお子様向けでアレだったが(笑

Dc033179 Dna最後に3Fの展示広場でしばらく遊んで終了。午後2時着だったのだけど、公共施設だから午後5時閉館。早いような気もするが、帰宅時間も考えるとちょうど良いのかもしれない。

往復20km強、ドライブにしてはちょっと近場過ぎたけどw、土曜の午後を楽しく過ごせたので今日はいい1日だった気がする。

|

« Vista移行動向に思うこと | トップページ | サクラ サク »

コメント

おはようさんです!!
今日は写真祭りですね(笑
じっくりとみせていただきました(^^)

桜撮りもしたようで
オレは時期見逃さずに、早朝散歩でも行こうと密かに計画してます
真ん中あたりの一番右の放電のような
雷のような ソレですが・・・
凄いっすねぇ〜

投稿: KENDI. | 2007年4月 1日 (日) 10:59

あのスパークしてるヤツ・・・手を管や球に近づけると、手のほうにくっついてくるんですよ。手の静電気の影響なんでしょうけど。

ああいう展示って、こどもの頃見に行くのがとても好きだったのですが、DNAがきちんと我が子にも伝わっているようで、ウチの子達も好きみたいです(笑

投稿: flipper@管理人 | 2007年4月 1日 (日) 11:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/5926383

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢原こども科学館:

« Vista移行動向に思うこと | トップページ | サクラ サク »