« 150倍速SDカード検証 | トップページ | 激安150倍速SDカードのTEST »

2007年4月14日 (土)

5月下旬?

Image0004 Image04 関東地方の今日はとても暖かく、5月下旬の気候だったらしいデス。そういえば、先週でサクラも散り、新緑の季節になったしね・・・

Image0005Image0001_2Image0018  私は・・・新しい相棒であるD80を小脇に抱えて、子ども達と3人で河川敷へ行ってきました。そう、早い話がカミサンに3人揃って追い出されてしまったワケです(笑
ココのトコ、春休みで子ども達が常時我が家にいたので、流石のカミサンも疲れてしまってた様子。それじゃぁ・・・と、たまには子守を買って出た次第(これで点数あがったかな?)。

天気も良いので、先週購入したD80の試写にもちょうどいい(これがホントの狙いだったりする・・・笑)
持ち出したのはVR24-120mmF3.5-5.61本のみ。これまで普段使ってきた「常用」レンズだ。5倍と高倍率でVR付きだから便利なレンズなんだけど、VR18-200mmF3.5-5.6が発売されている今となっては、すっかりお株を奪われてしまった格好か・・・。こちらの救いは「35mmフルサイズ対応」ってところくらいかな(苦笑

Image01Image0016河川敷は、ベルマーレの練習場もあるから、↑(一番上ね)の写真の端に写っているのはたぶんソレだと思う。
他にも、川で水上バイクを楽しむ人や、河川敷でスポーツを楽しむ人がいっぱい。やっぱり晴れて、暖かいと人の「出」も多い(笑 す ぐ脇にあるカートのコースでは今日も爆音が・・・ キチンと攻めれている人がいるけど、攻めすぎてスピンしている人も(汗
カートもここ10年やっていない気がする。学生時代、友人と行ったのが最後かなぁ。

Image02Image0019Image03河川敷は、花畑もあるので、子どもから老人まで散歩する人も多かったりする。うちもそうだけど・・・(笑
例年、春にはポピーがすごく多いのだけど、見ごろは5月だからか、まったく見当たらない。それでもチューリップや芝桜?は結構咲いていたので、それなりに被写体には困らなかったのだが(笑
草原を歩くと・・・土筆も発見! やっぱり、春ですね・・・

Image0012Image0013  そのまま歩を進めて・・・いざ湿地の方向へ。何かアマゾンの湿原入り 口みたいな感じの写真になっているんだけど、地面はやっぱりぬかるんでる。でもワンドに流れ込む小川は枯れていて「花の川」になっていたw
ホントは湿地でカニでも捕まえようかと思ったのだけど、残念ながら今日は収穫ゼロorz 穴は結構見つけたんだけどねぇ・・・

Image0010Image0011Image0006_1  その他撮った写真は←こんな感じ。風が結構あったので、風車はかなり回っていたのだけど、晴天でSSが稼げたからか、止まって見えるのは写真の摩訶不思議?(笑
金属製のデカイヤツは、地下水を汲み上げるもので、アフリカあたりにNPOとかが設置しているものと同じものらしい。3枚目のは・・・単なるオモチャですね(爆

Image0014 午前中しか撮影しなかったものの、概ね100枚程度を屋外で撮影してみての感想は、
1)露出が明るめに出るので、撮って出しでも十分イケル
D70はアンダー目な露出だったのでRAW撮影→PCで現像時に調整が必要だったのが、D80ではほぼ不要になりそう。これは素直に嬉しい
2)白トビは結構強烈
逆光下で撮影しても、かなり露出を補正してくれて、顔がしっかり映ってくれる。これは嬉しい部分だけど、反面明るい部分(青空とか)は一気に白トビしてしまう。このあたりは、アンダー目に撮影して白トビしないように設計されてる?D70の方が粘り強く感じた。ダイナミックレンジが狭いのだろうか、それとも露出を初期設定で+に振ってる分だけ、上方向に弱いのだろうか・・・ そもそも逆光下でノーフラッシュなのにここまでイケルのだから、文句を言うのは筋違いなのかもしれないけどね(大汗

Image0017こんな写真を撮ってみて思うのは・・・やっぱ広角側が不足してるなぁ・・・ということ。
24mmスタートだとNikonの場合*1.5で35mmフルサイズ換算で焦点距離36mmのレンズと同じ画角になっちゃう。最低限17~8のところからスタートしてくれないと、広く写らない。やっぱりDXフォーマット専用で妥協して、明るい標準ズーム買っちゃおうかな・・・
それとも10~12mmスタートな超広角の世界へ一気に行ってみるか・・・

 

|

« 150倍速SDカード検証 | トップページ | 激安150倍速SDカードのTEST »

コメント

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
きましたね!!
D80ですか 待ってましたよ

flipperさんは状況によると 思いますが基本は絞り優先ですか?
D80はホントに上記の説明のような感じなので
オレは、絞り優先時はじゅんこう逆光は露出補正掛けて
調整してましたよ
(^^)
そのほうが楽だし
まぁそんな事わかっているでしょうからアレですが
ホントに楽なんですよね〜

次回レンズ何をチョイスします?
(^ー^* )フフ♪
楽しみですわ

投稿: KENDI. | 2007年4月14日 (土) 22:54

>KENDI.さん
絞り優先が多いですね。
室内撮影で”明るいレンズの絞り開放”を使うことが習慣になってから、どうも癖になっちゃったみたいです。
露出補正は・・・正直あんまりかけてないです(大汗
結局後処理(PCでNX使用)で露出補正してるのですが、それもRAW撮影だからできることなんで、JPEGに切り替えちゃったらダメですね。
一発で判断できないヘタレな自分は、後処理がきくRAW撮影ONLY・・・。やっぱりJPEGオンリーな環境に自分を追い込んでみないと成長しないのかも(汗

投稿: flipper@管理人 | 2007年4月15日 (日) 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/6092087

この記事へのトラックバック一覧です: 5月下旬?:

« 150倍速SDカード検証 | トップページ | 激安150倍速SDカードのTEST »