« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

漢(おとこ)の手料理w

Image0003_2 今日は、久々に料理を作ってみた。
ラーメンとかを除いて、ちゃんと調理したのは10年ぶりくらいかも(笑

何故急に? と聞かれると困ってしまうのだが(苦笑)、なんとなくやってみたくなったのと、カミサンにうまく乗せられてしまったからだ(笑

結婚当初、いろいろパスタを作ってみていたのだが、今回も手軽に・・・ってんでパスタにしてみた。これまた超久しぶりに「パスタの作り方」本を開いて、何にするかを考えてみたのだけど、今日は「スモークサーモンの粒マスタードクリームパスタ」に決定!!

本を見ると「H9.2.15」の日付が・・・うぉぉぉぉ!!! 10年前に作ってんじゃん>俺w
レシピを見て、必要なものを買出しにまずはスーパーへ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ>>人助けだと思ってクリックお願いします(笑

続きを読む "漢(おとこ)の手料理w"

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年4月29日 (日)

新兵器導入第二弾!

Image0002_3 昨日に引き続き第2弾。でも今日は「おでかけ」してたので、Upできる実写画像は残念ながら無しですが・・・。
標準域のズームということで、これも悩みに悩んだ末に購入したのはTamronのSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)・・・長っ!!(苦笑

いろいろ記号が入っているのだけど、自分も初めてのTamronなのでよくわからない(笑
調べてみたのだが、
SP:SuperPerformance(高設計仕様)
なんかいろいろ書いてあるけど、要はTamron製品の中でも性能に自信があるってこと?らしい(笑
AF・・・略
XR:ExtraRefractiveIndex
これもなんかいろいろ書いてあるけど、Tamronの「小型軽量化」技術らしい
DiⅡ:DigitalliyIntegratedDesignⅡ
APS-Cサイズデジイチ専用設計
LD:LowDispersion
異常低分散レンズ採用・・・NikonでいうところのED?

商品名に機能が盛り込まれているとわかりやすい反面、長ったらしくて「わかりにくい」のは皮肉な感じだ(笑)。

早い話が、APS-Cサイズなデジイチ専用のTamron自信のレンズってことなのではないのかと勝手に想像している。

にほんブログ村 写真ブログへ>>よろしければクリックを(笑

続きを読む "新兵器導入第二弾!"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年4月28日 (土)

新兵器導入第一弾!

Image0001_6 かねて予告済の「新兵器」、今日2本ともに受領してきました。
っていうことで、まずは1本目でコイツ、Sigma 10-20mmF4-5.6EX DC HSM
型番どおり10mm~20mmの焦点距離のレンズだけど、NikonDXフォーマットでは1.5倍換算なので、(35mmフィルム換算にすると)15mm~30mmという”超”広角レンズになる。

Image0002_2 Sigmaでは型番にDCが付くモデルは、APS-Cサイズの撮像素子を持つデジタル一眼レフ専用を示しているので、コイツもそうだ。
ちなみに・・・EXとは、
「妥協のない設計思想を高い光学性能と操作性に結実させた、シグマを代表するレンズです。撮影者の厳しい要求にハイレベルで応えます。」
・・・ということらしい(笑)。どうも、EXモデルにはレンズの先端に金環がつ くみたいだ。このあたりはNikon(も高級レンズには金環がついている)と似ている。

にほんブログ村 写真ブログへ>>よろしければクリックを(笑

続きを読む "新兵器導入第一弾!"

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2007年4月27日 (金)

他サイト(Blog)連動企画

Image0003_1Image0002_4  KENDI.さんトコのBlogからのご指名で・・・

Desktop環境を晒すことになってしまいましたので、先陣を切ってまずは私から・・・(笑
←メインのDesktop機です・・・
PC用の机は、「座卓」タイプを長らく使用してきてます。もう彼是10年くらいですかねぇ

マシンの仕様は下記のとおりDEATH!!!
CPUCore2DuoE6600
M/B:GigaByte GA965P-DS4
Mem:DDR2-5300 1GB*2(Dual)
HDD:Seagate ST3320620AS(7200rpm/16MB/320GB)
VGA:Leadtek WinFast7900GS256MB
Sound:SoundBlasterAudigy4
DVD:日立GSA H42N
DVD:Panasonic LF-M721
FDD等:MITSUMI FA404M
PSU:Antec NEO 500HE
ケース:Coolermaster Centurion5
OS:Windows Vista Ultimate 32bit
液晶EIZO FLEXSCAN L567
Keyboad:Microsoft DigitalMediaPro
Mouse:Microsoft NaturalWirelessLaserMouse6000

にほんブログ村 PC家電ブログへ←クリックお願いしますっ!
m(_ _)m

続きを読む "他サイト(Blog)連動企画"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月26日 (木)

mixi・・・ハジメマシタ

昨日、いーちゃん さんからご招待を戴き、mixiにエントリしてみることになりました。

実名登録とか招待制とか・・・かなりハードルが高いなぁと感じていたので、これまでもリアル(Off Line)な友人から「招待状送ろうか?」と誘われても遠慮していたのですが、このBlogも始めて1年以上経過してある程度軌道に乗った?感じなので、BlogRanking参加と同じく「試しにやってみるか」と・・・

まぁ何事も・・・新しいトライが必要かな・・・なぁんて(笑

始めてみると、いろいろな発見がありますねぇ

にほんブログ村 PC家電ブログへ←クリックお願いしますっ!
m(_ _)m

続きを読む "mixi・・・ハジメマシタ"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007年4月25日 (水)

注文の品

ちょっと前、キタムラに行ってきた話はここのBlogでも書いたのだけど・・・
それから10日経過しているのに、何のリアクションもない(苦笑

実は悩みに悩んでいた新兵器を「注文」しているのだが、まだ「入荷しました!!」って連絡がないのだ。そんなに「品切れ」になるようなのを頼んだつもりはないし、かといって「受注生産」みたいなマイナー路線を突っ走っているようなものを頼んだ覚えもない。

そう、つまり「売れ線」を選んだのだ。ごくごく一般的に売られているものをチョイスしたのだが、店頭には「在庫なし」。←これも「どうかと思う」のだけど・・・(つまり、そんくらいメジャー商品ってことね)

にほんブログ村 写真ブログへ←クリックお願いしますm(_ _)m

続きを読む "注文の品"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年4月24日 (火)

交換用バッテリ

先日まで使ってたD70は、伝説になるくらい(笑)電池の”持ち”が良かった。
何しろ、1回充電すると2,000枚くらい撮影できちゃうのだから、凄すぎる。
1回の撮影でせいぜい200枚撮るか撮らないか、週に1回撮影する程度の自分としては、計算上10週間以上(おそらく3ヶ月程度)の充電サイクルになっていた。

だけど、こんだけロングライフなバッテリーだと、逆に安心しすぎて「いつ充電したんだっけ?」的なことがおきてしまう(苦笑
安心しきっていて、肝心なときにバッテリ切れになってしまうことを数回経験してしまった。

D70は電池が持つ反面、残量管理がイマイチで、液晶画面上の電池の残量表示が1メモリ減ると「あっという間」にOUT!!になるという「困ったちゃん」仕様でもあったのだw
仕方がないから、防衛策としてスペア(サブ)バッテリを常に1個用意しておくことにしていた。これではロングライフなバッテリであるメリットを消してしまっているのと同じなんだけどねぇ(苦笑

にほんブログ村 写真ブログへ>>よろしければクリックを(笑

続きを読む "交換用バッテリ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

もし、自分が組んだなら・・・

チョイと古いネタですが(っていっても”つい”先週のニュースでしたケドね)、

ソフマップとマウスコンピューター、ニコンユーザー向けPC を発売」

な~んてニュースが出ていました。
例えば、PC Watchとか、ASCII.jp「デジタルライフ」とか・・・etc
プレス発表版はコチラ参照ください。

ニコンユーザー向けPCって何よ???と思いつつ、記事を読むと・・・何のことはないw
「Nikonのデジイチで撮影したRAWデータを現像できるPC」っていう企画なんですね。それなりのスペックにしてあげて、あらかじめ専用ソフトもバンドルして一丁あがりってな感じの商品デス。

にほんブログ村 PC家電ブログへ←クリックお願いしますっ!
m(_ _)m

続きを読む "もし、自分が組んだなら・・・"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2007年4月22日 (日)

春の写真

Image0006何となく今日は写真で・・・実家に行ってきたので、
D80 + AF-S VR24-120mmF3.5-5.6G
にて撮影した何枚かUPしてみます。

春らしいってことで、まずは新緑から。
これは・・・桜じゃなくって、梅です(見ればわかるか・・・)。
桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿・・・なんて俗に言うけど、この梅は毎年私が切ってます。
だから、というか・・・形が悪い(苦笑)。
90になる祖母と60になる母が庭を管理してるんだけど、流石に剪定は無理そうなので仕方がないですね。

にほんブログ村 写真ブログへ>>よろしければクリックを(笑

続きを読む "春の写真"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

今年も潮干狩りに

Siohigari1 ・・・行ってきましたっ!!!

ホントは3/21(祝)が、休日と潮の干満がベストマッチングな日だったのだけど、天気も悪く寒かったりしたのと、体調もイマイチだったりしたので今日まで「順延」していた。
そして今日・・・天気もイイし、何より暖かくて助かった(笑

朝5時過ぎに起床して、6時過ぎに出発。目指すは横浜/金沢八景にある「海の公園」。朝8時に駐車場が開くとの情報や、駐車場の「待ち」があるなんて情報もあるので・・・早めに出たつもりなんですけど、

早めに着きすぎました!!!

7時過ぎに現地到着ww 普通に行けば1時間の場所なので、当たり前なんだけど・・・
でも、何故かもう駐車場が開いていたので、早速入ってみたものの、駐車場は既に3割くらい埋まっている(苦笑
やっぱりウチみたいに早く来る人も多いみたいで・・・

にほんブログ村 写真ブログへ>>よろしければクリックを(笑

続きを読む "今年も潮干狩りに"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ついに大台・・・100,000超

今日は朝から潮干狩りに行ってまして・・・夕方帰宅したのですが、ついにこのBlogのアクセス数が100,000を超えました!!!

ちなみに・・・今日の時点で、
記事数: 502(本記事含)
コメント数: 376
トラックバック数: 117 
ってな具合です。

いつもコメント/TBを戴いている方々含め、このBlogに訪れてきていただいた方々皆様に多謝
m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へへのクリックも引き続きお願いします(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

サ・ヨ・ナ・ラ

「For Sale!!」だった我が愛機Nikon”D70”が、今日旅立ちました(ちょっと涙

例によって例の如く・・・オークションに出品してたのですが、意外や即決で買ってくれた方がいらして・・・非常にラッキーでした。落札者がどのような方かは存じませんが、それなりに思い入れがあったデジカメですので、余生を全うさせてあげて欲しいなぁと思っています。

何はともあれ・・・CFカードもムック本もDVDも、とD70関連のものは総整理状態に入ってます。全部合計すれば・・・4万円以上になるのは確実っぽいので、¥82,800円で入手できたD80は”実質4万円で機種変更ができた”勘定になりそうです。良かったぁ~*2

にほんブログ村 写真ブログへ←クリックお願いしますm(_ _)m

続きを読む "サ・ヨ・ナ・ラ"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年4月19日 (木)

Intelも値下げ

以前触れたのですが、Intelもこの週末(22日/Sunday)よりCore2シリーズを値下げする予定らしいです。

それで・・・herumitage akihabaraにも、「ようやく」というか「もう」というか・・・予価が掲載されました。以下、同サイトの記事を抜粋すると・・・
Core2QuadQ6600(2.4GHz,4MBx2) \71,000(▲\3.5万)
Core2DuoE6700(2.66GHz,4MB) \44,000(▲\2万)
Core2DuoE6600(2.40GHz,4MB) \31,000(▲\8千)
Core2DuoE6420(2.13GHz,4MB) \26,000 New!!
Core2DuoE6320(1.86GHz,4MB) \23,000 New!!
Core2DuoE4400(2.00GHz,2MB) \19,000 New!!
Core2DuoE4300(1.80GHz,2MB) \16,000(▲\5千)

という程度な感じになるらしいデス。

ここで気になったのは・・・

にほんブログ村 PC家電ブログへ←クリックお願いしますっ!
m(_ _)m

続きを読む "Intelも値下げ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水)

AQUA PLANTS

Aquaplants ひさびさですがAQUA(本)ネタを・・・

ようやくですが、「AQUA PLANTS No.4」を入手しました。3月中旬には発刊されてたと思うのですが、何故今更かというと・・・

基本的にアクア関連なものは、An aquariumで買ってあげたいなぁ・・・なんて思ってるものですから。特に、「どこで買っても値段が変わらないもの」、「急がないもの」、なんていうのは、いつもアピストでお世話になっているところでお金を落としたいなぁという「ささやかな」感謝の気持ちからなんですYO(笑

そんなこんなで、発売開始後1ヶ月たっているのにまだ買ってなかったりしたのですが・・・

続きを読む "AQUA PLANTS"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デザイン変更しました

っていっても、テンプレートを変更してないから、ほとんどわかんないでしょうケド(大汗

もうすぐ10万アクセスなので、これを機に実は別のBlog(提供サイト)へ移籍しようかと考えてました

ココログって、
メンテによる制限時間が長くて多いし、不具合が出たりするし、重いときがあるし、写真のサムネイルサイズがイマイチだし、スパムTBとか多いし・・・

ってんで、移籍してみようかとずっと思ってたのですが、
最近Blogパーツも充実してきたし、先ごろのメンテで投稿も暗証番号入力制に変わってくれたり
と「地味」ながらも改善されてきているので、もうしばらくこの体制で走ってみたいと気が変わってきました。そこで・・・

続きを読む "デザイン変更しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

小物購入第2弾

E6122l またまた昨日の話ですが(2日連続してバックデートな話なのもアレなんだけど・・・汗)、東京(品川)出張の帰り道に途中下車してBicカメラへ行ってきた。

見たかった(買いたかった)のは小物なんだけど・・・コレインナーバッグというかクッションボックスというか・・・ようは「間仕切り」ですね。

一眼レフの持ち歩きに、いつもはD70を購入したときにサービス品として貰ったNikonのバッグ(ニコン・オリジナルカメラバッグ♯092)を使っているのだけど、これは標準ズームや小型の望遠レンズ(テレ端F5.6/300mmまでのもの)程度しか納まらない小型のバッグ。いつもはこれ1個でいいのだけど、たまにVR70-200を持ち出そうとすると、バッグがなくて困っていた。

見かねたカミサンが、こないだの誕生日にショルダーバッグを1個買ってくれたのだけど、これは「一般用」なメッセンジャーバッグ(LLBean)だから、クッションが入っていないので、事実上「使えない」状態だったのだ。

続きを読む "小物購入第2弾"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

小物購入第1弾

実は昨日、隣町のキタムラへ行ってきた。

用向きは・・・D80の先行購入で「うやむや」になっていた戦力補強の件だ。
・もっと広角側が欲しい
・D80のISO100~を生かすため明るいレンズが欲しい
・できれば超音波モーター内蔵型が望ましい
・先が怪しいDXフォーマット専用なレンズへの投資は抑えたい
・・・etc

我ながらいろいろ「要求」が厳しいので、自分の中で結論が出ずに「うやむや」になっていた部分なんだけど、GWも控えてそろそろ自分なりに結論を出してみようかと思い立ち、まずは「試写」からと・・・

続きを読む "小物購入第1弾"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

激安150倍速SDカードのTEST

Image0001 先日来予告していたSDカードの簡易TESTをようやくだけど、やってみた。
テストしたのは手元にある
1)Transcend150倍速2GB
2)東芝Class6(133倍速?)2GB
3)A-DATA150倍速1GB

の3つ。東芝のみ150倍速ではない(購入元HPでは150倍速の表記だが、併記して20MB/sec)のはご愛嬌ってことで・・・。

じつは先日、Impress社の「D80完全ガイド」もポチっておいたのだが、昨日手元に届いている。偶然だが・・・「1GBオーバーから選べ! D80で快適に使えるSDメモリカード選び」という特集が同誌内の特集であった。

今回、簡易的にTESTを行うに当り、同誌のテスト内容に合わせてみたほうが面白そうなので、内容を統一してみることにした。

続きを読む "激安150倍速SDカードのTEST"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

5月下旬?

Image0004 Image04 関東地方の今日はとても暖かく、5月下旬の気候だったらしいデス。そういえば、先週でサクラも散り、新緑の季節になったしね・・・

Image0005Image0001_2Image0018  私は・・・新しい相棒であるD80を小脇に抱えて、子ども達と3人で河川敷へ行ってきました。そう、早い話がカミサンに3人揃って追い出されてしまったワケです(笑
ココのトコ、春休みで子ども達が常時我が家にいたので、流石のカミサンも疲れてしまってた様子。それじゃぁ・・・と、たまには子守を買って出た次第(これで点数あがったかな?)。

天気も良いので、先週購入したD80の試写にもちょうどいい(これがホントの狙いだったりする・・・笑)
持ち出したのはVR24-120mmF3.5-5.61本のみ。これまで普段使ってきた「常用」レンズだ。5倍と高倍率でVR付きだから便利なレンズなんだけど、VR18-200mmF3.5-5.6が発売されている今となっては、すっかりお株を奪われてしまった格好か・・・。こちらの救いは「35mmフルサイズ対応」ってところくらいかな(苦笑

続きを読む "5月下旬?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

150倍速SDカード検証

先日(4/10に)注文した高速SDカード2種類が今日メール便で到着した。
このBlogでも書いたとおり、
A-DATA製150倍速SD1GB
東芝製150倍速2GB

だ。ともに楽天の安価な店舗からの購入だけあって、ブリスターパックを封筒にいれただけの超簡易包装w

東芝のは・・・ショップの販売文句に「150倍速」と謳われていたのだけど、ブリスターパックの表記では20MB/sec。冷静に考えると、20×1000÷150=「133倍速」じゃないの?
何となく・・・嵌った予感(苦笑

まぁ、気にせず計測してみようか・・・

続きを読む "150倍速SDカード検証"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

準備ヨォーし!!

Mcra24u21 高速(らしい)SDカードを購入した話をここ数日書いたのだが・・・
恥ずかしながら、高速なリーダー/ライター(以下リーダーと記します)が我が家にはない(大汗

つまり、いくら高速なメモリカードを購入したところで、写真撮影時の書き込み(連写時のバッファフル→開放)速度では恩恵を受けるものの、最終段階(PCへの取り込み)では、高速カードの恩恵を蒙れないワケだ・・・。これでは「片手落ち」との謗りも免れない(←誰からw)ので、今日は新規にリーダーを購入してきた。

例によって、事前のWeb調査は入念にしたのだが・・・情報がねぇぇぇぇ(苦笑
「高速」を謳うものの、実速度の記載がないものがほとんど。いろいろ探した結果、見つけたのがI O DATAのUSB2-W12RW (USB) (15in1)
メーカーHPによれば1GBのデータを52秒で読むらしいから、逆算すると約19MB/sec、約130倍速というところか。この商品は2005/9の発売らしいので価格comの口コミにも情報が多く、速度の評判も上々だ。

続きを読む "準備ヨォーし!!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

4/9を過ぎたワケですが・・・

予定通り?AMDのCPUの価格が下がっているみたいですねぇ。
AKIBA PC Hotlineの4/10な速報記事にも取り上げられてたので、見てみたのだけど、予想通りというか予想以上というか・・・価格が下がってる(笑
これから買う人には朗報な反面、直前に買っちゃった人には・・・ツライものがありそう(苦笑
ショップにしたって、ああいったパーツの類は利益率が恐ろしく低いらしいから、過去に仕入れた在庫が捌けていないと・・・目も当てられない感じだろう。
何しろ、グレードにもよるが1~3割も価格改定されちゃったのだからねぇ。
メーカーが公表している?1000個ロット時の価格と大差ない水準で店頭に並んでいるということは、中間に卸商社がいくつか入っていることを勘案すれば、最終小売各店の粗利率は当然1割以下で下手したら数%かもと想像している。まさに薄利多売を地で行くような感じだから、例のPC-サ●セスのような倒産もおきるのではなかろうか・・・

続きを読む "4/9を過ぎたワケですが・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年4月10日 (火)

SDいろいろVol.2

昨日、記事を書いた後の深夜に楽天の上海問屋にてSDをポチってみた。

2GB:Transcend150倍速
1GB:A-DATA150倍速

をチョイスしてみたのだけど・・・(笑
さっそく今日、昼過ぎに同社よりメールが来ました。
そのタイトルも・・・
「ご注文キャンセルのお知らせ」

えっ・・・なんでやねん?(と、俺はいつから関西人?)
そのメールをよく読んでみると・・・

続きを読む "SDいろいろVol.2"

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

SDいろいろ

これまでSDカードを使用するデジカメを持っていなかったからか、SDカードの銘柄がイマイチわからない。

これがCFの場合なら・・・
SandiskのExtreme3を買っとけば「鉄板」だったのだけど。まぁ、コイツ(というかSandisk製品はUltra2含めて)高価なので、CPで考えるならA-DATAとかTranscendあたりの120倍速というのが定番だったと思う。自分はGreenhouseの133倍速を購入したけど・・・

また、xDならそもそも銘柄自体があってないようなものだったし、TypeH/M/無印とあっても事実上(無印は市場から消滅しかかってたし、H/Mとも低速だから)どれ買っても大差ない範囲だったように思う。

IXY900IS/D80な体制にシフトしたこれからは、一番単価の安いSD陣営だから、メディア代が助かるなぁと思っていたのだが・・・

続きを読む "SDいろいろ"

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年4月 8日 (日)

ようやく・・・D80。

何だかんだと悩み始めて・・・とりあえず、というか、やっと?Bodyが手元にやってきた。
昨日午後、藤沢の某店にて注文済みのD80をGETしてきました。

その価格・・・¥82,800円也

価格comの最安価格が約8.9万なので、その差6千円というところ。「激安」になったものです(笑)。Yahooオクの最近の落札相場だって、中古で8.5万位ですから・・・新品なのにこの価格は「?」という感じですね。まぁ・・・安く変えたのでヨシ!なんですけど(笑

そのかわり・・・

続きを読む "ようやく・・・D80。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

むふふ・・・

D80 む・ふ・ふ・ふ・ふ・ふ・・

ようやく手元にNewデジカメが・・・
帰宅後10時間以上経過した今も、まだ封すらあけてません(大汗
Blog書いたり、昨日の写真をNXで現像処理したり・・・といった自分の「仕事」の他、家の模様替えその他でDIYしたりしてたので・・・。

スパサカも観終わった今、ようやく開けようかと思ったものの、既に酔っ払い状態なので
手元が狂いそう・・・(苦笑)・・・
充電だけして明朝弄ろうと思います・・・zzz

しかし、箱を並べてみると・・・BODYサイズは若干小さくなっただけなのに、箱が随分小さくなった気がします。それと、箱の色味も若干変わった?
D80の方が若干「濃い」ですが、レンズの箱の色味に近づいた感じですね。金箱・・・Nikon買っちゃったんだぁ・・・って感じですねぇ(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

湘南台文化センター

Dc040796 Dc0407105 今日は湘南台文化センター「こども館」へ、朝からお出かけ。午前9時に開館するという情報をWebで事前調査済みだったので、9時過ぎには現地着。クルマで約3~40分と、比較的近いから「楽」ではあるものの、宵っ張りな自分的にはややキツイ(苦笑

先週末に行った伊勢原こども科学館ガ比較的楽しかったため、今週も・・・となった次第。先週のも、今日のも、既に行ったことがあるため、場所的に目新しいというわけではないのだが、特設展とか体験コーナーは毎月変わってたりするので、こども的にも楽しいのではないのかと思う。

続きを読む "湘南台文化センター"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

メディア選びに悩む

購入予定なD80。実はまだ受領しに行ってない・・・汗。まぁ昨日の今日だから、この週末にでも行けばいいかと思っているのだが。

さて、今回のD70→D80というリプレイスで悩ましいのが、メディアの変更だ。D70では上位機と同じくCFが採用されていたものの、D50以降エントリークラスにはSDカードが採用と、Nikonの「方針が変わってしまったため、今回のD80でもSDに変わってしまっているのだ。この方針変換は賛否両論あるものの、消費者としてこれ以外の選択肢がない以上、受け入れるしかない。

我が家に転がってるメディアは・・・D70用に使っているCFが512MB/2GB、IXY900IS用にに使っているSDが2GB。IXY用を流用すれば何とか使えたりするのだが(笑)、それじゃIXY900ISはどうすんの?ってな感じなので・・・

とりあえず、家にあるTranscendの150倍速2GBで当座をやりくりつつ、追加でSDを購入しようかと思うのだが・・・

続きを読む "メディア選びに悩む"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

続・・・D80

先週水曜日・・・3月28日に「D80の怪」で、NikonのD80を予約したことを書いた

主として、高感度ノイズの改善を図りたいというのが、今回D70をリプレイスする趣旨だ。ファインダーやAFも良くなるしね。偶然ネットでD80を隣町で「安売り」しているとの情報を見かけたので、「じゃぁ、買ってみるか・・・」と予約したのだが、

「店頭在庫切れです」
「メーカーも
2月の受注分を作っている段階の様子」
「上記勘案すると、
納期は最低1ヶ月はかかります」

・・・こんな連絡をが返ってきていた。そんなに納期がかかるなんて他店では聞いていなかったのだけどなぁと思っていたのだが・・・

続きを読む "続・・・D80"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

本命?

(PCパーツ用DRAMやデジカメ等用のフラッシュ等)メモリメーカーとして有名なTRANCENDから新商品が出るらしい。

その名も・・・「ExpressCard/34 SSD」

まんまでアレなのだが、ExpressCardSlot用のフラッシュメモリとのこと。以下、PC Watchの昨日の記事を引用すると・・・

「ExpressCard/34スロットに挿して利用するフラッシュメモリ。容量は2/4/8/16GBの4モデルが用意され、店頭予想価格は順に、2万4千円、4万8千円、8万8千円、16万円前後となる見込み。」

とのことで、4月上旬からオープンプライスで発売されるらしい。

続きを読む "本命?"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

思えば遠くへ来たものだ

初めて自作をしたのは2000年の1月末。無論、それ以前にもPCを所有していたけど、実家で買ったFMV(富士通製/Pentium133MHz)のお下がりと、Vaio(SONY製Note/PentiumⅡ333MHz)だから、メーカー製PCのみだ。FMVは・・・当時PCにあまり興味が無かったこともあり、詳細は既に忘却の彼方(苦笑
Vaioは、自腹で40万払っているだけに、また初めて購入したPCだけにSPECはよく覚えている(昨年秋まで手元にあったし)。

はてさて、話は冒頭に戻って・・・
初めて購入したHDDはDPTA372050。今は無きIBM製Deskstarシリーズの20GB品だ。これは当時の師匠が「お勧め」ってんで購入した。その後、2002年2月にST340016A、2004年2月にST3120026Aときて、2006年9月に現在のST3320620ASときている。いずれもSeagate製のHDDで、容量は40GB→120GB→320GBと順調に?増えてきている。

続きを読む "思えば遠くへ来たものだ"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

PCパーツの誘惑

4月9日にどうやらまたAMDがCPU価格の「改定」を行うらしい。ソースはコチラ参照。価格(予価)を同サイトの情報から抜粋してみると

5200+(2.6GHz, 1MB×2)    約\23,000
5000+(2.6GHz, 512KB×2) 約\22,000
4800+(2.5GHz, 512KB×2) 約\17,000
4600+(2.4GHz, 512KB×2) 約\16,000
4400+(2.3GHz, 512KB×2) 約\16,000
4200+(2.2GHz, 512KB×2) 約\14,000
4000+(2.1GHz, 512KB×2) 約\14,000
3800+(2.0GHz, 512KB×2) 約\11,000
3600+(1.9GHz, 512KB×2)  約\9,500

いずれもTDP65WなタイプのAthlon64X2。まぁ、Core2Duoシリーズとガチンコ勝負するなら、セールス上TDP65Wシリーズなのは当然だわな・・・。最上位の価格が安いからなんだろうけど、ほぼ数千円刻みにこんだけラインナップがあってもねぇ(苦笑)

AKIBAあたりの最安店と、地元のヤマダ/K'sあたりを比較してみると、平気で数ランク違うCPUが同価格になりそうだなぁという感じ。ウチの地元で3600+を買う予算で、AKIBAで探せば4200+~4400+が買えちゃいそうな気がする。そのくらい、ランク間の価格差がなくなっちゃったってことなのだ。

続きを読む "PCパーツの誘惑"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

サクラ サク

Dc040103_1 今日は、静岡県清水市で31℃超を記録というくらい、4月としては異常な暖かさ(というか暑さ)。AMは天気も良かったので、徒歩数分の公園に桜を見に行ってきた。

   この公園・・・ホントに目と鼻の先にあるのだけど、桜がキレイ。
長女の幼稚園/小学校入学(園)、次女の幼稚園入園の際、おめかしして桜をバックにして撮りに行ったりしている(笑)。
Dc040135Dc040107Dc040123例年、入学(園)時期と微妙にズレるのだが、本番を約1週間フライングする形で撮影しているのは、写真を配る先(祖父母とか)には内緒だったりする(爆)。やっぱり、制服着て撮るなら、サクラがないとねぇ・・・感じが出ないからww

晴れていたし、桜の具合からも・・・今日がLASTチャンス!!という感じかな。

続きを読む "サクラ サク"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »