« 新兵器導入第二弾! | トップページ | 新兵器を手に・・・散歩1 »

2007年4月30日 (月)

漢(おとこ)の手料理w

Image0003_2 今日は、久々に料理を作ってみた。
ラーメンとかを除いて、ちゃんと調理したのは10年ぶりくらいかも(笑

何故急に? と聞かれると困ってしまうのだが(苦笑)、なんとなくやってみたくなったのと、カミサンにうまく乗せられてしまったからだ(笑

結婚当初、いろいろパスタを作ってみていたのだが、今回も手軽に・・・ってんでパスタにしてみた。これまた超久しぶりに「パスタの作り方」本を開いて、何にするかを考えてみたのだけど、今日は「スモークサーモンの粒マスタードクリームパスタ」に決定!!

本を見ると「H9.2.15」の日付が・・・うぉぉぉぉ!!! 10年前に作ってんじゃん>俺w
レシピを見て、必要なものを買出しにまずはスーパーへ・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ>>人助けだと思ってクリックお願いします(笑

Image0001_9 「夫婦揃って買い物ですか? 羨ましいわぁ・・・」というワケ判らん冷やかしをレジでオバちゃんから受けつつ(苦笑)買出し終了。チャーミーグリーンのCMかよ(って古っ!!)

スモークサーモンとフェットチーネ、生クリームは(当たり前だけど)自宅にストックが無いので買ってきたのだけど、後は玉葱/バター/粒マスタードというところが必要。このあたりは大体冷蔵庫内に在庫がある。

材料をテーブルに広げつつ、レシピを見て材料に過不足ないか、それと調理の手順を確認。

むぅ・・・。白ワインがねぇぇぇぇぇ! 
今更ながら見落としに気づいたものの、「料理酒」で代替することに
危ねぇ*2・・・(冷汗)、何とかリカバリーできそうだw

Image0004_4 Image0005_3 Image0006_3 玉葱を切って炒めて・・・粒マスタードを絡める。
そこに料理酒と生クリームを足して煮てから、最後にサーモンを加えて「ソース」が完成。
同時に茹でたパスタを盛り付けて、ソースを上から掛けて「終了」!!

Image0007_1 概ね30分。
10年ぶりにしては、味がマトモだったのだけど、
「材料にお金を掛けている」のだから、半分「当たり前」なのだろう(苦笑)。このあたりが「男の料理」なんだよね・・・

それなりに美味しくできたので、
「また、今度も作って!!!」と家族の声・・・

ん?! 

これはまたうまいこと言って、またやらせようという魂胆なのだろうか???

>>同時にコチラもクリック、プリーズ!!

|

« 新兵器導入第二弾! | トップページ | 新兵器を手に・・・散歩1 »

コメント

flipperさん、お疲れ様です〜。
何ともゴールデンウィークにふさわしい?微笑ましい話ですね〜。
ついでに母の日にもOKなんでは?

私は結婚以来?というか、一人暮らしの頃もほとんど料理はしませんでしたね〜w
今は特に台所に入るのをうちの嫁さん嫌がるので、全くといっていいほど何もしないです。笑)
家事でやるのは掃除くらい・・・?後、一部自分の服を自分で洗うくらいです。汗)

何だかflipperさんのお父さん振りが羨ましい気もしますね〜。

というわけで、ポチっとな。

投稿: NOV | 2007年4月30日 (月) 18:13

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
オレも実は昨日作ったんですよね~(笑)
ネタにしようと思ったんですが
あまりにも時間掛かりすぎでorz

味は最悪でしたわ

ちなみに献立は
肉サンド
パスタのサラダ
の二品

肉サンドはさすがに必要以上に良い肉使ってるから
ウマかったですわ(爆)

投稿: KENDI | 2007年4月30日 (月) 18:35

>NOVさん
ポチ有難うございます。
普段は自分も、掃除ぐらいですかね(笑
凝り性なので、始めるとキリがないから、やらない様にしていたんですケド・・・。

今日は何となくやってしまいました。これからは最低ツキイチね!と言われていて当惑しています(苦笑

投稿: flipper@管理人 | 2007年4月30日 (月) 21:26

>KENDI.さん
今日は子ども連れて写真も撮りに行ったんですけど、折角料理を作ったのだからと・・・ネタにしちゃいました。

料理はやっぱり「段取り」が大切ですね。
頭の中で思い描いていたつもりなんですけど、なかなかできない(苦笑
複数の作業を同時並行で効率よく進めないといけないので、私の頭の中もDualCoreにする必要があるかも(笑

料理の素材は・・・やっぱり「必要以上に」いいもの使っちゃいますよね(爆
だから・・・カミサンとかに「美味しくて当たり前」とけなされます・・・orz

投稿: flipper@管理人 | 2007年4月30日 (月) 21:31

みんな一緒なんですね
ホッとしました<料理素材

普通パンに挟むのに1700円の肉(爆

Wポチいっときます

投稿: KENDI. | 2007年4月30日 (月) 22:58

料理ですかー。
私はラーメンか天津飯くらいしかできません。。
概ね30分で作ったとは、手際いいですねぇ。
たまには料理も良いかもしれませんね。

投稿: いーちゃん | 2007年5月 1日 (火) 04:53

足跡つけときます
Wポチ

投稿: KENDI | 2007年5月 1日 (火) 10:05

>いーちゃんさん
天津飯ができれば立派なモンですよ!
あのとろみ汁が難しそうですよね(笑

>KENDI.さん
Wポチ、助かります。
1700円の肉は笑いました。
そのまま焼いて、ステーキにした方が旨かったのでは(爆

投稿: flipper@管理人 | 2007年5月 1日 (火) 13:28

(爆)
1700円の肉
確かにそのままのほうがアレですね
(^^)
Wポチっと

投稿: KENDI. | 2007年5月 1日 (火) 22:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/25523/6259363

この記事へのトラックバック一覧です: 漢(おとこ)の手料理w:

» サッポロこだわりラーメン【味の時計台】に行ってきましたぁ!うまいっ! [カメラ屋 店長のすべて話します。]
★サッポロこだわりラーメン【味の時計台】に行ってきましたぁ!うまいっ!今日はサッポロこだわりラーメン味の時計台に行ってきました# 味の時計台 倉敷インター店  # 倉敷市平田宇下田中85-1 [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 22:53

« 新兵器導入第二弾! | トップページ | 新兵器を手に・・・散歩1 »